剣淵高校のブログ(公式)

農業と福祉を学べる学校「北海道剣淵高等学校」のブログ
剣淵高校の行事や生徒の活動など
最新情報をお届けします!

高校内企業説明会

2017-02-16 17:44:02 | 日記

2月16日(木)の5~7校時目に本校の1、2年次生を対象とした高校内企業説明会を実施しました。

ご参加いただいた企業、事業団体は以下の通りです。(順不同、敬称略)

 

・株式会社 三共コンサルタント

・サンリゾート 株式会社

・三津橋産業 株式会社

・株式会社 士別ハイヤー

・社会福祉法人三愛会 士別コスモス苑

・社会福祉法人 しべつ福祉会つくも園

・株式会社 近藤組

・社会福祉法人 剣淵北斗会 剣淵北の杜舎

・社会福祉法人 名寄市社会福祉事業団

・医療法人 臨生会 吉田病院

・社会福祉法人 中川町社会福祉協議会

・株式会社 アイテス

・ALSOK 北海道株式会社道北支店

・株式会社北海道通信待機auショップ名寄

・剣淵町役場

 

事前にお話しを聞きたい企業の調査を取ったうえで、25分の説明会を4ローテーションする形で行いました。

 

本校卒業生の活躍の話も聞くことができました。

進路活動において参考になるお言葉もたくさんいただくことができ、1、2年次生にとっては進路活動の刺激になったかと思います。

 

ご参加いただいた企業の皆様方、本日はありがとうございました。

コメント

剣淵中学校2年生との交流寄せ植え作り

2017-02-14 13:22:25 | 日記
本日3、4校時に剣淵中学校の二年生27名が来校し卒業式に飾り付ける寄せ植え作りをしました。本校2年農業系列の生徒がおしえながら進めました。




コメント

西條士別店にて販売会

2017-02-11 08:53:22 | 日記
本日、西條士別店にて販売会をいたします。

西條士別店は誕生祭を実施しています。

販売物

◯キャベツ150円から
◯無加温ほうれん草 150円
◯雪の下ニンジン 100円
◯シクラメン 600円



9時から営業販売しております。無くなり次第終了となりますのでよろしくお願いいたします。



コメント

スキー遠足

2017-02-09 17:40:16 | 日記

2月9日(木)スキー遠足を実施しました。

場所は、ぴっぷスキー場です。

バスに乗って移動して、現地では体育委員会の生徒主導で体操を行い、

いざゲレンデへ!

 

天気も良く、気持ちよく滑ることができました。

 

今年度からロッジも新しくなり、休み時間も快適に過ごすことができました。

 

午後は自由滑走。

各自でグループやコースを決めて滑りました。

 

最後に年次ごとの集合写真!!

 

無事にスキー遠足を終えることができました。

ぴっぷスキー場の皆さま、今年もありがとうごさいました!!

コメント

H28全道総合学科学習成果発表会

2017-02-09 15:39:37 | 日記

2月7日に石狩翔陽高校で行われた「H28全道総合学科学習成果発表会」に

本校の代表として、2年次生2名が参加しました。

生活福祉系列2年次 新山悠花さんが

「高齢者福祉施設で施した委託実習の成果と課題」と題し、発表しました。

生活福祉系列2年次 木谷光さんが、発表補助者としてパソコン操作を担当しました。

剣淵高校よりも大きな体育館、たくさんの生徒の前で堂々と発表していました。

また、全道の総合学科の生徒が、様々な課題研究やプロジェクトについて発表しており、

とても参考になりました。

 

コメント