カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

吐竜の滝&新緑ハイク

2021-06-12 | 山行記録

 

吐竜の滝新緑ハイク

TOP写真2枚は、本日のダイジェスト

2021/5/23 川俣東沢渓谷を進み「吐竜の滝」。新緑がピークでした。

静寂の中に自然の生命力が満ちあふれていた。閑たる中で瞑想。 

後半は、緑の草原の散歩道を山岳展望を楽しみながらハイキング♪

 

では、この日のハイクを振り返ってみましょう。

先ずは、写真でいろいろな角度から眺め鑑賞しましょう。

派手さはなくコンパクトな滝ですが、渓谷の中にあり、

周囲は静寂な自然の中ですから、

耳を澄ますといろいろな自然の音が聞こえてきます。

ここはグループで行ったらダメですね。話し声厳禁です。

ソロで自然に包まれる、閑たる中で瞑想。

 

周囲は、ちょうど新緑真っ盛りで そのグリーンシャワーを浴びるだけでも

癒やされます♪

川俣東沢渓谷を進み「吐竜の滝」を目指したわけですが、

その様子は以下。

まさに「ポツンと一軒家」から。

デンジャラスな看板ですが、ツキノワグマなので まあ、大丈夫でしょう。

怪しいトンネル?

トンネルを抜けると

そこは貸し切りのトレッキングコースだった。

シダの群生。

滑りやすいので、足下注意! 渓谷歩きなだけに「警告」。

せせらぎの水音、清涼感、マイナスイオン、 新緑の輝き

野鳥のさえずり数多・・・。静寂の中に自然の生命力が満ちあふれていた。

 

後半は、草原の散歩道と山岳展望♪

八ヶ岳パノラマ

三ツ頭、権現岳

権現岳にズームイン!

赤岳、横岳

緑の草原&八ヶ岳全景

千晴:「ワンだふるぅ~~~!」

山の娘 ロザリア♪

山が好きなんだね♪  ザック背負って山ガールになりましょう!

南アルプス

北岳

富士山

金峰山⇒シンボルの五丈岩が見えていますね!

レンゲツツジ

青空に朱色が映える!

あまりにも新緑がきれいだったので、大木をパシャリ!

年老いたヤギさん 「私も新緑の季節が一番好きなの♪」

シラカバ林

高木の下部にマント群落を形成しているレンゲツツジ

最後に、今日 出遭った生き物たち。

もっと多くの種類が飛んでいましたが、撮影できたのはこの2種類の蝶。

羽が三角形のステルス戦闘機タイプ。

名前が?のため調査中<ご存じの方、ご教示ください>

森の中では盛んに独特の声で鳴いていました。

山でこの大合唱を聞くと初夏の到来を感じます。

エゾハルゼミの抜け殻。

牧場の牛さんたち

帰路、渋滞に巻き込まれないうちに モウ帰りなさい。

はいはい、今日のハイキングはこれにて終了。

カッコー、カッコー とカッコウの鳴き声が

八ヶ岳展望の草原に 響いているのでした♪

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五輪の開催基準を示さないス... | トップ | 説明をせずに 国民を危険に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事