池上鉄工のブログ

池上鉄工一級建築事務所

いろんな節約。

2012-06-25 18:39:44 | インポート

昨今、「セツヤク、節約」・・・と子供からも奥さんからも言われます。

節約するとは、僕なんかは、ひじょうに考えなくてはいけません。

そんな中で、節約術なるものがあるみたいです、。

そこで、セツヤクとは、モノに対してなのか?という問題です(電気なども含む)

思うに、私的には、「言葉の節約」をやってもらいたいです。

節約上手な人は、言葉もすごくシンプル、考え方もシンプル、つまり

そこをクリアーしないと、本当に節約人とはなりえません。

物事をシンプルに考えきれない人は、節約人ではないような・・・気がします

話が妙に長い人が、(説明が長い)「俺って、すっごい節約してるよ」・・なんて言われると

(その節約話がまた、長い)

話慣れてない人が話すと、大体が話がそれる。

聞いている人は、最初の話とのつじつまが合わないことに気付く

テーマとは別に「自分が言いたいこと」に話がすり替わっている

大体、そんな感じです

だから、言葉数が少ないと「自分が言いたいこと」までたどり着けないので、シンプルにまとまる

テーマの部分だけで、言葉数を決める(節約して)

言いたいこととは、テーマとは違う方向に走るので、限りある資源(言葉)ならば

なるべく使わないようにする。

そんで、酒の席でその無駄なエネルギー(夜間エネルギー)をみんなで、シェアすると 実はそ

こで充電している事に気付く。(限りあるエネルギーみんなで分かち合う)

深く考え、言葉を節約して、シンプルに伝える。

(別案)古い言葉を持ってくる(昭和的な)

あえて、古い言い回しを言ってみる、これをモノに例えると「古くて規格が合わない」

そこを、いじってみる。

今の言葉の「規格」に合わせてみる

以外と、ぴったりと、はまるかも知れない

となると、言葉の節約術になる。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉を節約してシンプルにして、お話が出来るよう... (きらら)
2012-08-03 16:06:58
言葉を節約してシンプルにして、お話が出来るようになるのが私の課題です

コメントを投稿