池上鉄工のブログ

池上鉄工一級建築事務所

建前とリップサービスは違うよね。

2023-02-09 13:28:12 | 我思うに
建前も、ほどほどにしてほしいです。

日本特有の「建前」、日本に住んで50年余たちますが、未だに「建前」が分からないです。

「是非!」言われたら、じゃ~お言葉に甘えて、というか、ここは、行くべきだな・・・と思います。(私は、そのまま受けとります)

でも、でも、でもでもでもでも・・・・そんなの誘ったつもりねえ、そんなの誘ったつもりねえ~ハイ。


わたくしに言わせると、まだ、そんな人種がいたかと・・・・・と思います。

その気がないなら、言わないでほしいです。

なんか、自分は忙しいから、そんな時間は取れないですよって言わんばかりです。(向こうに言わせると、そんな真に受ける方がどうかしてるよ・・・ってことでしょ)

わたくしなんかに言わせると、葬式で故人とは縁も所縁もないのに、涙を流しているようなものです。(なんと、暇な人たちでしょうか・・)

わたくしが知る限り、忙しく、仕事ができる人ほど、そんな「建前」は嫌うので、レスポンスはかなりいいです。

「建前」からの派生の・・・「日本のお葬式」「日本の結婚式」って感じです。

ですので、家族葬とかの身内限定型、仲がいい友達だけで結婚式の参加型、結婚式自体もやらないSNSで事後報告型・・・・になると思います。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿