漢のゴルフ

OBか今日一!倒れるときは前のめり!

最終特訓!

2008年12月27日 | スポーツ

やっと昨日が仕事納めで、今日から夢の9連休!

9連休って・・・

何やろう・・・(--;)

ているずさんの新春打ち始め募集が3日辺りだったら、迷わずエントリーしたのに・・・

どうも今は戦う時ではないようです。

明日は2008年度の最終決戦ときてるから、休む間もなく最終特訓!

345 やってきました、聖地ゴルフピアさん!

もう私にはここしかありません。

本日のミッションは、サウザー殿にアドバイス頂いた、左手親指を右手のプニュっとした膨らみで押さえつける新打法!

前回大失敗しましたが、今回は大丈夫!

イメージトレーニングだけは、毎日欠かさずやってましたから、必ずや明日に繋がる成果を上げられるはずです。

しかも、本日は本番を想定しての同時刻レッスン!

休みだというのに早起きしましたです!

メンタルが弱い私にとって、この同時刻ミッションは重要です。

まだアイドリングが十分でない時間に、本番を想定しての空気感!

いつものアイアンショット始動をあえて封印し、決意のドラ発進!

練習なのに凄い緊張感です!

しかし、このサウザーショット、何だか上手く打てそうな感じがしません・・・

普段の右手下からのグリップが、今回は正反対のかぶせグリップ・・・

いつもなら相手のお腹にねじ込むようなジェットアッパーが、

今回は大木を斧で切り倒すような与作スイング!

相手が人間だったなら、ちょうど頭を引っぱたくようなスイングです。

う~ん・・・

経絡秘孔を付く北斗神拳が、真空の刃で切り裂く南斗聖拳をやるようなもの。

せめて与作はかっこ悪いから、斧だからトマホーク打法と名づけましょう!

設計上は絶対フックが出ないスイングですが、問題はそれをやるがゆえに自分の腕が自分の腕で無いようなふしぎな感覚・・・

とりあえず、やってから判断しよう!

何だか変な感覚でフルショット!

・・・

スゲ~!!!(@@;/

打った!って感覚が乏しいんですが、まぎれもなくレーザービーム!

1カゴ40球怒涛のプロショット炸裂!

おお・・・

勝てる!

これならブッチギリだ!

なぜかアイアンまでその打ちかたが伝染しちゃって、怖いくらいの絶好調!

苦手なFW5までが空気を切り裂く凶器と化しました!

しかし・・・

100球越えた辺りから赤丸急降下・・・

疲れたせいか、今までのスイングが消し飛んでしまいました・・・

あぁ・・・50球で止めときゃよかった・・・

完全にタイミングが分からなくなり、テンプラやゴロのオンパレード・・・

だんだん引っ込みがつかなくなり、既に200球オーバー・・・

このまま撤収したら、明日の決戦は終わるな・・・(--;)

どうしても諦めがつかず、最後の40球!

結局、行き着いた先は、左足を10時方向に開くBMW10.0・・・

はぁ~・・・

明日は擦り玉か~・・・

でも、今日のサウザー打法は明日1発目でチャレンジしますですよ!

まぐれにしては凄すぎました!

もし成功したら、そのままの勢いで100は切れるはず!

どうせ2008年健のゴルフ最終章!

何があっても攻めのゴルフで玉砕しマッスル!

追伸

545 本日、練習場のカードのチャージでプレゼントもらいました!

打席もど真ん中の21番!

ついてます!

明日も必ず!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ決戦ですね。(^^) (ているず@携帯)
2008-12-27 18:14:29
年明けラウンドの件は残念ですが、まずは技の一号さんとのバーチャルラウンド頑張ってくださいね。

なーに、疲れる前に終わらせちゃえばいいんですよ。
気がつけば、二桁だったなんてことになるかも。(^^)

返信する
右手かぶせグリップの効果というのは (サウザー)
2008-12-27 18:26:46
ダウンで左肩を開かせない、右肩を突っ込ませない効果があります。
つまり自分の胸がダウンスイングで
正面を向かず右ななめを向くイメージです。フックやスライスの原因はダウンで
自分の胸が正面もしくは左肩が開いて
やや左を向いてしまうために起こります。
グリップもそうですが一度自分の胸が
ダウンスイングからインパクトを迎える位置でもまだ右に向けているイメージで
振ってみて下さい。ヘッドが走りスクエアなインパクトが戻ってきますよ。
まぁ明日は緊張せず頑張ってください。
返信する
あとあくまで右手かぶせグリップは (サウザー)
2008-12-27 19:26:09
左手の謀反を矯正するための
一時的な治療であると考えてください
左手が返らなくなれば前の力を入れて打てる自分のグリップに戻していくと良いでしょう。ただあんまり右手を下からもつというグリップは左手の謀反が起こりやすいのでおすすめはしませんがね・・・
まぁ下からではなくサイドからもつくらい
出来れば右手親指、人差し指の付け根のVの字が自分の右肩を差すくらいが
ベストと言われてます。
あとドライバーはシャフトが長い分操作性がシビアになってきますのでグリップは
やや右手をかぶせる方がドヒッカケの心配はなくなるかと思います。
まぁ一番需要なのはとにかくダウンでの胸の向きです。これを意識してみてください。あとはゆったりとしたリズムですね。
打ち急ぎは左肩の開きを招きます。

返信する
こんばんは、ているずさん! (健王様)
2008-12-27 21:14:35
年明けラウンドは微妙なすれ違いで残念ですが、いつかは合い間見える時がくるでしょう!
その時までお互いに恥じぬ実力を磨きましょうぞ!
技のているず!力の健王!
めちゃくちゃな戦いになりそうですが、とっても楽しみです。
返信する
サウザー殿、こんばんは! (健王様)
2008-12-27 21:24:04
僕の持久力が残念な結果を招きましたが、凄いアドバイスでした!
一瞬自分が天才かと勘違いしてしまいましたよ!
今、迷いまくっていますが、V字が右肩を指すアドレス。インプットしましたです!
とにかく明日、サウザーショット(トマホーク打法)に賭けます!ダメだったら総力戦です!
返信する
今日はいい天気でほんとゴルフ日和ですね~! (mana)
2008-12-28 16:29:33
こんな日にラウンド納めができるなんてうらやましいですっ。
私は明日が打ち納めなんですけど、天気が崩れそうな予感;
レーザービームは炸裂しましたか?
また結果楽しみにしてまーす♪
返信する
本年の総決算! 結果はどうだったんでしょうか!? (HARU翁)
2008-12-28 17:10:59
って人の心配をしている場合か、俺!
明日、頑張ってきます。
返信する
manaさん、こんばんは! (健王様)
2008-12-28 23:21:12
ただいま帰還いたしました。
寒かったですけど、超ベストコンディション!
いま、必死に良い訳考えてます・・・
manaさんも頑張って下さい!
返信する
HARU翁様、こんばんは! (健王様)
2008-12-28 23:33:32
いよいよ今年最後の打ち納めですね。
僕はひと足早く精根尽き果てました・・・
タラレバも無いくらいの納得の玉砕でした。
HARU翁様の朗報期待しております!
返信する

コメントを投稿