生涯挫折流ブログ

不定期更新(年単位)。

【さよなら】enchantMOON は本当にゴミだった(回想)【ムーン】

2014-02-28 19:50:24 | 日記
この会社の技術力では「今後どれだけバージョンアップしても使い物にならない」
と予想される enchantMOON を窓から投げ捨てて Venue 8 Pro を買った。
使い比べてみて「enchantMOON は本当にゴミだったなあ」としみじみ思う。



4万円で超高性能。薄い。軽い。Venue 8 Pro(や VovoTab Note 8 あたり)
ならペンも使える。Windows用に作ったソフトがちゃんと動く。快適に。

ペンについて、enchantMOON は書き味にこだわったとさんざん宣伝していた。
だが、実際に出てきた製品は、それはそれはヒドイものだった。

全然関係ありませんが覚え書き。全然関係ないよ。
「予告編詐欺」な製品が増えているワケ (1/2) - ITmedia PC USER
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1402/21/news073.html

Venue のペンは注文してから届くまでめちゃくちゃ時間がかかった。
具体的には3ヶ月かかった(これはヒドイ)。3ヶ月も何をしていたのか、
というと初期に出荷した製品の問題点を改善し、もう一度作り直していた。
その結果、使い勝手は良好で、書き味もこっちのほうが良い。はるかに。
enchantMOON のように無駄に時間をかけていた訳ではなかった。



Windows用の自作ソフトが動くということについて、これはもう「何でもできる」
ということだ。なんだったら enchantMOON と同じものだって作れるw

一方 enchantMOON は直近の更新で MOONBlock にブロックを追加する機能などが
追加されたが… MOONBlock 自体がゴミなので全く意味がない。

はっきり言ってしまえば enchantMOON はこの MOONBlock のせいで死んでしまった。

ポケコン世代の私は1台の機械の中でプログラム環境から実行環境まで完結している
ことを期待していたのだが、この MOONBlock は編集しようと思えば死ぬほど遅く
たまにプログラムが真っ白に消え、実行しようと思えば実行環境自体が落ちる。

だから誰も MOONBlock なんて使っていない。まともに enchantMOON 用のシールを
作って公開している人は PC で開発している人しかいない。

PC で開発するなら、こんな特殊端末向けのプログラムを書く意味は少なくとも
私には無い。Windows 用や Android 用のソフトを作る方がずっと意味がある。

…まあそもそもハードもクソスペックだし、MOONBlock だけが悪いというわけでも
なくて「全てにおいてゴミ」という感じでもあったんですが(特に社長は以下略)。
多分もう二度と使わない。今までありがとうとも思わない。
さよなら、ムーン。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-03-01 13:52:28
お疲れ様でした。
返信する

コメントを投稿