シュレーゲルの祈り Schlegel's Prayer

生駒の自然:昆虫、花、野鳥など   

幻日

2006年12月11日 | Weblog
朝、太陽は右側、これ、彩雲でしょうか?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズメ | トップ | 葉脈 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多分、 (そよ風ふく)
2006-12-11 23:49:28
幻日というものではないでしょうか。
太陽の左側に出るちっちゃい虹のようなものを「左の幻日」と言うらしいです。
太陽寄りが赤になります。

実は、まだ見たことがありません。(笑)
写真では、沢山見るのですが。。ここ↓で。

http://imbbs5.net4u.org/sr3_bbss.cgi?cat=21407Rainbow
返信する
流石 (シュレーゲル)
2006-12-11 23:57:14
そよ風ふくさん、お待ちしてました(笑)有り難うございます。幻日みたいですね。ゲンジツと読むのでしょうか?
返信する
げんじつです。 (そよ風ふく)
2006-12-12 22:32:55
読み方がむずかしいですよね。
上山さんのサイトにある説明のページがとても詳しいです。
http://homepage3.nifty.com/ueyama/sky2/sky.html

こういうのって、ハマりますよ~。

昼間は職場で机に向かって仕事をしてるのですが、
その間にも、いろいろな現象が起きてるのかと思うと、ちょっと悔しいです。(笑)
返信する
げんじつ (シュレーゲル)
2006-12-13 00:04:43
そよ風ふくさん、いろいろ教えて頂き有り難うございます。
お天気がよいと、部屋の中で仕事しててもそわそわしますね(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事