剣淵高校のブログ(公式)

農業と福祉を学べる学校「北海道剣淵高等学校」のブログ
剣淵高校の行事や生徒の活動など
最新情報をお届けします!

バレーボール部名寄支部春季大会結果

2016-04-30 09:40:26 | 日記
昨年まで名寄地区単独で実施していた春季大会ですが
今年度から、稚内地区と合同で開催され
総勢11チームによる、非常に大きな大会となりました。

剣淵高校は予選グループ戦が
士別翔雲、稚内、稚内大谷と
いずれも強豪校との対戦となりました。
結果は予選敗退でしたが
サーブレシーブのミスがほとんどないなど
点差以上に良い試合となりました。
高体連に向けて学ぶことをたくさん得たので
残りの20日を大切に連絡します!

結果はご覧の通りです。
コメント

剣高クリーン作戦

2016-04-27 18:52:25 | 日記

4月27日(水)6・7校時目に、剣高クリーン作戦が開催されました。

この行事は、4月29日(金)に開催される剣淵町全町一斉春のクリーン作戦(推進母体:剣淵町新しいまちづくり運動推進委員会)の実施要項に則り、融雪後における学校周辺、道路、道路側溝、公共施設等の清掃を行う事で、ボランティア精神を養うことを目的とした行事です。

全校生徒が3グループに分かれて、剣淵高校周辺の道路、公園、広場等にあるゴミや、枯れ枝、道路に溜まった土・落ち葉を清掃しました。

今日は4校時目から7校時目まで、行事が続きましたが、全生徒、元気よく活動をしていました!!

これからも、キレイな町で活動し続けるために、日頃からの気付きを大切に、ゴミ拾いや清掃活動を日常的に行えるようにしていきたいですね。

 

コメント

剣友会年度始総会

2016-04-27 18:43:44 | 日記

4月27日(水)5校時目に剣友会年度始総会が開催されました。

剣友会活動における執行部・各委員会の今年度の目標と年間計画を全校生徒に提案し、審議するとともに28年度の活動内容の承認を得て、活発な活動の動機づけを図ることを目的としています。先週、クラス審議が行われており、そこで出た質問・要望等が話し合われました。

学校をよりよくしようという意識が随所に見られる活発な総会となりました。

コメント

平成28年度 プロジェクト計画発表会

2016-04-27 18:33:56 | 日記

4月27日(水)4校時目にプロジェクト計画発表会が開催されました。

これは、本校の農業国際系列の各分会(水稲分会、草花分会、加工分会、野菜分会)が今年度の活動の目的や内容をまとめ、発表する場として設定されています。

また全クラブ員が統一した意識を持てるようにすることも大切な目的です。

剣友会執行部と農業クラブ推進委員会の生徒が中心となって運営を担い、各分会の生徒が発表者・補助者の役割を担い、パワーポイントを使用して今年度の計画を発表しました。

 

 

コメント

ボランティア同好会 始動!

2016-04-27 08:11:39 | 日記

投稿が遅れましたが、4月22日(金)に今年度第1回目のボランティア同好会の活動を行いました。

剣淵町の学童保育で、「子どもと思いっきり遊ぶ!」をテーマに、1年次から3年次までの計10名の生徒が

参加しました。

学童保育には38名の児童がおり、最初はリードされていた剣高生も次第に子どもと打ち解け、ゲームに縄跳

びにと、楽しいひと時を過ごし、汗びっしょりの様子も。生き生きとした表情をご覧ください。

次回は5月に活動を予定しています。

 

 

 

 

 

コメント