カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

イエロー東京 番外編~表参道~

2008-12-15 | 小さな旅

 その5はクリックで戻る

 イエロー東京 番外編

 クリスマスは

      Ruby Redな表参道で 

 

 

 ここのケヤキ並木も見事なのですが、

 今年は見頃をやや過ぎてしまったようです。

  

 「千疋屋」、大繁盛です。

 若い女性が、通りまで順番待ちの行列です!

 

 「神宮前」交差点の様子。 程ほどの混み具合です。

 

        表参道ヒルズ

 

 ちょっと入ってみましょうか!

 

 表参道ヒルズの館内全景。 すご~~い!

 

  大人のクリスマスを表参道で

 

 毎年恒例、表参道ヒルズの超ゴージャスなクリスマスディスプレイ

 



 今年で2回目となる『LUXURIOUS MOMENT』のコンセプトは、

         『RUBY CHRISTMAS』

 ずばり今年のクリスマスカラーは「Ruby Red」


 本館吹き抜け大階段のルビークリスタルツリー。必見です!

 高さ11.5m、約31万個のクリスタルに包まれたルビークリスタルツリー。

 ツリーの中のミラーボールが、吹抜けの大階段に光を放つ。



 同じく吹抜け大階段にあるシャンデリアタワーは、

 約7万個のクリスタルに包まれ、下からの光を浴び、キラキラと美しく輝く。


 これらイルミネーションの特別演出も行われていて、

 音楽と光の演出により、よりラグジュアリーに。

 週末には、上質な音と時間を提供する生演奏のライブ「SPIRAL LIVE」開催中。

 「本物」の音を聞きながら、

 大人のクリスマスを表参道ヒルズで過ごすのはいかが・・・・・・。

 

 2008表参道ヒルズのXmas_01

 男の私が見ても酔いしれてしまうゴージャスにして、ファンタスティックな世界。

 2008表参道ヒルズのXmas_05

 いろいろな角度から、何枚も写真を撮ってしまう。

 

 エスカレーターから・・・・・。

 

 音楽が変わると光の演出も変わる! 水玉が飛ぶ!

 クリスタルツリーが、ブルーに!

 

 ピンクに!

 

 ホワイトに!

 

 シャンデリアタワーとのコンビネーションもGood!

 

 千晴も 「ワン、だふる~!」

 

 不意に青い光が降り注ぎ~

 

 クリスタルタワーの中のミラーボールが眩く輝き~

 「Ruby Red」に染まりあがる!

 

 クールなブルー 一色に~

 音楽と共に常に変化し続ける光と色!

 

 吹き抜けの大階段を含めて、館内がひとつのアート空間!

 

 時には照度も変化させて、

 

 あまりのゴージャスさにヤマノボラーは度肝を抜かれたのでありました。

 

 

 外に出て、もう少し散歩を楽しむことにする。 

 

 表参道の雰囲気に溶け込むオープンカフェ

 

 ブランド店がさりげなく並ぶ・・・・。

 青山通りに出る。

  

 青山学院大学の対面に建つ国連大学<United Nations University>
 を見上げる。

 

  10分ほど街中を歩けば、

 

    渋谷駅前スクランブル交差点  

 

 一度の信号で、500人が横断するといわれているすごい交差点!

 我が街にもスクランブル交差点はあるが、

 渋谷と比べるとおもちゃみたいなものだ。

 

 信号が青に変わると、一斉に四方八方から堰を切ったように

 大勢の人が動き出す!

 まるで、戦国時代の合戦の火蓋が切って落とされた瞬間のようだ。

 

  この横断風景は圧巻だ!

 

 いやいや、大迫力です!

 一体どこから溢れ出てくるんですかぁ~~!

 今、大都会東京にいるんだと実感する瞬間!

 

  信号が赤に変わると、すぅ~っと潮が引いていくようにすき間が出来、

 収まるべき所に人々が消えていく。

 そして、何事もなかったかのように広い交差点の空間だけが残る。

 

 

 静かな晩秋から初冬にかけての都心の公園の静寂。

 洗練された鮮やかなイチョウ並木、その下を散策する人々との出会い。

 今回は主としてイチョウの黄葉を求め、「イエロー東京」の散歩であった。

 いろいろな都会の顔を見るのも楽しいものだ。

 しかしながら、渋谷駅前のスクランブル交差点の雑踏には疲れた。

 

 そこで、最後にワンポイント。

 お気に入りの癒し空間に立ち寄ってから家路につくことにした。

     

      

    散策路にイチョウやカエデなどの葉がふんわりと重なり、

          初冬の青空に温かく映えていた。 (完)

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イエロー東京 5 ~黄葉と... | トップ | 通信簿公開 & 生徒会長挨拶 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばさ)
2008-12-17 06:06:12
本当に、表参道とか渋谷は人が多いですよね。
それだけで疲れてしまいそうです。
それでもイルミネーションとか、何かゴージャスな雰囲気で都会的な洗練された楽しさも味わえるところがいいですね。今回の小旅行のレポも楽しかったです。
返信する
カモシカさん (やまとそば)
2008-12-17 07:49:25
人混みはあまり得意ではないですが、都会の年の瀬も画になりますね~。
イルミネーションはゴージャス・・・凄い、です。
それより、最後の一枚がお気に入りです。
返信する
つばささん ( カモシカ)
2008-12-17 20:54:16
>表参道とか渋谷は人が多いですよね
>それだけで疲れてしまいそうです
その通りです。人ごみは好きではありませんが、
洗練された都会を見るのもたまには面白いです。
静かな自然や裏通り、表通り、大学キャンパスそれぞれのギャップが時には新鮮です。
返信する
やまとそばさん ( カモシカ)
2008-12-17 20:59:11
>人混みはあまり得意ではないですが、
はい、私も人混みはあまり好きではありませんが

>都会の年の瀬も画になりますね
イルミとかアメ横とか美しさと活気ですね!

>最後の一枚
楕円形に切り取る技を知って、遊んでみました。
返信する
人混み大好きです(^^) (じもら~)
2008-12-17 21:14:27
ぼくも、人いっぱいは苦手なのですが・・・
何故か、これだけ混雑していると逆に人を感じなくなって
混雑した高揚感が好きだったりします(^^)

それにしても、すごいイルミネーションですね!!!
近くだったら、絶対今度のお休みはココだって感じです。
一回見てみたいものだ(^ω^)
返信する
じもら~さん ( カモシカ)
2008-12-18 21:26:57
>混雑した高揚感が好きだったりします(^^)
この感覚もわかりますね。
>逆に人を感じなくなって、
満員電車は嫌ですが、街を歩いていてそれがひとつの風景にですかね。

>近くだったら、絶対今度のお休みはココだって感じです
お相手は?(笑
返信する
大都会! (上松 B作)
2008-12-18 21:27:44
あ~あ~果てしない~~~~♪

古い・・・
しかし東京のイルミネーションは迫力がありますね、すごいわ・・・
返信する
B作さん ( カモシカ)
2008-12-19 20:38:02
ああ果てしない 夢を追い続け
  ああいつの日か 大空駆けめぐる ♪

インパクトのあるフレーズで、ここだけはすぐ出てきます。
この時期、どこもかしこもイルミですね!
この手のものは、やはり大都会のものがすごいね。
ほんとは、田舎の夜空の方がいいんだけどなぁ。
返信する
表参道 (シャイン)
2008-12-22 22:42:13
ヒルズのディスプレイ☆素敵なんですねぇ。
東京に居ながら、
合戦交差点だけは近寄れません~(^^;)

>お気に入りの癒しの空間・・・
ですです~♪しめの写真、ナイスだなぁ。。
返信する
Unknown ( カモシカ)
2008-12-22 23:13:14
>ヒルズのディスプレイ☆
室内でこれだけのものは滅多にお目にかかれないでしょう。山の自然の美しさとは異なりますが、素敵、綺麗と思います。

>合戦交差点だけは近寄れません~
迫力です!強い意志を持って踏み込まないと!渡れません(笑

ラスト=シャインさんもお気に入りの癒しの空間です。あそこです!
返信する

コメントを投稿

小さな旅」カテゴリの最新記事