池上鉄工のブログ

池上鉄工一級建築事務所

明日は建て方。

2006-06-01 19:11:22 | 鉄骨工事建方

持病の腎臓結石に3年ぶりくらいに発病して、ここ何日かは痛み止めの座薬が妙にうまく

入れることができるようになった池上鉄工です。

はーーー最近は以上に忙しいというか仕事が重なり・・・・(ブログの更新もできず・・)

そんな折に、持病の結石になり、日々、いたみ止めの薬がなくては

おちおち外も歩けませんでした・・・・(腰の左側がいたいのです・・・)

なんとか、今は落ち着いてますが・・・でも夜になるとわかりませんがね。

さて、明日は建て方となりますが、やはり天気の方はあまり良くないみたいですね。

柱は、300*300*12のコラムなのですが、実は平屋なのですが、将来は2階建ての

計画があるそうですので、2階建て仕様となりました。

まあ、なんとか明日無事に柱、梁だけでも建てることが出来ればと思います。

この間、ラジオである大臣か長官か・・・が言われてましたが・・・

「70歳でも、8割の人が働ける事ができる社会を目指す」・・・・・・

そうです。

確かに、自分らの仕事場では、60-70歳くらいの人たちがたくさん見受けられます

ベテランというか、もっと学ぶべきことがたくさんあるように思えます。

若い人たちは、新しいアイデアはたくさんあるけど、でもそれを実際に形にすることが

出来ないのでは思います。

それは、例えば、そのものを形にする為にはお金が要ります。

その資金を調達するには銀行との交渉が必要となります。

でも、この辺はやはり、ベテランというか場数を踏んだ人でないとなかなかうまく

事が進まないのではないかと思います。

言うならば・・・・つまり若い人たちは、こういう交渉とか面倒なことは興味ないのです。

この辺は、やっぱりワンクリック世代なので、どうしてそんな面倒な事に興味を持つでしょう?(ファブリーズ世代ともいいます)

おいしいところだけ欲しいわけですね。

団塊の世代の方々が、定年退職を迎えます。

つまり、これまで面倒な仕事やきつい仕事をやってこられて来た世代です。

こうした人たちが大量に退職してしまう・・・・ちょっと危険ですよね。

多分、若い人たちは、「これからは、俺たちの時代だ」・・・という事があるかと

思いますが・・・・

実は、売り手市場は、定年退職した人たちではないでしょうか?

話を元に戻しますと・・・・

ある大臣か・・・長官さんなんですが・・・・

なんで、そんなことを言われるのでしょうか?

確かに、これからの日本経済にダメージを与えることは必至。(大儀名分)

ですが・・・・・・それだけで政治家さんが動くでしょうか?

わたくし思うに、それは自分達が困るからではないでしょうか?

いままで、働きアリのように、こせこせ働いてたアリさんが急にいなくなる。

これでは、キリギリスさんは困る。

俺たちの食料は誰が持ってくるんだ・・・・

この図式は、政治家さんや大企業さんにも同じ事ですね。

でも、大丈夫・・・

アリさんは、キリギリスにはおいしくない食料しかやってませんから・・・・・

キリギリスさんは、本当の味を知りません。

なぜなら、自分で、得た食料の味を知らないからです。

人から、貰った物や不当に安く仕入れた食料しか口にしてないからです。

それは、おいしいはずがありません。

でも、アリさんは本当においしいところを知ってます。

しかし、それはこれまで一生懸命に働いたからこそ見つけた場所です。

キリギリスさんには、到底見つけることは出来ないでしょう。

おしまい。 (ブログ童話・・第1話)

この間の仕事

S2006_0526youse0063

小倉南インターから

車で約10分のところ。

竹の子の産地。

H-450*200の溶接してました。

S2006_0526youse0064 セラミックタブを取り付けました。

S2006_0526youse0065 1層目です。

S2006_0526youse0066 2層目です。

S2006_0526youse0067 3層目です。

S2006_0526youse0068 最終層です。

これから、スパッタをとって行きます。

S2006_0526youse0069 最終層です・・・

冷えた状況です。

鉄骨工事、建築金物、階段工事など。

福岡県久留米市東合川7-13-12

有限会社 池上鉄工一級建築士事務所


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 キリギリス・・・たくさんいますねー。しかし本... (steel)
2006-06-01 21:09:07
 キリギリス・・・たくさんいますねー。しかし本当に大変な時にはまず、キリギリスがいなくなって、アリさんが生き残るというのは想像つきます。普段はおとなしいアリさんは怒らせると怖いんだぞ~。ゾウだって・・・。

 わたしのためのようなブログですね。ありがとうございます。なかなか自社以外の人の溶接を見るという機会がないだけに、貴重な資料になります。電流、電圧はいかほどでしょうか?アンダーカット、オーバーラップ、クレーター・・・OKですね。うまいです。スパッタが少ないです。

 うちとはタブクリップ(この言葉が出るたびに、入れ歯の何とかを思い出します。タフグリップ・・・だったっけ。)の形状が違いますね。うちのはコンパクトなんですが、トーチの先が当たりそうでちょっと溶接しづらいです。ただでさえ溶接しづらいのに・・・。

 結石・・・大変ですね。わたしも結石になりましたが・・・どうも結石になりやすい人は通風にもなりやすいといううわさが・・・。うちの親父も若い時に結石になり、通風になりました。血統でわたしも通風になるのではないかとと、ビクビクしながら水分は出来るだけ取るようにしています。

 しかし・・・病気の話になるとは年取った証拠ですね。多分、こうやって歳とっていくんでしょうね。
返信する
とりあえず、出生率が一向に改善しない無策な政府... (鶴城屋)
2006-06-01 23:38:48
とりあえず、出生率が一向に改善しない無策な政府にもの申す(--#
なにやらまた出生率の最低値更新というニュースも聞きますし、政府は危機感足りなさすぎですバイ
返信する
体調どう?痛そうだねぇ。 (空き地)
2006-06-02 08:13:18
体調どう?痛そうだねぇ。
そんなときに、小倉っすか・・・
辛いだろうけど。頑張ってぇー

ブログ童話かぁ~。面白いねぇー。
返信する
お身体大丈夫ですか? (ツカテク)
2006-06-02 09:06:15
お身体大丈夫ですか?
ココ何年も座薬って使った事無いんでどんな感じか忘れちゃいましたよ!
それって大きいヤツなの???
セラミックなんとかってなんなんですか?
それにしても綺麗な溶接ですね!
これ”タフグリップ”でくっついてるんですか・・・すごい入れ歯だぁ~!
返信する
座薬って使ったことありません。 (武坊)
2006-06-02 18:23:28
座薬って使ったことありません。
どんな感じなんでしょう?
痛いのか?それとも・・・

ちなみに結石もありませんが、かなり痛いと聞きます。
ビールたくさん飲んでシッコで出すんでしょう?
返信する
中島さん。 (you1)
2006-06-02 19:01:36
中島さん。
いやーーお恥ずかしいです。
もうチョットいいところを撮ればよかったな。
電気は、350くらいです。
電圧は、自動設定とというか・・
あとは、音ですね。(溶接の音)
350くらいだと、ワイヤの突き出し長さ次第では、グロビユール移行から
スプレー移行になります。
とにかく、開先の溶かしたい部分を
重点的に、スプレー移行でウイビング
します。
溶接の試験のときなんかは、かぶり面でトーチを持ってやってますよ。
あと、トーチ内の清掃も忘れずに。
特に、チップがしばらく使ってくると
ワイヤ径よりも、多少大きくなります。
そうしたら、換えどきですね。
ワイヤが狙ったところにはいかなくなります。
返信する
鶴城屋さん。 (you1)
2006-06-02 19:03:18
鶴城屋さん。
そうですよね。
出生率・・・・はっきり言ってレベル4ですね。
今度、円陣の飲み会のときでも
語りましょう。
返信する
空き地氏。 (you1)
2006-06-02 19:05:25
空き地氏。
本日は、フラターテックのすぐ近くの
モリサキの増築工事でしたよ。
しかし・・・もうへとへとなので
ご挨拶なしに失礼しました。
今度、ゆっくり
お伺いします。
ほな・・・・
返信する
ツカテク氏。 (you1)
2006-06-02 19:12:55
ツカテク氏。
座薬・・・・・。
わたくしも、生まれて初めての事です。
言葉で言うなら・・・
「クイっ・・・」
って感じすかね。
ちなみに大きさは、かきの種くらいです。
セラミック製のエンドタブです。
つまり、溶接の始端と終端部分に溶接欠陥が集中するのでエンドタブで
健全な溶接線を確保する為です。
今回は、超音波検査はありませんが
でも、だいだいいつもエンドタブを使ってます。
板厚は、14ミリですね。
H-450*200*9*14
フランジ厚14ミリです。
返信する
武坊くん。 (you1)
2006-06-02 19:16:52
武坊くん。
結石は、ならないほうがいいよ。
痛いんだって。
はっきり言って、のたうちまわりたいくらいです。
ビールを飲んで出す作戦は、最終工程です。
後は、縄跳びもいいそうですよ。

そこまで行き着くまでが・・・



返信する

コメントを投稿