シュレーゲルの祈り Schlegel's Prayer

生駒の自然:昆虫、花、野鳥など   

ヤナギ

2007年03月20日 | Weblog
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビンズイ | トップ | アシナガグモ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OIKAWA)
2007-03-21 12:33:00
これはヤナギの花なんですよね?しだれヤナギというのは意味がわかるのですが、ネコヤナギというのはどうもその由来がわかりません。もしかすると猫じゃらしみたいなと言う事なのでしょうかね?
返信する
ネコ (ライデン)
2007-03-21 16:07:39
OIKAWAさん、
花が咲く前の毛に覆われた状態が、ネコの毛の感触に似ているからではないでしょうか?
返信する
シッポ (シュレーゲル)
2007-03-21 20:27:00
白い毛のマフマフがネコのシッポのようだからとどこかで読んだ気がします。ネコヤナギでなくてもヤナギは大体マフマフなようですが、、
返信する
Unknown (OIKAWA)
2007-03-22 14:07:28
猫のような質感。わかります。僕は、ネコヤナギしか知らないのですがヤナギってみんなマフマフなんですか?
返信する
バカボン (シュレーゲル)
2007-03-22 21:29:46
OIKAWAさん、お返事考えてたら、ヤナギの下にネコが、、、って浮かんできました。
ウェブ探してみたら、こんなページがありました。
http://www.tssplaza.co.jp/hanasanpo/nekoyanagi.htm
返信する
だから ~ ねこやなぎ ~ (柿田)
2007-03-23 05:57:30
たしか去年の今頃ライデンさんにお話したと思うのですが、ネコヤナギを一枝胸に抱いて寝ると、翌朝それがネコになっているという ・・・ 。
大昔絵本で読んで試してみたのですが、枝、そのままでした(哀)

返信する
絵本 (シュレーゲル)
2007-03-23 08:00:08
そんなお話ははじめてききました。いろいろ試してみると面白いかもしれませんね。カラスウリとかスズメノエンドウとかオオイヌノフ、、(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事