漢のゴルフ

OBか今日一!倒れるときは前のめり!

チェンジ!

2009年10月03日 | スポーツ

まずはPRから!

Mark 11月1日「秋の3桁カーニバル in 水戸レイクス!」

ただいま参戦決定者6名!

健王、ているずさん、HARU翁様、一号殿、amama殿、まーさー殿。

保留中7名!

ヤマヒャン殿、mana殿、isiya2000jp殿、木更津八段殿、たこ殿、ひろどん殿、雷電殿。

たま佳殿やfufu殿はいかがですかな?

もし脱落者が出て5人になったら、この健王、主催者の責任として命がけでシーモネーター参戦を直訴しますです!

そこの貴方!何を迷っているんですか?

人生は1度きり!

何かの縁じゃないですか!

ゴルフを通じて一生の友人を作りましょう!

ゴルフの腕前?

大丈V!

この私が主催者の一人ですから!

ええ、未だ100~130を行ったり来たりしている永遠の3桁番長です!

ルール?

私もよく知りません( ̄^ ̄;)!

だいたいコンペなんて私は初めてです。酷い段取りだと思います。

だから皆で作るカーニバルってことで。

・・・

ここから本文。

いよいよ開催まで1ヶ月を切った3桁カーニバル!

なのにこの健王、調子のバイオリズムがだんだん底辺に向かっております。

何かがおかしい・・・

必殺のハンマー打法が沈黙するどころか、ヘッドが被りまくって左フックしか出なくなってしまいました・・・

おまけに左手首と左親指の痛みが発生!

スイングするたびにどんどん飛距離が落ちていきます。

いったい私のバランスに何が起こってしまったのか・・・

ついにはグリップ自体どう握って良いのやら分からなくなってしまいました。

曲がるだけなら修正しようがあるんですが、構えた時にロフト角が0°。

まず、これがおかしい・・・(--;?

インパクトではフェースが左下を向いたまま突っ込んでいきます。

もう最悪です(TT;/。

高度1m位の弾道が100Y付近で左にフックする状態が頻繁に起こりはじめ、

このままではもうゴルフになりませんです。

それこそアイアンだけで戦わないと、自己ワースト記録が出そうな勢いです。

いつもなら粘って克服するのですが、今回の症状だけは本能で間に合わないと悟りました。

かといって、今更オーバーラッピングやインターロッキングが出来るグリップの太さではないことは分かっています。

最後の希望、それはベースボールグリップです!

テンフィンガーグリップは左手の親指を右手の中に入れます。

ノーマン先生がこのグリップなんですが、ベースボールグリップは完全に左右の手が独立しています。つまり重なる所がまったく無い、完全な野球打法です!

テンフィンガー打法は左の親指が右手に連動していたため、右手のパワーの流れを制御する舵の役目をしていました。

ベースボール打法は完全に右手主体のスイングになってしまいます。

舵の無い池池イケイケ打法!

結果どうなるかというと、スライス天国・・・

だから今までベースボールグリップだけは避けていました。

しかし、もうこれにすがるほか手立ては無いようです。

とにかく180Y位までは一直線なんです!

そこから酷いUFOスライス・・・(TT;/

多分、ボールは最初からスライス回転をしてるんでしょうが、180Yまではパワーで無理やり押さえ込んでいる状態なんでしょう。

とにかくフックよりは遥かに前に進めます。

さて、どうしたものか・・・

追伸

水戸レイクス11番ホール!

200910031 過去4回、まったく同じ弾道です!

まったく同じボールをまったく同じ位置に奉納してまいりました。

誠に勝手ながら、この池は奉納したボールにちなみ、レガシーレイクと名付けましょう!

ちなみにそのグリーンの奥も池ザンス(@@;/

091003_125653 そこでこの健王、今日から仮想11番ホール対策として140Y付近のマットを池と考え、2オンに磨きをかけてマッスル!

まことに不思議なことに、このマットを池と想定してから、そこしか行きませんです・・・(--;)


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(・∀・)∩ハーイ 練習乙ッス! (たま佳)
2009-10-03 20:23:17
手の痛み、ご無理なさらずここはパタ練に精進あるのみです!
早く直られますよう、お祈りしております。

さてカーニバルの件、実は今大変ややこいことに関わっておりまして・・・
もちろん仕事ですよ!●クザがらみとかではございませぬw
如何せん0と1でしかモノを考えられぬ輩が相手でございまして、
いくら拙僧ともいえど、なかなか改心させることが出来ず・・・苦心しております。
直前にお返事となることになりますが、
しばしお待ち頂けると幸甚至極にございます。。。(ToT)ゞ
返信する
健ぴょん様・・・ (mana)
2009-10-03 20:35:29
私、まだ行けるかどうかわからないくせに・・・
行きのチケットだけ買ってしまいました!(爆)

片道だけならもしキャンセルになっても痛手が少ないかなーって・・・
私の行きたい気持ち、伝わっちゃいました?(〃▽〃)

それにしても池と想定したとたん、そこにしか飛ばないって・・・
さすが番長!おもしろすぎます!!
返信する
おたまさん、こんばんは! (健王様)
2009-10-03 20:40:38
何やら大変そうですが、この健王の魂はいつも一緒です!そこそこのトラブルはブチかましてチョンマゲ!
カーニバルは、とりあえず今月の25日に最終のお伺いを皆様に連絡しようと思っております。まっ、当日飛び込みでも問題ないかと思っておりますので、まずは肩にかかる火の粉を払ってチョンマゲ!
返信する
おお!manaぴょん殿の心意気!しかと受け止めまし... (健王様)
2009-10-03 20:48:20
もしキャンセルせざるおえない時は、その切符、この健王が記念にお買いもうす!
manaぴょんファン相手にオークションになるかもしれませんが、軍事費にお金を使い果たしたヤマヒャン殿には負けませんですよ!
でも、皆で会えると良いですね!
返信する
そうそう、帰りのチケットを取るとしたら、なんで... (mana)
2009-10-03 21:06:00
1日だと、最終便が19:15発なんです!
空港までの時間を入れても間に合いますかね?
もしキビしいようなら、もう1泊して2日の便で帰ってもいいかなーなんて、夢だけがどんどんふくらんでまつ・・・

あ、チケットの買取なんて大丈夫ですからね!
気にしないでください!こういうときのへそくりです!笑
返信する
おお!manaぴょん殿! (健王様)
2009-10-03 21:37:15
ラウンドスタートは8時後半ですから15時には終わるはずです。それからお風呂に入って表彰式を考えると、17時くらいが水戸レイクス出発時間と考えるべきでしょう。
飛行機は羽田ですか?
かなりギリギリなスケジュールですね。
・・・あっ!茨城空港ってありましたっけ?
返信する
おお まーさーさんも参戦ですか (たこちゅう)
2009-10-03 22:54:21
先日のたこちゅう杯では完敗だったのでリベンジしないとならないのですが
終了17時なんですか?
すると伊豆の山奥まで帰る電車は走っているのでしょうか(笑)
返信する
あと数日お時間いただきたく。 (木更津太郎)
2009-10-04 01:46:17
当日、二男の幼稚園の願書提出日と重なってしまっているのですが、当日要望されている私の役目が『長男と留守番』だけなので、なんとかならないかと嫁を説得中です。
返信する
どうもお久しぶりであります。 (サウザー)
2009-10-04 01:46:26
ただいま過去ログなどROMらせて頂いてますが、なんか面白そうな事
やってるじゃないですか。
まさか関西に健殿が来ていたとはねw
実は私、関西在住(大阪)でして。
もし、健殿がまた関西へ来られる様なら
機会があらばぜひとも回ってみたいものです。

次戦はこのブログの関東でのコンペとか。随分規模のでかいイベントになりそうですね。しかしながら調子は絶不調だとか。どフックについては以前健殿は
右手が真下から握る寿司握りグリップとかありましたが。右手は真下から握らないほうがどちらかといえばいいとは思います。違和感あるかもしれませんが右手は
横からかもしくは上からやや被せる感じのほうが良いとは思います。親指と人差し指の付け根のVの字が右肩を差すのがベストと良く言われてます。

あと一つ、参考になるかどうかですが、
正しいフェースローテーションというのが
ありまして、これが狂ってるとミスが出ると言われてます。

ノートや雑誌などを両手で挟んで、前へーならえしてみて下さい。
この状態ではノートの表紙は飛球線方向、裏面は飛球線後方に向いてますよね。
これを 状態① として下さい。 
さて両手でノートを挟んだ状態①のまま、身体は正面を向いたまま、
肩を90度右へ回してみてください。
今度はノートの表紙が正面に、裏面は背後に向きますよね。
これが今の健殿のテークバック~トップではないかと思います。
これでは思いっきりフェースを閉じたままトップまで持ってきてるので
当然フェースは被って降りてきます。

ではもう一度、ノートを挟んで正面に腕を持ってきてください。
さて今度は肩を90度、右へ回すときに、肩を回しながら、

『自分の左手の甲が真上を向くように、左腕も90度回してみてください』

そうなると今度は挟んだノートの表紙が真上を向き、右ひじは真下に
直角に曲がりますよね。 これが正しいフェースローテーションと
いうやつです。そしてまた腕を元に戻して状態①に持ってきます。
そして今度は反対側(フォロースイングの方向)へ同じような動きを
しましょう。今度は右手の甲とノートの裏面が上を向き、
左ひじが真下へ曲がりますね。この動き、左右対称の動きを
今度は前傾をしながら、前傾した肩の角度と平行に行ってみて下さい。
なんとなく今までとは違うようなスイングになりそうな気はしませんか?

そしてあとはノートをクラブに置き換えて行えばいいだけです。
あと、手打ちにならないように
脇は軽く締め、しっかり腰を入れる事もお忘れなく。



返信する
UFOフック、先日アイアンでやってしまいました(泣。 (HARU翁)
2009-10-04 04:27:40
肩の力を抜いて、バックスイングを心持ち大きくアークを描くようにスイングしてみるのはいかがでしょうか。
そうすれば高い球でスライスがかかると思うのですが、、、。
私はもう既にベースボールグリップにしておりますが、親指がかからなくてもそんなに違和感はありませんです。

3組成立するといいですね。
返信する

コメントを投稿