池上鉄工のブログ

池上鉄工一級建築事務所

ボーイスカウト

2010-12-06 22:56:18 | 家族にて

この前の土曜日に一番下の子供さんのボーイスカウトの小さいタイプのビーバーさん

というクラスで、秘密基地をつくりに行きました。

高良山の中腹あたりにて決行されました。

自分が子供のころに、秘密基地を作っていました。

なってたって、ヒ・ミ・ツな

わけでして・・・・・・・・(おっと、旦那・・・・場所は教えられねえな、森の中とでもいっておこう)

当初、幼稚園からはなんの事前の連絡なし。

「なってたって・・・・ヒミツだもんな・・・」

「きっと、目隠しでもされて現地に行くんだろうな・・・・なってたって、ヒミツだかんね」

幼稚園に集合して、隊長を筆頭に作戦会議。

ちびっ子隊員達の最初のミッションは、丸くなって隊長の前に並ぶ事。(えりすぐりの

エリート隊員、比較的スムーズに出来た・・・・さすがである)

次のミッションは、なんと場所を変えての集合。

なんなく任務をこなすちびっ子隊員。(しかも、人の話を聞いている、並大抵の努力では

こうはいかない・・・・・あっぱれ)

ヒミツ基地までの、道のりは以外に遠い・・・・(移動手段は、親の車である、内心ほっとした

ここから歩いていくとか言われたら、多分、現地に着いたときは秘密基地ではなく秘密墓地に

にでもなったかも知れない・・・・・)

さっそく、現地に着いたら、準備に取り掛かる。(おっと、旦那もしつこいね、場所はおしえられ

ねーーよ・・・・じゃ、あばよ)

なんでも、そこはちびっ子隊員たちのためにあるようである

地面に落ちている木の枝で基地をつくるわけである(ちびっ子隊員達は、木の枝やダンボー

ルにめっぽう弱い、ちびっ子隊員には、ダンボールを与えておけば半日は世話なしである

なぜに、そこまでダンボールをこよなく愛すのか・・・・・(個人的には、においが好きであるが

着々となんだか、形になってきた

不思議な事に屋根から製作し始めた・・・・(建築士から言えば、まず、基礎だろ・・・基礎)

そして、今回の最大にして、唯一のミッション。

秘密基地が出来上がった。

それが、これだ。

Dsc_1210_2

なんということでしょう・・・・・ビーバーは川に、自分たちの住処を作るというが

まさに、それではないか。

なるほど、だからビーバーということか・・・・確かに、ビーバーは秘密基地つくりの

天才かも知れない。(ちびっ子隊員は、大きくなってきっと、22世紀少年になって

世界征服をたくらむ・・・・・・なんて、考えている大人たち・・・一歩前に出ろ!)

一方、当社の出し物はこれだ!

Dsc_1213

だって・・・・・・地球はまるいだもん。


腰痛・・・・いまだ

2010-04-04 13:36:44 | 家族にて

2週間たちます。

後厄というのもありますが、(そうっか・・それか)

腰痛になっています・・・腰痛になっていようが仕事は待ってもらえません。

ですので、やはり完治はせずそのまま放置状態なのでますます悪くなる一方。

さすがに、今日は静養しております。

何日か前まで、座る事も出来ませんでした。

今日はいい感じです。

ふうーーーー早く全快にならないだろうか?

気が滅入る。

Dsc_0703

有限会社池上鉄工一級建築事務所

鉄骨工事、建築金物工事、鉄骨階段、玄関庇、

改造工事、鉄骨架台、車庫工事など

福岡県久留米市東合川7-13-12

TEL0942-44-6745 FAX0942-44-0922


2010年

2010-01-03 15:33:52 | 家族にて

2010となりました。

今年の目標は、新しいスタンダードを構築することです。

簡単には、スタンダードは出来ませんが、あくまでも自分レベルでの新しいスタンダード

です。

新しいハシラを立てるには、必ず基礎が要ります。

急にハシラを立てても、実に不安定で頼り無いです

まずは、基礎を固める事。

最先端というと、既存の木があって、そこからの枝葉の先っぽ。

つまり、今までやって来たことに無理をしてのびしろをつけてしまような感じです。

ではなくて、新しい樹木を育てようとすれば・・・・・・・から考えなくてはいけません。

しかしながら、多分どこでもその土さえも難しい感じ。」

でも、ちょっとずつなら出来そうです。

急に、ハシラを立てようとせず、まずは、キソから・・・・・・と考えてる今日この頃です。

有限会社 池上鉄工一級建築士事務所

鉄骨工事、建築金物工事、鉄骨階段、玄関庇、

改造工事、鉄骨架台、車庫工事など

福岡県久留米市東合川7-13-12

TEL0942-44-6745 FAX0942-44-0922

今年は、


夏休みの宿題について

2009-08-18 21:05:26 | 家族にて

子供達の夏休みもそろそろ終盤に差し掛かりましたが、

うちの子供さんのさとちんは、余裕でやってません。

まあ、毎年の事ですが、

本人いわく、やりたくないそうです。

ならば、しょうがない、やる気が出るまで様子をみよう。

上の子どもさんのけんたろくんは、バトミントンに夢中です。

ですので、宿題はさっさと終わらせてバトミントンの練習に日々勤しんでおります。

つまり、さとちんは、宿題をやりたくないのは、他にやりたいことがないからである。

何か、夢中になれることがあれば、宿題なんてさっさと終わらせてそのやりたいことに

集中できる。

なにかにめざめよ、さとちん。

Dsc_0246 けんたろくんのラケット

なんと、一本24000円です。

ヨネックス、ナノ8000.

Dsc_0264


やっぱりはずれてました。

2009-07-20 17:07:02 | 家族にて

実は、ビーズのコンサートの抽選に応募してました。

本日、久留米の石橋文化センターホールにてビーズのリサイタルがあります。

水曜日の新聞にて案内を偶然発見。

さっそく、奥さんに確認。

内の奥さんもおめでたい人なので、「うっそーーーー」

しかし、周りの人たちは誰も信じてくれません。(あの、ビーズやぞーーー)

石橋文化センターにも確認、チケット会社にも確認、もちろんサイトも確認。

どれも正解。(クールビズファッションに身を包んだビズ・・という新手の集団・・・・・・という説もあり)

でも、あまりにもみんなしらなすぎる・・・・・(なんでも、西日本新聞にしか告知されて

なかったそうです・・・確かに何ヶ月も前から大々的に告知すれば

久留米市なんか・・・そりゃ・・・市長から挨拶に来るだろう、ダフ屋さんも大忙し

そんなこんなで、ほぼシークレットライブ状態)

しかも、予約電話形式でしたが、なんと2回でつながる始末。

ですので、これはひょっとして・・・・いけるかも・・・)

当選はロッピーにてしかわからない。

日ごろロッピーなんて操作した事はほぼ・・・・ない。

まーーーはずれました。

しかし、ビーズのリサイタルで、石橋文化センターホール(1200人)に来ることは

多分、これからは絶対ないだろう。

家から歩いていける距離。(まーーもし当選していれば、ママチャリで行きますけど

ビーズのリサイタルにママチャリにて・・・・なんと贅沢な)

ここ何日かは、非常にうきうきしておりましたが、はずれましたがいいでしょう。

でも、

短かったよな・・・・・・・・・ナツ・・・・・・。

よーーーしこうなったら、
回転すしでも行ってやる