漢のゴルフ

OBか今日一!倒れるときは前のめり!

ダブルヘッダー!

2008年05月03日 | スポーツ

やってきました連休初日!

本日は午後から雨がやむはずだったんですが、どんより雨雲が居座り、天気予報に裏切られそうな気配・・・

しょうがないので、近くの南野ゴルフさん(120Y)に行きました。

Hs_2 今日のミッションはてんこ盛りです。

昨日、2人のハンマー戦士からアドバイスされたグリップとテイクバックの大改造計画!

幸い連休で時間があるので、腰をすえての本気ミッション!

案の定、初めてドライバーを振ったときのような違和感。

なかなかボールをミートしません(><;)。

打ってはシャドウスイングの繰り返しで、試行錯誤・・・

3カゴ辺りでしょうか、ようやく体が慣れてきて、5球に1球はまともに当たるようになりました。

ハーフスイングがこんなにも難しいなんて・・・

僕だからハーフスイングの感覚ですが、第三者が見たら普通のトップなんでしょうね。

でも、アドバイス通りフックもスライスも発生しなくなりました。

飛距離はかなり落ちるかもしれませんが、一応真っ直ぐの弾道。

基本に立ち返ったということで、本日は撤収!

明日また頑張ろう!って帰りかけたんですが・・・

・・・120Y先は大丈夫なのか(-_-;)・・・

・・・本当に飛距離を失っても良いのか?・・・

ひょっとしたら、わりかし飛んでいるのかも・・・

僕の中に脈打つハンマー戦士のDNAが、妙に騒いでいます・・・

いっちょやったるかー(@@;)/

ってことで、本日はダブルヘッダー!

Hs_3 来ちゃった、聖地ウエルグラスゴルフピアさん!

結構疲れてますが、どうせ連休!

本当にフックやスライスが撲滅出来たかが、この練習場でハッキリします。

ポイントは飛球線にスクエアなグリップとチョイ右ひじ絞込み、そして左腕始動のテイクバック!あくまでもハーフスイングを維持・・・

さっきの練習場で嫌と言うほどのウォーミングアップはやってますので、いきなりのドライバー!

・・・来てみて良かった(><;/

フックは撲滅してましたが、スライスは健在でした!

でも、なぜスライスが出てしまうのか、原因を突き止めました(@@;/

グリップ完璧!左腕始動完璧!ハーフスイング完璧!

要は、インパクトの後に目がボールを追うか、ティーを見続けるかの違いでした。

目がボールを追う感覚だと、自然と体が開いてスライスに・・・

そっか!

ハンマー打法の基本が最後の一瞬で崩れてたんですね(@@;/

「ハンマー打法は体幹不動!右腕とコックで飛ばす!!」 by 室伏のじじ様

はは~・・・m(__)m

とにかくボールは追わない!

そう!タイガーウッズのパットのように・・・

そうそう!本当に釘を打つように、インパクト地点だけを凝視する!

釘打つ時に目を逸らすバカいませんよね~(-_-;)

・・・バカでした(@@;/


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! いきなり 効果あらわれて 良かったです... (横浜真珠)
2008-05-03 23:35:19
僕が思うに モーノーマンの素晴らしいところはスイングが非常にコンパクトなところだと 思います。 ただ どうしても右脇があいて左肘がまがるとオーバースイングになりがちですもんね。 そこで実際にハンマーを握って横に振って見たら 若干右肘絞りが しっくりきたので 採用しています。お互い頑張りましょう。
返信する
いい感じですねー^^ (室伏のじじ)
2008-05-04 00:37:29
ちょっとしたヒント!!
コースではどうしてもボールの行方を目で追っちゃうんですよね。で・・首か胸か体幹の一部を固定するイメージで十分だと思います。いまの弾道で実はスピンが減ってランで稼いで距離はほとんど同じ(アゲの時はむしろオーバーです。)曲がらず飛んでルンルン気分。ハンマーならではの快感ですよー。
返信する
こんばんは、横浜真珠殿! (健王様)
2008-05-04 23:34:48
おかげさまで、右肘絞りはなかなかの矯正力です。最初はコンパクトすぎて不安だったんですが、どっこいパワーロスはほとんど無いようです。
かなり弾道が安定してきましたので、この技を追求してみたいと思います。
返信する
こんばんは、室伏のじじ様! (健王様)
2008-05-04 23:58:45
左腕始動のハーフスイングはなかなかいけてます!
切り替えしの瞬間に迷いが生じると、バランスを崩しますが、ハンマー打法は僅かな振り幅でも、タイミングが合えば大爆発することが分かりました!
しかも、体幹を固定するとこんなに違うものかと・・・
これを普通に打てるように反復練習あるのみです。
返信する

コメントを投稿