漢のゴルフ

OBか今日一!倒れるときは前のめり!

悪球打ち!

2015年07月12日 | 日記
チーッス(・∀・)∩!
このままだと、今年の100切りは無いかなぁ?って悟りを開いちゃってさ、
一回スイングをガラガラポンしちゃう決意をしましたがな!

らしくないゴルフっぽい記事になっちゃうけどさ、
この健王が飛距離を捨てる決意をしたんで、
この葛藤を温かく見守って欲しいんですがな。

で、何を反省したかと言うと、
テイクバックにおける真っ直ぐな左腕と振り切るフィニッシュよ!

健王のスイングは、テイクバックで左肘が曲がっていてさ、
フィニッシュも腕が飛球線方向に真っ直ぐ伸び切ったままで、
シャフトが首に巻き込まないんですよ。

ネットで調べると、必ずしも左腕が真っ直ぐ伸び切ってなくても良いって記述もあるけどさ、
曲がる分インパクトまでの円周が長くなる訳じゃん?
そりゃ、タイミングが合ったら飛ぶけどさ、
一瞬のズレで打点が変わるリスクは大きいじゃん?

この健王、体が硬いんで、左腕を真っ直ぐ伸ばすテイクバックすると、
ほぼハーフスイングになってしまいマッスル!

けど、芯に当てられたら、番手なりに飛ぶことは2桁衆達を見ていて知ってマッスル!
この暑い中、左肘ピクピクさせながら、絶望的な矯正に取り組んでおりますがな。
ってか、辛いリハビリ生活って言い方がピッタリってとこでしょうか。

こりゃ、この夏は悲惨なスコアは避けられませんが、
もうライバル達も天界へ行っちゃったことだし、
焦らず愚直に自分のアホさ加減と向き合って行こうかと。

で、アイアンはこれで頑張るつもりなんですが、
問題はドライバーです・・・

実は昨年から悪球打ちやってマッスル!



一見普通に見えますが、これでボールを狙うとゴロしか出ません!
だからボールの外にある黄色いティーの位置を振り抜いておりマッスル!
こうしないとまともに当たらないですがな・・・

これはUTとFWも同じ現象です・・・

当てたつもりが無いんで、毎回気持ち悪いんですよねぇ・・・
何だか分かんないけど、ドラコン獲ってたみたいな?



これも試しました・・・
ならば、最初からボールの外にアドレスしてボールを狙うってのも。
・・・
まったく当たりません・・・
2年前までは、シッカりボール狙って当たってたのに、
最近は空振り上等でこの悪球打ちを振り切っておりマッスル!

こればっかりはネットサーフィンしても答えがありませんがな・・・
私が在籍するサークルの掲示板にも、教えて師匠様!ってコーナーもありますが、
多分、呑みが足りないってファイナルアンサーしか返ってこないでしょうしねぇ・・・









最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
改造 (呑吉)
2015-07-13 06:23:07
 まいど^^お早うございます

祝 打撃改造 すいんぐ改造
珍しい!!でんな ドラコン捨てるって貴方らしくない
悪球打ちと言うたら ドカベンの岩城君や
葉っぱの付いた枝を咥えて撃ちなはれ 爪楊枝でもええかな
返信する
お久しぶり。 (Tetsu)
2015-07-13 08:04:23
健さん、さぞかしお悩みの様で…
久しぶりに投稿させてもらいまっせ!
本題の内容、確認させて貰いましたよ~やんか色々やり過ぎて分からない状態なんでしょう?
1回、リセットして上半身の力抜こうぜ!(下半身は硬くしといてwww)

私も人に教えるほど上手ではありませんが、ちょつだけアドバイスしますね!!

クラブの軌道がズレるのば、左腕の突っ張り、多分肩から手首までピーンと伸ばしているんでしょう?
支点を左肩では無く、左首の付け根に意識し肘(左右共)を前に向けて余裕を持たせて。
後は右肘をなるべく体から離さない意識で、7~8割の力で振ってみては?
これで上手くいったら、授業料 中生&ハイボールね( 笑 )
返信する
ガラガラポン。 (ているず)
2015-07-13 08:59:09
勇気ある決断ですね。
たぶん、途中たいへんなことになると思いますが、最後までやり遂げてくださいね。

前言ってた、「4スタンス理論」の見分け方。
ガラガラポンの参考に、ぜひ下のサイトなんかを見て、診断してみてくださいね。
http://msm-c.net/2953.html
返信する
姫が・・・ (panchi)
2015-07-13 11:20:16
オノフを買う時に右脇を締めて打ってるのをみて、二木ゴルフの店員が、あまり右脇を締めるとこじんまりしたスイングになり、右肩が落ちた状態でヒットすることになるのと、バックスイングでフェースが寝てしまうとの事。
バックスイング時にワザと右前方向にクラブを上げて(この時点では右脇が開きますが気にしない)降ろす時には自然と右脇が締まった状態で降りてくる感じでスイングしなさいと言われ、その通りに打ったら飛距離及びボールの高さも高くなりました。
多分、健さんは無理して身体の回転で打とうとするあまりに、上半身のバランスが崩れているのではないかと思います。ハーフショットできちんと打てるのであれば、ハーフした分フォローを低く出してあげれば十分な距離と方向性が保てるのではないかと思います。
現在の理論は昔と違って、プロが行うスイングではなく素人でも、またカッコ悪いスイングでも如何にミートポイントとフォローでの振り切りができるかで、安定したショットが打てるのではないかと思います。
※私は下半身が弱いので中々うまく打てませんが・・・(爆)
返信する
呑の兄貴、こんばんは! (健王)
2015-07-13 21:27:40
何もドラコン捨てるなんて言ってませんがな!
飛距離捨てるのはアイアンですがな。
私の場合、FWやUTが上手く打てないんで、
7鉄や9鉄は飛ばすクラブなんですよ。
ただ最近、ここ一番って時にダフりが連発してるんで、
こりゃスイングを作り直さないとマズいんじゃね?ってことなんですわ。
トップする分には、私の打球は根性あるんで飛距離はロスしないんですがね?
ダフりは1打罰と一緒ですからね。

で、ドライバーのスイングについては、
改造しようにも何をどう直せば良いかサッパり分かんないんですよ。
直接ボールを狙うとゴロしか出ないし、酷いときはシャンクですぜ?
で、悪球打ちするとドラコンなんだもん!
ホント、岩鬼そのものですがな(爆)!
何故かボールが鉛のように重く感じるところにヒントがあるような気がしてますが、
まっ、今のところ打つ手無しですわ。
返信する
テッちゃん、こんばんは! (健王)
2015-07-13 21:29:10
さすがは天下のベスグロ王!
私のスイングを完璧に見抜いてますね!
まったくその通りの振り方してますがな。
やはり、ハイボール5杯もおかわりしといて、
アッサりべスグロ獲られるお方は違うなぁ・・・
で、この悪球打ち、心の中では室伏広治打法って、自分に言い聞かせておりますがね(爆)!
でないと、あまりにも変則なんで、時々心が折れそうになるんですわ。
で、具体的なアドバイス、感謝の極みでございマッスル!
土曜日にブログアップしてコメント頂いていたら翌日に試せたんですがねぇ。
でも、今週末にでも、それ特訓してみますよ。

それはそうと、授業料高っ(@@;/!
しかも、テッちゃんのハイボールは山崎の濃いめでしたよね?
角じゃダメ(爆)?
まっ、MASAさんの新幹線代よこせ!ってやつよりは良心的なんですがね?
返信する
ているずさん、こんばんは! (健王)
2015-07-13 21:30:33
ホントに、スイング改造すると1回ボロボロになるって言いますもんね!
過去に何度も改造宣言してるんですが、
この健王、本番になると改造前に戻ってしまうんですわ、これが(爆)!
やっぱ崩れるのが怖いんでしょうね。
こんな悪循環を断ち切るためにも、
今回は元に戻れないくらいスイング変えちゃおうって魂胆ですがな!

で、4スタンス理論!
私が独自に調べてみたら、こんがらがって余計分からなくなりましてね(笑)。
ているずさんが小田孔明って言うならそれで良いやって諦めかけておりましたがな。
お薦めのサイトで調べ直してみますね。
やはり、先輩方のアドバイスと4スタンス理論の合わせ技が最強かもしれませんね!
天界へ行かれても、こうやって振り返って下さるんですねぇ・・・グスン(TT;/
ありがとうございます!
振り返った途端に石になるって噂は都市伝説ですから気にしないでね!
返信する
師匠様、こんばんは! (健王)
2015-07-13 21:31:46
ご指導ありがとうございマッスル!
しかし、いろんな方法があるもんですねぇ。
共通してるのは右脇とか右肘を体に近づけるってことなんですが、
姫姉様の場合は、右脇の締め過ぎってことなんですかね?
ているずさんが言う4スタンス理論に照らし合わせると、
そうなる理由があったりして・・・
しかし、スイングの道って奥が深いですなぁ!
この健王、無謀にもガイド立てないで森に入り込んじゃったんで、
同じところばかりグルグル回ってますがな(爆)!
とりあえず、皆さんの声が聞こえた方向に歩みを進めてみますよ。

今はドライバーが飛んでいるんで助かってますが、
この悪球打ちが当たってしまう原理も分からないし、
この打ち方がいつまでも通用するわけ無いですしねぇ。
いつ空振り地獄に転がり落ちてしまうのか戦々恐々ですがな。
以前のようにボールを狙って気持ち良く飛ばしたいものです。
上半身のバランス、気を付けてみますね!
返信する
Unknown (MASA21)
2015-07-13 23:38:19
皆さん、親身に暖かいコメントですね^_^

僕が、思うに
健王さんが、一番直した方が良いと思うのは、フライングエルボで
体の外側(後ろ側)に、右肘が出るのが良くないと思ってます。
要は、体の幅内に右肘を収める事が大事かと。

トップでの右肘の角度は、90度がベスト。そうすれば、左手の伸び具合は丁度になると思います。
角度がつきすぎると、師匠の言われる縮こまったスイングになるかと。

ボールの外側を狙わないて当たらないのは、インパクトで前傾角度が、変わっているか、手首の角度が変わっているか(乳首じゃないですよ)のどちらかだと思います。

すいません、年下なのに偉そうに。

健王さんが突き抜けることを、期待しています^_^

と、いうわけで、福岡U+2194U+FE0E羽田空港の航空往復チケット、待っています(^_-)-☆
返信する
な~んにもしない (じん)
2015-07-14 00:27:05
こんな時間にこんばんは。
今日はね、いつもより多くブログを読み返させて頂きました。
来週末、呑みに行きましょうよ!今魚がいい時期だし、そうそう、店長も誘って。
今店長は「どうやったら1組目の1番クジ引けるかな~」って考えてますよ。
どんなにいいエンジンも燃料がなければ動きません
健さんのエンジンはボーイングの最先端エンジン。
また連絡します。
あんまり悩まないで!
すごいエンジン積んでいるのですから…





返信する

コメントを投稿