草土舎のブログ

北摂で山野草とミニ盆栽の苗木を中心に栽培しています。これらの植物や動物、身の回りで起こる事を書いて行きます。

春なの、秋なの

2021-11-01 20:36:00 | 親木

今日の朝も
暗い道をハウスに上がっていますが
まだ暗くなって行くのでしょうか

朝は小葉ノ立浪草の植え替え、、、立浪草で販売していましたが
一ケース植え替えて
在庫はニケースになっています、、、花色は分かりません



左すみのモノですが
ラベルが無いので
ベニシタンの名前で
ハウスに来ていますモノで
大実ベニシタンや大実シタンで
流通しているモノかと思いますが
ベニシタンと大きな違いは
冬に落葉する事で
コトネアスターの仲間でも
変わりモノです



実が割れて来ましたので
取って蒔きます

今日のお昼も
暖かいを通り越して暑い位の陽気に
姫林檎は
花が咲いています



品種不明で
檀と思っていましたが
最近は小檀かと



どちらにしても
花が咲いたら分かるのですが



こちらは姫錦木ですが
まあ小檀の変わリですので
花や実の形は同じかと思っていますが
綺麗な紅葉でしょう
生垣の小檀は
まだ紅葉は始まっていませんが
鉢植えの樹は紅葉して居ますので
それだけ生育環境が厳しいのかも、、、鉢内温度や地温も関係するかも

春か秋か
草や樹も私も
まあ分からない季節になっています
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頂きましたよ | トップ | あしたは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

親木」カテゴリの最新記事