兵庫県立宝塚高校OB吹奏楽団

練習風景や、依頼演奏の様子などを綴っていきます。現在1桁回生~50回生代とその子ども,友人たちが参加しています♪

合奏デビュー。

2020年01月13日 10時11分17秒 | 日記
今日は新年初めて来るメンバーもいるでしょうと思い

初練習から飛ばすと体にも悪いので
まずはブレスの練習から。
それを20分ほどやったあと、チューニングの練習。

それをやったあと、ハーモニー練習。

すると
途中から出席したメンバーがお子ちゃま連れでご参加。

まだ体の小さい小学生。
何回か練習に来たけど
一人はミニホルン。
一人はフルートの頭部管のみ。

でも
暇はやる気をそぐ大きな原因だから(我慢も大事なことだけど)
基礎練習だけでも入ってもらおう
と思い
基礎合奏に加えると😅
難しいよね。

B♭が出ない...
「いや、どうしよう😱💧」
と思ったのですが

「心で同じ音を出したいと思ってごらん」

と言ったら...
なんと‼️合ってくる!

当たり前の事といえばそうなんですが、
大人はこれになかなか気づかない。
いや、気づかないと言うよりかは
頑固になってくると「技術が先、チューナーが先生」と
思ってしまうのかも。

意外と技術よりも
頭で思う音色が出ると言うことのウエイトが高いってこと。
真横でみるお子ちゃま達のオンタイムでみるみる変わる音色は
大人にはよい刺激だったのではないでしょうか。

曲も少しやりましたが
シンコペーションの取り方吹き方に苦戦。
こちらは本当に苦戦

大人、頑張りましょうね

今日のメンバー


お疲れ様でした






最新の画像もっと見る

コメントを投稿