シュレーゲルの祈り Schlegel's Prayer

生駒の自然:昆虫、花、野鳥など   

カゲロウ

2007年03月31日 | Weblog
水生昆虫の観察会、いままで見たことのない物がたくさん見られいろいろ教えていただきました。トビケラ、カワゲラ、カゲロウやトンボの幼虫、いろいろな種類があって憶えきれないけどそれぞれ綺麗でした。これは種名までメモ出来た数少ないもののひとつ、シロタニガワカゲロウ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラ | トップ | ツクシ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Matsu)
2007-03-31 22:36:47
シロタニガワカゲロウ、透けて見える鼈甲模様がきれいですね!

知ってるようで知らない世界を垣間見られるのが観察会だと思います。着眼点とか生態とかを教えてもらえると見方がぐぐんと広がりますね。次はどんな水生昆虫を見せてもらえるのか楽しみです。
返信する
観察会 (シュレーゲル)
2007-04-01 19:24:28
Matsuさん、有り難うございます。白いバットのなかに水を張った状態で、ストロボ光が水面に反射したりいろいろ失敗しました。水の中を撮るのも難しいです。
観察会、Matsuさんもいろいろ行かれてるみたいですね。ボルネオは旦那さんも一緒に行かれたのですか?
水生昆虫、うまく撮れたのは少ないですが、少しずつ出してみます。
返信する
Unknown (Matsu)
2007-04-02 00:41:26
マクロで接写しようとすると自分の影に入ってしまうこともあるし、ストロボは焚けないし、偏光フィルターの手間もあるし、コントラストがキツイとカメラが迷うし、ほんとに難しいですね。水生昆虫は別世界を垣間見るようなドキドキ感があるので、楽しみにしております。よろしく!

ボルネオは娘と参加しました。
旦那にはその資金をひねり出してもらわにゃならんので~(笑)
返信する
 (シュレーゲル)
2007-04-02 19:14:20
旦那さん、つらすぎます(笑)
ストロボ光が直接はいらないように斜めから撮ると少しましなようです。ほとんどストロボ使ってます。三脚無かったし自然光だとどうしてもぶれるので、、もって帰ってファーブルさん式セットで撮ればよかったですが、準備してなかったので、、またそのうち近場で採集出来る場所を探してみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事