漢のゴルフ

OBか今日一!倒れるときは前のめり!

2段熟カレー!

2010年05月30日 | スポーツ

ラウンドのランチは勝つ(カツ)カレーか勝つ(カツ)丼でゲンを担ぎ、後半大爆勝するが心情の健王!

何ゆえ大爆笑になってしまうのか、現代の科学では解明出来ない3桁界の七不思議と言っても過言ではないでしょう。・・・気のせいでしょうか(--;?

以前、雑誌の特集でランチのカレーは罠だと警告がありました。

実際カレーを食したほとんどのゴルファーが後半玉砕しているそうな・・・。

前置きが長くなってしまいましたが、

本日、健王はカレーを作りました!

はぁ?じゃないです!この健王がまともに料理するのは何年ぶりでしょう?

伊豆ない会のじん殿がパエリアなる奇天烈な料理を作ったと自慢げに話していたことがあり、イカが安かったから今日はシーフードカレー作っちゃいました!ってことも・・・(--;)

HARU翁様のような本格的な料理は無理としても、負けず嫌いな健王はカレーならば対抗できると考えたわけです。

1

どうよ!総額966円!!

肉が380円もしましたが、ジャガイモと玉葱がそれぞれ1袋98円!!

カレーのルウが特売で190円!(やっぱルウはグリコでしょう!)

ご飯が5パックで200円という超激安価格(@@;/

何ゆえパックのご飯なのかについてはそっとしておいてチョンマゲ!・・・

料理で大切なのは、何と言ってもコースマネージメント!

闇雲に突き進んではいけません。

食材を扱う順序、火加減の見極め、何よりもその時々の鍋インのイメージが大切なのです。

間違ってもダフッてコンロの周りに食材をぶちまけてはいけませんです(@@;!

フックやスライスは論外です!!

しかし、この健王の凄いところは、料理をしながら役目の終わった食器や道具は片っ端から洗って片付けていくところです。

食後に仕事を残さない!ナイスマネージメントです(@@;/

もう戦場のような慌しさですよ。

2

食材を炒めてから煮込みの段階へ。

ここからジャガイモの芯に熱が通るまでアク さらいの戦いが・・・

3

当然飲まなきゃやってられませんです。

そこで今回の特殊ルウ!

4

何でも隠し味にアーモンドを使っているそうな・・・

2段熟カレーと言うだけあって、上が香りの熟成ルウで下がコクの熟成ルウになっておりますです。

5

中火でとろみが出るまでゆっくりかき混ぜマッスル!

6

パンパカパーン!!

どうよ、この具沢山カレー!(右上は芋焼酎の水割り!)

ふっ、じん殿が海のカレーならば、この健王は大地のカレーよ!

負けませんですよー!

やっぱカレーはポークでしょう(@@;!

追伸

これで3日間は夕食の心配が無くなりました!

じん殿は何日間カレー食べ続けたんだろう・・・(--;?

ところで隠し味のアーモンドっていったい・・・(--;?


最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健王様!お見事でございます! (じん)
2010-05-30 20:58:51
イカもチャンと切れているようですね^^
私もカレー作ると3日になります。
最後はですね、カレーうどんになる事が多いです。
うどんの玉+ヤマキだしの素+長ネギ一本と
ソースで、なかなか美味いカレーうどんが出来ますよ!
今度私も、何か作ってレポートしないとですね!
でも、美味しそう!ナイスプレー!健様!
返信する
リニューアル、おめでとうございマッスル♪ (mana)
2010-05-30 21:00:02
めちゃんこシブくてかっこいいですね!
口蹄疫募金、私も微力ながらさせていただきました。
あと、コンビニでおつりもらった時とか募金箱に入れたり。
ひとりひとりの力は小さな小波でも、みんなの気持ちがひとつになって、大きな波が起きますように!

それにしてもカレーを作ることがこれほどの大イベントになるとは、さすが健ぴょん様。
漢のカレーとはまさにこのこと!笑

ちなみに、うちの定番はジャワカレー辛口のポークです♪
返信する
おお、じん殿! (健王様)
2010-05-30 21:50:26
〆はうどんですか!
やはり3日目ともなるとアレンジが勝負の分かれ目とお見受け致しました!
さすがは伊豆ない会のまくり王!
只者では無いと思っておりましたが、カレーの真髄を極めておられるようで、この健王、感服致しました!
ならば拙者の3日目はパスタで〆ようと。
ええ、ナウでヤングなパスタです!
返信する
おお、manaぴょん殿! (健王様)
2010-05-30 22:02:38
貴殿の秘奥義、ジャワカレーポーク百列拳は存じておりましたです!
私はグリコ派で派閥は違いますが、同じポークの流れをくむ、いわば兄弟拳!
お互いポークの真髄を極め、全国にアルファー波を発信しましょうぞ!
ところで、募金の件は心から感謝致しますです。
5年後かそれ以上後になるかもしれませんが、必ず皆でスミレ殿に会いに行きましょう!
返信する
中々おいしそうなカレーが出来ましたね。 (HARU翁)
2010-05-31 03:37:23
私は辛口になので、辛口カレーに食べる時に一味を振り掛けます。
そう、原了郭の一味!それに薬味にカラムーチョ!(これが意外に合います)

3日目の(2日目の)カレーは我家もカレースパが多いですね。

隠し味のアーモンドって、アーモンドチョコとアーモンドポッキーの売れ残りが入っているのではないでしょうか(笑。
返信する
やはり結婚とはいいものです。 (たあち)
2010-05-31 07:17:27
昨日も家に帰ると愛妻の夕飯が・・・・
「今日は日曜だし、晩ご飯はコンビニの弁当ね」ですと

本当に結婚とはいいものです(泣)
返信する
灰汁取りは大事ですよね! (ヤマヒャン)
2010-05-31 08:10:56
うちはゴールデンカレー派です!
今朝食べてキマシタ(σ・Д・)σYO!
返信する
あはははっ! (panchi)
2010-05-31 21:06:37
カレーでこれだけコラボができるとは・・・。
やはり独り者寂しさゆえの仕業か?
たあち殿の家も同じかも。(家庭内別居?)
実は私も土曜日は独り身です。
これでも、昔はナポリタンを家族のために作った時代もありました。(懐かしいな~~~)
今は、『すきやの牛丼』です。(寂しい~~~!)
返信する
HARU翁様、こんばんは! (健王様)
2010-05-31 22:37:05
原了郭の一味!
早速試してみたですよ!(黒七味も)
何だか辛味にスッキリ感が漂いマッスル!しかし、薬味のカラムーチョとは、私の想像を遥かに超えておりますです!
さすがは芝の美食倶楽部!
明日はカレーパスタの予定ゆえ、カラムーチョは次回にチャレンジ致しますですよ!
返信する
コンビニの弁当の何が不満と申すか(@@;/ (健王様)
2010-05-31 22:46:43
拙者の日々のディナーを軽んじおってからに!!
ところでたあち殿、日曜日くらい奥さんのために料理を振舞うって考えは無いのですか?
愛とは求めるものではなく、与えるものなのです・・・(--;)
どうよ!これでブログランキング上がったかな(・∀・)!!!
返信する

コメントを投稿