カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

川辺の黒鳥(コクチョウ)

2008-03-20 | 徒然

 皆さんよくご存知のポピュラーな白鳥

 こちらをクリック「2006 山中湖にて  白鳥の湖」

 

 今回は、あまり知られていない『黒鳥』:コクチョウの登場です。

 つやのある真っ黒いボディトレードマークの真っ赤な嘴!

 

 

 

 野鳥に餌を与える行為はNGだが、この場面は許容。

 白鳥と同じくかなり獰猛な嘴なのだが、子供の手から直接餌をもらう。

 純真無垢な子供の心。鳥にもわかるのだろう。        ↑

 

  ↓  水ぬるむ春のある日、

     仲良く川面に浮かび時おり水中に嘴を突っ込んで餌を漁る。

     彼らの日常であるが、身にまとう衣装はお洒落なステージ衣装だ。

 

 

 

 

 

 よく見ると嘴の先端に白いテープ上の紋様のアクセントがある。

 たら~っと垂れているのはけっして花粉症の鼻水ではありません。

 小魚をゲットして飲み込んだら、
 その後で、たら~と川の水が出ちゃったのよね!

 

 

 徒然アルバムにお付き合いくださりありがとうございました。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハクモクレン満開! | トップ | ソメイヨシノ 開花! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然の中で・・・ (りん)
2008-03-22 19:39:15
自然の中でごく自然に黒鳥を見かけることが出来るんですね。
私はどこかの動物園でしか見たことありません・・@@。
赤いくちばしに白い線がオシャレですね。
返信する
Unknown (いく@しずおか)
2008-03-24 12:39:33
こんにちは~
雨がふったり、止んだりはっきりしないお天気ですね。
黒鳥ってオーストラリアとかそっちの鳥だから
逃げ出したものの可能性がありますね。

そろそろソメイヨシノ、どこかで咲いてますか~?
返信する
りんさん (カモシカ)
2008-03-24 20:35:33
これはお散歩コースではなくて、前に河津桜を眺めた時に一緒に撮ったものです。
同じ場所に定住する習性のある鳥なので、誰かが放ししたものかも知れません?
黒い衣装に赤は目立ちますね!
返信する
いくさん (カモシカ)
2008-03-24 20:39:36
そうそう、ご指摘どおりの鳥さんなので、逃げ出したか、話されたものかの可能性大ですね。

>そろそろソメイヨシノ、どこかで咲いてますか~?
2~3分咲きの沼津です!
次の記事に写真あり。本日夕方採りたて、いや、撮りたて!
知る人ぞ知るそぞろ歩きの桜の名所!沼津港ちかくの・・・・。
返信する
Unknown (ぜいぜい)
2008-03-25 17:42:16
黒鳥といえば、なんか悪役のイメージですが、
かわいいですね。
子供の無垢な心は生き物には自然に伝わるんでしょうね。
返信する
ぜいぜいさん (カモシカ)
2008-03-25 22:56:54
バレーの「白鳥の湖」に登場する黒鳥のイメージですね。
およそ黒装束は、鞍馬天狗以外は悪役が多いですからね(笑
でも、黒鳥くん よく観察すると結構可愛いもんです。寄り添う番いなんていじらしいですよ。
返信する

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事