カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

セミの初鳴き 2018

2018-07-24 | 季節の歳時記

 

 セミの初鳴き 2018

 2018年6月28日午後、三島市~沼津市のエリアに於いて ニイニイゼミの初鳴きを聞いた!

 昨日から急に気温が上がり蒸し暑くなった。

 天気予報では、熱中症に注意するよう呼びかけが多くなった。

 暑さに辟易している最中にセミの初鳴きを聞き、今年もいよいよ夏が来たなぁ~。

 梅雨明けも近いのかな?などと思いを巡らした。

 順次、別のセミが鳴き始めるだろうから、また追記をしていくことにしよう。

 <今日は、文字のみ。 追記の折にできたら写真も入れていこう。>

 今年は例年と異なり、梅雨前線の位置が日本海側に停滞している。

 早くも太平洋高気圧優位の気圧配置である。ただし、東に偏っているため

 前線に向けて、湿った南西風が入りやすい形だ。

 通常の定番の梅雨時の気圧配置ではなく

 私としても非常に天気を読みにくい。

 最近の山行もスカッと大快晴が皆無となっている。 登山の快晴男=カモシカ危うしである(笑)

 

 7月7日 アブラゼミの初鳴きを聞く。 同時にその姿を観察した。近づくとさっと飛んでいった!

       いよいよ夏本番の始まりである。 <クマゼミが鳴き始めるとさらにテンションが上がるのだが>

 

 7月8日 裾野市須山地区で ヒグラシの初鳴きを聞いた。

 

 7月10日 沼津市:クマゼミの初鳴き!

 7月11日の朝、クマゼミとニイニイゼミの合唱が始まる!

 メインボーカルは、もちろんクマゼミである!

 

7月24日早朝からクマゼミの大合唱が騒音洪水のごとく大音量でパワーアップ!

さらに、夕方、クマゼミやアブラゼミの合唱の中に

 早くもツクツクホウシの初鳴きを聞く!!

 まだ7月なのに 早すぎるこの出来事に驚きましたー!! 

<今年は猛暑の気象も異常だが、セミの鳴き方にも異変ありだ>

Q 皆様のお住まいの地域でのセミの鳴き方はいかがでしょうか?

  例年と異なる点がありますか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏山アルプス縦走  第1弾... | トップ | 今日から夏休み・・・But台風... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の歳時記」カテゴリの最新記事