カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

大晦日 2007年を振り返る

2007-12-31 | 徒然

 

 2007年を振り返って

今年も間もなく幕を降ろそうとしている。

ひとことで言えば、今年は充実した楽しい1年であった。

10年前には辛い出来事があっただけに 今年の幸せをかみしめる私である。

日常の小さな小さな幸せの積み重ね。傍から見れば、ありふれた平凡なことなのであろう。でも、それでいいんだ。

伊豆のお花見ハイキングから低山登山、中級山岳そして3000m峰の縦走までいろいろな山に登った。
いろいろな山を愛する仲間との出会いも会った。山に出かけて癒され、元気になっていい仕事もできた。
登らせてくれる山があるなら、いつでも感謝の気持ちを持ち続けながら登ろうと思う。

初めて登る山は言うまでもなく何度登った山も 山はその時々に鮮やかな印象を刻んでくれる。
山と対峙しその時々に自分を問う。自然の大きさにはいつも脱帽だ。


また、私にとって山は感動の連続である。花に、鳥に、動物たちに、岩に、風に、陽光に、紺碧の空に、星に・・・・・。そして多くの素敵な方々との出会い。
登山の醍醐味は、主体的に自分の手と足を使い、そして頭で登ることにある。
登らせてくれる環境と多くの方々にいつでも感謝の気持ちを持ち続けながら登ろう。
お陰様で、今年も無事に山行を楽しむことができました。

今年の1番の想い出は、
毎年の恒例ではあるがやはり北アルプス槍・穂高の完全縦走である。槍ヶ岳から西穂へ。そして、焼岳まで含めて。
大キレット、馬の背のナイフリッジ、ジャンダルムなどあの時の感動と興奮が蘇る。甲乙をつけるのは難しいが、南アルプスのど真ん中、塩見岳~秘境:蝙蝠岳へ1日中2800mの長大なスカイラインを貸切で闊歩できたのも特筆に価する。
裏妙義・丁須ノ頭のTOPに登りきったことも忘れられない。
阿弥陀南稜の結氷の登頂もあったな。ツクモグサフェア八ヶ岳の大快晴登山での雄大な夕景も。
蝶・常念からの槍穂高の大パノラマなど枚挙に暇がない。スノーシューデビューもあったけ。数々のお花見ハイクもあったっけ。
反面、恒例の涸沢カールで三段紅葉を堪能する機会を逃したのは悔やまれる。

それらの記録を拙いながらブログで綴った。写真の整理にもなるかな、自分の歩いた軌跡を残したいななどの思いであったが、よく続いたものである。
しかし、そこには多くの温かい人たちがたくさんいらっしゃった。自分の世界が少し変わった気がする。
日記<山や旅の記録<→たくさんの人との出会いが始まった。「目から鱗」って感じであろうか。
山に登るワクワク感とは一味違うワクワク感がある。

拙カモシカブログに立ち寄ってくださった方々、コメントしてくれた方々、アドバイスを頂いた方々、共に山行をした方々本当にありがとうございました。
多くの方々との繋がりができ、本当に楽しく、充実した1年でした。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  それでは、皆様よいお年をお迎えください。

                       2007・12・31 カモシカ

 


 
 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北八スノーシューハイク(後... | トップ | あけまして おめでとうござ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうもありがとうございました。 (上松 B作)
2007-12-31 18:34:45
今年は木曽駒荘をご利用いただきありがとうございました。
その縁あってこちらへお邪魔するようになりましたが、カモシカさんのアグレッシブさにただただ驚くばかりです!!
今後も"垂直以上"のアクロバティックなお写真お待ちしております!!
来年もどうぞよろしくお願いします。

PS 北八レポ拝見しました。いい感じですねぇ~来年は行こうかな?北八に!!
返信する
ありがとうございました! (やまとそば)
2007-12-31 19:51:38
今年一年、色んな事がありました。
でも、ブロガーの皆様に支えられた年でもありました。
カモシカさんと出会えた事もとっても素敵な事でした。
あと数時間で2007年も終わりますが、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
ありがとうございました。
返信する
来年もよろしく~♪ (カルネ)
2007-12-31 21:45:32
登山レポで毎回たくさんの写真で楽しませていただきました。
なかなか行くことは出来ませんが、山はいいなぁ~って眺めてました。

晩秋の乾徳山ではニアミスでしたが、来年はどこかの山頂でお会いしたいですね!

良い年をお迎えくださいませ!
返信する
良いお年を (オキの耳)
2007-12-31 23:09:36
カモシカさんのブログ とても思いの深い味が・・・今ではすっかりお気に入りになりました!
おかげさまで、山の楽しみ方も倍増しました!

今年は、お会いでき、楽しい山行記を読ませていただき、ありがとうございました。
来年も、ブログを通し応援いたします。

良いお年を!
返信する
ありがとうございました (りん)
2007-12-31 23:29:04
思い返せばカモシカさんの槍・穂高完全縦走の記事を読ませて頂いてからお付き合いさせて頂きました。
カモシカさんは槍から焼、私は焼から槍。何だかとっても親近感が湧いてコメントせずにはいられなかったのです。
それからはカモシカさんの大ジャンプと写真に魅せられて毎回記事の更新を楽しみにして来ました。
来年も引き続き遊びに寄らせて下さいね。もっとすごいジャンプ楽しみにしています!
良いお年をお迎え下さい。来年も素晴らしい年でありますように・・・。
返信する
Unknown (ぜいぜい)
2007-12-31 23:39:48
すてきな写真となかなか行けない山域の詳細なレポ、とっても参考になり、また楽しく読ませていただきました。タフで身軽なカモシカさんにただただ脱帽でした。よいお年を。
返信する
行く年来る年 (カモシカ)
2008-01-01 00:58:26
皆様、ありがとうございました。
2008年、きっと皆様にとりまして素敵な年になりますよ!

☆B作さんへ
 木曽駒JOY、またよろしくお願い致します。
 >"垂直以上"のアクロバティックなお写真お待ちし  ております!!
 オリンピックイヤーでもありますので、ウルトラCの ひねりでも入れてみましょうか?

☆やまとそばさんへ
 >今年一年、色んな事がありました
  やまとそばさんの更新の内容やアップの早さにつ  いていけないくらいでした。
 2008年も精力的にご活躍を!楽しみにしていま す。

☆カルネさんへ
 こちらこそプロ級の写真で楽しませていただきまし た。
 乾徳山は惜しかったですね!2008年はどこの山 頂に一緒に立ちましょうかね?

☆オキの耳さんへ
 平標、仙ノ倉での出会いでしたね。
 拙ブログのファンになっていただき、光栄です。
 今年もどこかの山でお会いしたら、楽しいでしょう ね!(オスプレー、槍穂で大活躍でしたよ)

☆りんさんへ
 そうでしたね。槍穂が決め手でしたね!
 りんさんの感性、すばらしいです。
 >もっとすごいジャンプ楽しみにしています!
  あれ以上は、無理ですよ~~!
 クライミング、教えてくださいね。

☆ぜいぜいさんへ
 ぜぜレポで笑わせえ頂いたり、マニアックなコース を楽しませていただいたりで楽しかったですよ。
 矢倉は参加できませんでしたが、近くならまた合流 できそうですね!今年もよろしくです。
 
返信する

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事