gooブログはじめました! 元塾長の徒然記

学習塾の後半生。まともな夕食を取れない生活が十数年。支払済家賃総額は一千万近い?学んだ教訓や思いなど中心に記したいです。

高校受験直前

2020年12月14日 | 日記
そこで、受験生のため、危機における受験生の「心構え一考」を記します。
1.自分がすでに勉強したことを最大限生かすことが最も大切です。試験時間内に活用しきれなければ、 得点になりません。重点的に再復習がなにより大切です。すでに学習済ですから、短時間で思い出せ  て、活用できるようになります。
2.自分が学習してきたことに自信を持ってください。自己暗示をかけてください。誰かがあの参考書が いいなどと言っていても惑わされるな!新しい参考書、新しい問題などエネルギーを要し無駄です。
3.一見新傾向問題に見えても、自分がすでに習得している知識の応用に過ぎないことが多いです。一度 深呼吸をして切り口を見つけてください。また、わからない単語が出たらどうしようなどといった心配 は無用です。前後からその単語がどういう意味役割を持たされているかで見当がつきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿