筑井孝子の毎日日記

絵を描き 教え 頑張る毎日

考察 「花」の構造をかんがえる・・・4 結論

2016-04-28 08:49:19 | 日記
さて。。

昨日は朝から大滝クリニックに20枚の絵の交換に行ってくる日


写真とるのわすれちゃったので

大滝クリニックのブログをみてね



http://ameblo.jp/ohtakicl/entry-12154718818.html

そのあとは
依頼の額入れ

今これから取りに来るんだけど

そして
電話
電話。


そして

授業


GWがちかいと

「動物園にいったら?」っておもって動物を描くんだけど。

今回は「ライオン。。」




それぞれ段ボールにクレヨンで塗って

貼って。。

穴をあけて口をつくる





中は上手にかぶれるように
紙で帽子をつくってる



怖い顔の練習もして。。



怖いポーズも練習





いよいよ這ってみたり



こんなかわいいのでは
百獣の王ではないと

ライオンのお母さんが働いて(狩り)して

お父さんは狩りしないってべんきょうして。

そして

教室の外にでるよ。









みんな這ってね。





にっこりの顔でもいいかな?って





そのあと

隣の子
なんでもないのに。

学校のマーク教えてって

でね。。

いろいろ話し合って
自分で描いたんだよ

なかなかすごいね。







そうそう。



結論に入らなくてはいけないよね。


きょうは

花なんだけど

幼いころから

不思議におもっていた

なんで「花粉」の袋は二つなんだ。。って



絵を描くとき二つだから
なんか四角に感じたんだよ。

でも
そんなもんだ
っておもっていた。

しかし


子供に今回教えようと
もう一回みせていたら

「これは生殖器だ」って


人間も動物も植物も昆虫も「創造主」が同じだから
だから同じ仕組みだって
いつもおもっていた

なのになんで今まで気が付かなかった


花も人間も生殖器(男子)の袋が二つなら

昆虫を調べたらいいんだ。

こんなに昆虫を調べていたわたしも
興味がなかったし
そんなに見れないので(小さくて)


今。。

もう一度って
おもってみる

去年の「蚕」のとき
メスから何か出ていた



なんだろうと調べると

子供ができるよって合図を
メスが出すにおい袋だそうだ。

では。。雄は?って



やっと見つけた



やはりそうだった。。


すべてには「睾丸」は二つあるんだ。。

よかった。。

で。。

きょうは

納品が二つ

がんばって

生きていきます。

そして
明日は依頼の絵を描きに行ってきます。


土曜は教室で教えますので

更新しようかな。。って思っています。


今週も勝手なお話を読んでくれてありがとう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿