gooブログはじめました! 元塾長の徒然記

学習塾の後半生。まともな夕食を取れない生活が十数年。支払済家賃総額は一千万近い?学んだ教訓や思いなど中心に記したいです。

映画「くじけないで」を観て

2013年10月25日 | 日記
全国一斉試写会で、見ることができた。八千草薫が演ずる柴田トヨ、随所に追憶場面が出てくるが、多くの場面で自分の歩みともオーバーラップする。感動!
まず、長所を見てあげよう、を改めて教えられた。
ところで、月謝が4万円余の塾から移ってきた生徒さん、多分カモネギ扱いだった?私の塾で初めて本格的な文章題を解けたときの嬉しそうな顔!随分できるようになったね、と声をかけると目が輝いていた。私は、底辺で教育の小さな一環を担っているに過ぎないが、教育の原点を失っていないと、ささやかな喜びを感じている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿