シュレーゲルの祈り Schlegel's Prayer

生駒の自然:昆虫、花、野鳥など   

ヌケガラ

2006年12月28日 | Weblog
窓ガラスに張り付いていた、何かの抜け殻
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セイタカアワダチソウ | トップ | 鳥3 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カゲロウ (kuwachan)
2006-12-29 07:41:10
 カゲロウの仲間が,亜成体から成体に脱皮した抜け殻ですね。私に分かるのはここまでです。
返信する
脱皮 (シュレーゲル)
2006-12-29 12:11:40
kuwachanさん有り難うございます。最初ガラスの反対側から何かとまっているなと思いました。抜け殻になってもガラスから離れないのは面白いですね。
返信する
ファンデルワールス力 (kuwachan)
2006-12-29 22:01:22
 こんばんは。
 爪が立つほど溝があるとは思えないので,ヤモリと同じファンデルワールス力(分子間力)でしょうか。とすれば,筋力ではありませんので,離れませんな。
返信する
vdw (シュレーゲル)
2006-12-30 11:02:46
ってよく言いますね。それほど強い力ではないはずだと思うのですが、、
返信する
束になれば (kuwachan)
2006-12-30 15:36:56
 ヤモリの足には,50万本の剛毛とそれに付くナノチューブがあるそうです。似たのが付いていれば,ヤモリに比べればちょっとで済みそうですね。
返信する
half million (シュレーゲル)
2006-12-30 22:08:26
確かに大分軽そうですね。抜け殻だし(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事