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北海道函館市の建築設計事務所 小山設計所

建築の設計のことやあれこれ

囲碁名人戦

2014-10-06 17:01:48 | 日記
現在、井山名人と挑戦者河野臨九段の囲碁名人戦が真っ最中、内藤女史も大活躍。(朝日

は別に社会面や政治面だけではない。でも僕は15年以上前から、とってもいないし、読ん

でもいない。ゴメンナサイ、、、。)三局終わって、河野九段が一つリード。(七局全部

見せて!心情的に応援している、秀行先生のお弟子さんの高尾山じゃなくて高尾さんも

頑張って!)前に「いつの間にか半目勝ちをしてしまう名人」と書きましたが、ここに、

「あえて難しい手を打たなくても、平易なわかりやすい手で」と書き加えても良かった。

打てないのではない、打たないのだ。最近の若い棋士の碁は、序盤も布石も吹っ飛ばして

いきなり最初から難解な戦いに突入して、そのまま終局まで雪崩れ込むという碁が多い。

昔の、チクリン時代の大竹九段や林海峰九段の頃のような、四隅の定石から辺に移って、

ややしばらくあってから、いよいよ石と石がぶつかります、(それも辺が多かった、、、)

なんて事はない。(だが当時でも藤沢秀行さんだけは、異星人のように、現在に通じるよ

うな碁を打っていた、、。)

プロなら、ある局面で、どんな難しい手でも読める。(ほっといても、読めてしまう。)

ただ、実際の、ある局面で、そんな難しい手を、わざわざ選択して打つかどうかは、別の

問題なのだ。囲碁は難しさを競う競技ではない。(難しいのと、難解なのとは、違う。)

定山渓の第三局でも、解説の武宮正樹九段は、あえて難しい手を選択し続ける両対局者

に、困惑しているように思えた、、。(実は、若い頃、武宮先生の入門書で囲碁の勉強を

始めました、、、。「宇宙流」好きでした、、、。まるで建築みたい、、、。)

最近の若い人の建築の設計は、わざわざ難しい設計に持ち込もうとしているだけなので

は?と思えるものも少なくない。 (それにしては大事なところは「ポッカリ」抜けていた

りして、、、。囲碁なら簡単に負けてしまいます。投了です。)

設計って、難しさを競うためにあるのではないのでは? 渡辺一夫さんは、「狂気につい

て」と言うエッセイの中で、人間の愚かしさについてふれている。後世の人から見たら、

「何で、こんなことを?」としか思えないようなことを、ヨーロッパのお姫様たちは繰り

返していた、、、、。(山本学冶先生は、東大で渡辺一夫さんの講義を聞いていた様な気

がする、、、。入学試験で「ガルガンチュア物語」出たもの。)



  
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無題

2014-10-06 13:01:59 | 日記
1989年。時代は昭和から平成に変わる、、、。私の母は、本当は大正15年生まれなのに、

昭和生まれだといって、すましてる、、、。(昭和元年って何日あるの?、、、。3月生

まれなのに、、、。昭和64年も、以下同様。) 平成元年2月24日、その車列は、八王子、

高尾山の麓に向かっている。日産プリンスロイヤルの寝台車。設計者のひとりである、

千野甫さんは、自宅近くの八王子の街道で、その車列を見守る、、。自分の設計した車。

それも、おそらく最後の「御奉公」、、、。(今はトヨタに変わってしまった、、、。)

わかるなー、こういうときの設計者の気持ち。建築の設計者も、かくありたいもので

す、、、。車も建物も、ものを設計する人の気持ちは同じです、、、。



少し長くなりますが、ある文章の最初の部分を引用します、、、。



建築家として、もっとも、うれしいときは、建築ができ、そこへ人が入って、そこでいい

生活がおこなわれているのを見ることである。

日暮れどき、一軒の家の前を通ったとき、家の中に明るい灯がついて、一家の楽しそうな

生活が感ぜられるとしたら、それが建築家にとっては、もっともうれしいときなのではあ

るまいか。家をつくることによって、そこに新しい人生、新しい充実した生活がいとなま

れるということ、商店ならば新しい繁栄が期待される、そういったものを、建築の上に

芸術的に反映させるのが、私は設計の仕事だと思う。つまり計算では出てこないような

人間の生活とか、そこに住む人の心理というものを、寸法によってあらわすのが、設計

というものであって、設計が、単なる製図ではないというのは、このことである。


何度読んでも、うるうるっときてしまって、涙が出そうになる。最後までは長い文章なの

ですが、若い設計の方達には、是非、読んで欲しい、、、。吉村先生の、「建築と設計」

という文章です。(本当は長い副題が付くのですが、ここでは割愛します。)平易な文章

なのに、大事な事がちゃんと書かれいて、相手に伝わり易い文章、、、。吉村先生の設計

と同じだ、、、。同じ明治生まれの、林達夫さんや渡辺一夫さんの文章と似ている、、。

敗戦前も敗戦後も、何も変わらなかった人の、だからこそ書ける、文章、、、。どんな

理不尽があっても、設計にも、依頼主にも、ご自分にも誠実だった、吉村先生、、、、。

あっ、ダメだ、やっぱり涙が出そうになってきてしまった、、、、、。

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