池上鉄工のブログ

池上鉄工一級建築事務所

MOTについて

2009-04-21 23:10:45 | うんちく・小ネタ

MOT (Management of Technology、技術経営)

最近この辺のことが気になる。

というか、多分すすむべき道であろう。

実際、なかなか難しいとの話がある、例えば、なんとかを開発したが

いくつかは引き合いがあったがそのあとがさっぱり・・・・というパターンが多い。

事業化、商品化となると難しいみたいです。

多分、商品化の時に、技術者魂とか職人気質とかがよくも悪くもキーワードとなるかも

知れない。

下請企業にとってオリジナル商品とは実に魅力的である。

しかしながら、必ずしも、研究していることが市場に受け入れられるとは限らない。

なぜなら、研究したいことを研究しているからである。

MOTとはちょっとずれるかも知れないが、自分レベルで考えると・・・

簡単に考えると、エクセルで、表を書くとしよう、

まずは、表の作成から始まる。

それから、文字を書き入れる。

表を作る前に、当然、何を書くかで表の大きさが決まる(スペースもきまる)

どうも、職人魂が強いと、文字だけ専攻して表は後回しになるような気がする。

これでは、見る人はわかりずらいし、見た目も悪い。

とりあえず表を見やすく見た目をよくすることを考えてみる。

そして、イラストレーターやらに自分が出来ない部分は外注する。(ここは割り切る

職人さんの気質として一から10までのやりたい事をやるという感情を一時休ませる)

そして、自分が好きである分野(これは、仕事の範囲ではなく趣味の好きな分野

例えば、車がたまらなく好きですとか、絵が好きですとかの感覚だけを思います。

なぜなら、車が好きな人の気持ちがわかるからです。

自分が持っている技術と車が好きな人の気持ちがわかる自分。

商品化するということは、自分の腕をみせることでは決してないのです。

有限会社 池上鉄工一級建築士事務所なんですけど・・・・・


柱を抜く工事。

2009-04-14 21:53:45 | 改造工事

本日は、いつもお世話になってる焼付塗装を御願いしている会社の工場の柱のやり変え。

やり変えと一言で言っても、柱のサイズはH-300*150のサイズ。

10トンジャッキで、数ミリあげて柱のベースプレートを切断してから

下から700くらいのところで切断。

実にスリル満点の仕事です。

しかも、築40年の古い工場です。

はっきり言って一歩間違えれば大惨事です。

Nec_0177 こんな感じで3本です。

屋根壁はスレート葺きです。

2日ほど前から、寝るところが一階になりました。

まん中の子供さんのさとちんが自分の部屋が欲しいとのことですので、パパリンは今まで

みんな一緒に寝ていたところから、卒業です、けんたろくんも自分の部屋で寝るそーーです。

だんだん子供たちが大きくなってきている証拠ですね。

でも、ちょっぴり寂しい気分です。

意外と、みんなで寝るところから追い出されてショック受けてるガラスのハートの

有限会社池上鉄工一級建築士事務所とは、おいらのこったい。


長男中学入学の巻。

2009-04-09 21:07:32 | 家族にて

昨日、無事入学式を終えた我が息子。

なんと、中学生になりました。

今の中学生と僕の頃の中学時代は当然違うわけであるが、なにが違うかというと・・・

学生帽がない。

そうーーー言われてみれば、被っている生徒はいない・・・・それと・・・・

学生鞄がない。

なにがびっくりしたかと言えば、この二点である。

しかし、いつからこの普遍とも言える、学生アイテムがなくなったのだろうか?

しかも、学生服といえば、カラーがないではないか。(襟の上だけ白いラインがある)

僕の頃は、このカラーを取る事からが、学生服のアレンジの第一歩だったような気がする。

学生鞄と言えば、ペッちゃんこにして、ヒラヒラの状態まで絞る。

学生服の裏地は、チャック柄とか、龍とかの実にオリジナリテイあふれるデザイン。

当時は、横浜銀蠅となめ猫ブームの時代である。(つっぱることが男のたった一つの勲章

・・・・・だった時代です)

時代は、:イジメ:ではなく、校内暴力の対策が主流。

その時代は、誰が見ても、不良の学生は人目でわかった。

しかし、今は誰が危険人物かはわからない。

しかし、学生帽がなくなったのは、ちょっと残念です。

我こそは、有限会社 池上鉄工一級建築士事務所なり。