gooブログはじめました! 元塾長の徒然記

学習塾の後半生。まともな夕食を取れない生活が十数年。支払済家賃総額は一千万近い?学んだ教訓や思いなど中心に記したいです。

ある投書から

2012年08月10日 | 日記
 わが国の生徒・学生の学力低下が問題視され、「ゆとり教育」の結果だとか、学校や教師の教え方が悪いせいとか言われている しかし、真因は、短い勉強時間、楽して学力を身につけようとする学習態度や読書不足にあると思う。なにしろ、計算は電卓で、漢字はパソコンの変換で、英単語は電子辞書で“パッ”と出てくる。読書感想文もコピペで丸写しできるようだ。昔のように時間をかけて憶えることなどしない。だから身につかず、すぐ忘れてしまう。計算も自分でやらないから、高校生でも、九九や引き算の出来ない生徒もいるらしい。
 幼時から、こつこつ辞書を引いて単語を覚え、計算で苦労し、読書の習慣を身につければ、学力は必ず向上する。要するに、労をいとわず、脳を活性化することだ。
 楽して学力は身につかないことを知って、もっともっと勉強をしてもらいたい。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿