剣淵高校のブログ(公式)

農業と福祉を学べる学校「北海道剣淵高等学校」のブログ
剣淵高校の行事や生徒の活動など
最新情報をお届けします!

平成29年度北北海道リーダー研修会について

2017-06-21 19:28:17 | 日記
本日から新十津川町のサンヒルサライにおいて、北北海道学校農業クラブ連盟リーダー研修会が開催されています。

この研修会は、各単位クラブの活動上の諸問題を討議し、学校農業クラブ活動の深化を図るとともにリーダーの資質向上に努める。また、北北海道学校農業クラブ連盟加盟のクラブ員相互の友情を培い、学校農業クラブの意義を深めることを目的として、今年度は新十津川農業高校を当番校として開催されています。


本校からは剣友会執行部2年次生の芳賀くん、堂野くん、杉山さん、鴇さんの4名が参加しています。
コメント

昼食~拓大訪問(全研修終了)

2017-06-21 15:30:09 | 日記
最後の昼食をとり、3日間お世話になったネイパルを後にしました。







最後の研修は拓殖大学北海道短期大学視察。学校紹介やレクリエーション、授業見学を通して、短大がどのような場所であるかを研修しました。

















これで3日間にわたった研修は全て終了しました。怪我や事故もなく、全員が計画通りの研修を有意義に終えることができました。

この3日間を通して、クラスの仲間の新たな一面に触れ、親睦が深まりました。また、集団行動を改めて学び直した研修にもなったと思います。




明日からは通常登校。一回り成長した1年次に乞うご期待!
コメント

宿泊研修最終日!

2017-06-21 11:32:39 | 日記
最終日の朝、皆元気です。











今日の研修は校歌、FFJの歌練習でスタート。班ごとに歌詞を見ないようにしたり、大きな声でと意識して発表してくれました。







その後は、班別対抗「長縄跳び」。どうやって回すか、誰が回すか相談し、疲れた足を必死に動かしながら、最後の力を振り絞りました。



コメント

平成29年度 北北海道意見発表大会について

2017-06-21 08:51:59 | 日記
19日から20日にかけて、旭川農業高校にて意見発表大会が行われました。

北北海道連盟の8校が集結し、各分野の代表生徒が堂々と発表していました。

剣淵高校の代表生徒

分野Ⅰ類 三村月乃さん
発表時間6分56秒

分野Ⅱ類 眞川柚綺
発表時間6分28秒

分野Ⅲ類 坂本悠慎
発表時間6分39秒

7分間という短い時間の中で、自分の意見を発表し、さらに大観衆がいるなかでの発表はとても緊張すると思いますが、堂々と発表していました。
入賞することは出来ませんでしたが、今後の糧になったかと思います。


コメント

「見学旅行に向けて」~夕食~「マイ箸作り」

2017-06-20 20:38:04 | 日記
1時間の休憩の後、今度は来年の見学旅行に向けて、班ごとに自主研修やディズニー(USJ)についてまとめました。

スマホを使って調べたり、話し合ったりしたことを模造紙にまとめ、皆の前で発表し合いました。





夕食はバイキング、皆食欲ありますね。野菜もしっかりととっています。









夕食後は、竹を削って「マイ箸作り」。悪戦苦闘しながらも、焼きごてで思い思いの印字を行い完成です。













これにて本日の研修が全て終了。疲れは出てきているものの、充実した表情で過ごしています。
コメント (1)