カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

春爛漫 千晴とお花見!

2008-04-01 | 季節の歳時記

 

 2008 お花見バージョン

 今年は諸般の事情から、フットワークが利かず

 毎年のように朝から晩まで1日中歩き回るハイキングスタイルは取れないので、

 ほぼ同じ場所から、あっち向きこっち向きで試行錯誤の撮影と相成りました。

 やはり、桜満開の情報を得ると出かけたくなりますね。

 山行記録に代えて、桜のアルバムです。

    昨年の記録はこちら

  「フットワーク版 2007お花見ハイク 那賀川堤編」・・・・クリック

   「   〃          〃      伊豆高原編」・・・・クリック

 

  
   「突然ですが、白戸家の父(カイ)です。お花見行きたいなぁ。
                           行ってもいいかな?」

  
  「あっ、しゃべる犬のカイ君だ! 勿論、いいとも~! 

                   失礼、タダ友探してたのね・・・・。」

 

 まあ、のんびり出掛けましょう。

  先ずは定番の吉野さくらから!

 

 

 満開絶好調! すごい花つきです!

 だんだんアップで近づきましょう!

 

 

 

 

 千晴もさくらに埋もれて 幸せいっぱい!

 

 

 

 至福のひと時! 夢心地です!

 

 春爛漫! 気持ちは 春ラン、ラン♪

 

 千晴は、柴わんこだけに「ワン!ダフル!」

 

  本日は、晴天なり。 本日は、桜三昧なり!

 

 清く、正しく、美しく! これぞ、さくら!

 

 風が吹くと 青空に踊る白い妖精たち!

 

 

 ピンクの枝垂桜もありました。しかし、この撮影はいつも難儀します。

 プロのカメラマンのようにあんなカッコよくは絶対撮れません。
 というか、コンデジの限界がここにあります。

 

 なので、構成している一花一花をアップにしてみました。

 本当に可愛い小さな桜の集合体です。

 一体1本の木に、いくつの花が咲いて出来ているんでしょう?

 

 

 枝垂桜でも白い色のも見つけました。
 細くて小さめな木なので写真にすると幽霊です。絵になりません。
 でも、一花、一花は凛とした美しさでした。
 

 

 

 木そのものはさほど大きくはないですが、大寒桜とおぼしき木を見つけました。

 ムラのある花つきだったので、アップで記念に。

 

 

 

 

 幼稚園の「さくら組」のマークに使われるような桜も見つけました。

 

 

 ソメイヨシノのように一枝にボリューム満点に花がつく咲き方ではないです。

 今日お花見をした中では、派手さは控えめですが
 ほんのりさくら貝色でじっと見ていて最も癒される桜でした。

 

 春に咲く花は数あれど、日本人の心を惹きつけてやまない桜。

 満開の後、花吹雪が舞う様も“粋”である。

 桜吹雪舞う中を桜並木を何処までも、何処までも歩きたい・・・・・。
 

 

 山にも行かず、ハイキングもなし。名所の桜並木も逍遥せず、

 ちょっといい木を見つけては じっくり静かに眺めて過ごす。

 偶にはこんな花見もいいかな。

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白戸家の犬と 夜桜・さくら | トップ | ・・・萌え出づる春に なり... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りん)
2008-04-01 08:58:04
カモシカさんおはようございます。
こうして一つ一つ見てると花びらの形違うんですね~♪
幼稚園の「さくら組」のような花びらって意外とすくないのかも・・・^^。ホントそう見えます♪
ピンク色に包まれて千晴ちゃん幸せそう・・・。
そういえばまだ今年お花見してなかったなあ・・・早く桜に会いに行かなくっちゃ!
返信する
Unknown (hiro)
2008-04-01 10:18:46
すごい!
枝垂れ桜の花の付きようといったら、すごいボリュームですね!
なんだか、ピンクをみると、桜ソフトが食べたくなります^^;
あ~、、週末まで散らないで!って感じ。
もう少し、楽しませて・・・・^^
返信する
春満開 (山空花)
2008-04-01 12:46:54
少しご無沙汰してしまいました…。
大島以来、風邪引いたりしてグズグズしておりました…。
でも、少しずつ快方に向かわれているようで何よりです(*^_^*)

正にドンピシャな桜ですね~。
千晴ちゃんもピンク色に染まって幸せそうですね。
こんなに見頃な桜、なかなかお目にかかれません。
やはり、カモシカさんにかかるとどんなお花でも瑞々しく見えるせいでしょうか。
返信する
Unknown (食う寝るさんだ~す)
2008-04-01 21:38:49
いいですね~、まさに春爛漫だ~!
あいかわらずきれいな写真です

オイラも桜花見で宴会したいな(笑)
返信する
りんさん (カモシカ)
2008-04-01 21:50:15
>一つ一つ見てると花びらの形違うんですね~♪
そうなんです。じっくり見てみるといろいろな桜があります。やはり圧倒的な数ではソメイヨシノですが、それも満開初日と3日後では花の色つやが変化しますね。
>「さくら組」のような花びらって意外とすくない
少ないですね。葉っぱは桜餅で使えそうな風合いでした。
>お花見してなかったなあ・
私の好きな山に行ってるから。花見よりいいなぁ。
返信する
hiroさん (カモシカ)
2008-04-01 21:58:59
>すごい!
でしょ、でしょ!ソメイヨシノに拘らず手当たり次第撮ってました。
>なんだか、ピンクをみると、桜ソフトが食べたくなります^^;
ホント、好きだなぁ!パブロフの犬みたいだ。
>もう少し、楽しませて・・・・^^
そうか、ビールも楽しまなきゃ!かな。
日本酒とかホットワインとかが御所望かな?
今週末まではOKでしょう。
返信する
山空花さん (カモシカ)
2008-04-01 22:06:13
風邪ですか、いけませんね。
太陽の光を浴びたくて、ちょっとだけお花見。翌日は半日ダウンです。情けなや。
>正にドンピシャな桜ですね~。
そうなんですよ!前日まで7分咲きとかの情報だったのに一気に満開!だから花に瑞々しさと勢いがありましたね!ここ数年のうちでは一番花がいいと感じました。満開というスパンの中でもベストの頃合いでした!
返信する
食う寝るさん (カモシカ)
2008-04-01 22:14:07
足の具合はいかがですか?
ゆっくり焦らずに・・・。。他人のことは言えませんが。
まぁ、春爛漫の1年に1回の華やかな時ですから、ちょこっと花見の真似事ですよ。
>オイラも桜花見で宴会したいな(笑)
ミニ日本語講座。「オイラは」ですね!限定の副助詞“は”。 カモシカは呑めないので、落語の「長屋の花見」の如くお茶けです。(笑
返信する
いえいえ! (三脚マン)
2008-04-02 02:57:49
いい写真ですよ~!
青空を背景にした桜は、とってもきれいです。

色々な種類のさくら、満開ですね~。
返信する
いいなあ~♪ (やまとそば)
2008-04-02 20:25:10
4月1日は雪が降りました。
やっとふくらみ始めた、桜の蕾もしぼんでしまいました。
桜・・・大好きです。いいなあ~~♪
返信する

コメントを投稿

季節の歳時記」カテゴリの最新記事