剣淵高校のブログ(公式)

農業と福祉を学べる学校「北海道剣淵高等学校」のブログ
剣淵高校の行事や生徒の活動など
最新情報をお届けします!

ガーデニング甲子園開幕

2015-06-27 03:07:20 | 日記
花フェスタ2015札幌 第6回北海道農業高校生ガーデニングコンテスト(通称:ガーデニング甲子園)がいよいよ開幕しました。剣淵高校の作品テーマは、「絵本の里けんぶち」です。絵本の里剣淵町をもっと多くの方々に知ってもらいたいという思いで作品を作りあげました。今回参加した草花班の2年次 佐伯君、小中さん、米澤さんは時間がかかりながらも真剣な表情で作り上げ、達成感を感じたようです。
本日はガーデニングコンテストの開幕と審査が行なわわました。結果は惜しくも入賞できませんでした。しかし、当初の目的である絵本の里剣淵町をガ一デニングでPRでき参加生徒も満足気でした。
7月5日(日)まで作品は展示してありますので、多くの方々に見ていただけることを願っています。




☆ 剣淵高校HPはこちら ☆
コメント

ガーデニング甲子園出場準備

2015-06-25 19:16:50 | 日記
花フェスタ2015札幌 第6回北海道農業高校生ガーデニングコンテストが6月27日(土)~7月5日(日)に開催されます。剣淵高校からも出展します。本日は準備日で作品作りを行ないました。本校草花分会が3カ月以上も前から考案してきた作品です。入賞めざして頑張るぞー!


コメント

委託実習頑張っています~農業(美瑛・長沼町編)

2015-06-25 18:28:51 | 日記

昨日は、美瑛町で実習をしている奥山将弘くんと長沼町で実習をしている嵐田秀明くん、折口慎之輔くんの巡回に行ってきました。

 

美瑛町はあいにくの雨だったため、朝のうちは仕事をしていたそうですが、行ったときは雨が止むのを待っていました。

受入農家の喜多順一さん宅では、水田の草刈りや大豆畑の野良イモとりの実習をさせてもらっているそうです。

まだまだ緊張している様子でしたが、元気に頑張っていました。

 

長沼町の二人は、山田公さんのお宅でお世話になっており、トルゴギキョウの定植やトマトの誘引を主に行っていました。

近は涼しいので作業がしやすいようです。嵐田くんは、実習のほかにも食事作りを手伝うなど、喜ばれていました。

体調を崩すことなく頑張っているようで何よりでした。

 

来週は、道外と海外の巡回がありますので、その様子をお伝えしたいと思います。

喜多さん夫妻と奥山くん

トマトの誘引作業をする折口くん

トマトの誘引作業をする嵐田くん

 

2列目左から山田さん、嵐田君、折口君、パートさん

1列目左から山田さんの母、山田さんの奥さん

   ☆ 剣淵高校HPはこちら ☆

コメント

委託実習頑張っています~農業(苫前編)

2015-06-24 16:49:04 | 日記

3年次の委託実習が始まり10日目を迎え、本日より農家への巡回を始めました。

今日は苫前町の清水朋也さん宅で実習を行っている小川佳央理さんと澤口桃華さんの二人。

 

午前中だというのに32℃もあるハウスの中で、メロンに傷や泥がつかないように、プラスチックのお皿を1枚1枚丁寧に敷く実習をしていました。

二人は「農業って大変」ということを身に染みて感じながら、一生懸命に取り組んでいました。

慣れない宿舎暮らしも二人で協力しながら、頑張って過ごしているようです。体調に気を付けて、引き続き頑張って!

 

  

   ☆ 剣淵高校HPはこちら ☆

コメント

一年次宿泊研修 三日目!

2015-06-24 13:05:49 | 日記
一年次宿泊研修三日目です。

仲間と交流を深めあった二泊三日の研修の最終日は切り絵作成からスタートしました。





各班真剣にとり組んでいます。









切り絵作成を終え、退所式を終えた後、最後で皆で集合写真をとり、無事二泊三日の宿泊研修をおえることがてきました。


この三日で体験したこと、仲間の新たな一面、時間、ルールを守ること、

そして協力して物事を成し遂げること

そんなことをこれからの学校生活に生かしていって欲しいと思います。


コメント