カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

浜石岳 ~富士山と青い海~(前半)

2008-11-23 | 山行記録

 

        浜石岳

 富士山を正面に

   眼下に駿河湾と伊豆半島を見渡す!

 

 浜石岳山頂からの富士山

 山頂滞在TIME: 3時間30分!  

 たっぷりこんな眺めを楽しんできました!

 

 

 では、朝の由比からのスタートから山行を振り返ってみましょう。

 

 「由比桜えび通り」のえびさんが、快晴の空に映える!

 正面には雪化粧の富士山が顔を覗かせている。

 

 かつては目立った指導標もなかったが、最近は立派な指導票が要所要所に立ち、

 迷うことなく登って行ける。

 

 民家の間を抜けると勾配が次第にきつくなる。

 

 快晴の空にススキが揺れる。

 

 ススキの揺れる先には、早くも富士山が「おはよう!」とお出迎えだ。

 

 由比から浜石岳への登山道の特徴は、みかん畑に沿って登ること。

 

 今が収穫の最盛期!

 

 青空蜜柑! まさに静岡カラー!

 

 クルマなら、ローで登攀する急登が続く。

 

 グングン高度を稼ぐ。 富士山の見え方もどんどん良くなる!

 

 由比の街並みのはるか遠くには、愛鷹山連峰~箱根連山が

 天城連山へと連なる。

 そして広がる駿河湾。

 

 輝く駿河湾の向うに見えているのは、天城、達磨山などの伊豆の山々。

 沼津から戸田、土肥、松崎、そして波勝崎までもの伊豆半島が一望だ。

 

 舗装の林道が唯一の欠点だ。

 しかし、それを補うべく三本松経由の道がある。

 

 杉や檜の植林帯を進む。

 割と明るいのが救いだ。

 

 登りきるとポンと「三本松」のロケーションポイントに飛び出す!

 ここからでも十分満足できる展望が得られるが、

 

 さらにその先に展望台がある。

 コースアウトして、展望を楽しもう!

 

 富士山!  右のコブは宝永山。

 

 富士山の右には、愛鷹連峰(主峰越前岳~鋸岳~位牌岳~袴腰岳~愛鷹山)。

 その後に箱根連山(冠ヶ岳、神山、駒ケ岳の内輪山の盟主がくっきり見える)。

 

 富士市の街並みと駿河湾。

 愛鷹連峰~箱根~天城・・・。 手前に、沼津アルプス。

 

 由比、蒲原の街並みと駿河湾。

 沼津アルプス~天城~達磨山、金冠山・・・。

 

 由比漁港の桟橋と駿河湾。

 沼津の大瀬岬~右端は波勝崎まで、伊豆半島が間近に眺められる。

 

 海に浮かぶ島のようにも見えるが、

 手前のシルエットが、沼津アルプス!

 

 この展望台は、青少年野外活動センター内にあるため

 アスレチックの施設で遊ぶこともできる。

 

 展望を楽しんだら、登山道に戻ろう。

 テント村エリアを過ぎると

 

 開けた広葉樹の小道に出る。 紅葉の具合が実にいい。

 

 緑、黄、朱色のグラデーションのハーモニーもあれば、

 

 燃えるカエデの真っ盛りも同時に観ることができた。

 

 再び植林帯に入り、しばらく登ると薩捶峠との分岐に出る。

 久しぶりに帰りは薩捶峠へ下山しようかという含みもプランにはあったが、

 

 この看板であっさりパスして、浜石岳の山頂で目いっぱいのんびりして

 往復することに決めた。

 

 植林帯が終わると、三保方面や南アルプス前衛の山なみが見えてくる。

 青空にススキの穂が輝く。

 

 前方に松の木々が見え始め、青空に向かって登る感じになると

 山頂近しだ!

 

 広い浜石岳山頂に飛び出す!

 

 さて、どんな展望が待っていることやら?

  <私は何回も登ってますから、わかってますけどね!

 

 

 後半

  「浜石岳山頂の展望と下山後のお楽しみ!」 につづく。

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沼津アルプス半日・お花編 | トップ | 浜石岳 ~山頂の展望と桜え... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の空は綺麗ですね (えいじ)
2008-11-24 17:08:04
ご無沙汰しております。
富士山と秋の空と紅葉綺麗ですね。
富士山を見ながら歩けるコース羨ましい限りです。
千葉からでは泊りがけで行くしかないですかね?
返信する
Unknown (つばさ)
2008-11-24 21:03:03
山頂滞在時間3時間半とはすごいですね。
近場の山で、しっかりでかい富士山をみながら、
まったり堪能しましたね。
海のみえる山もなかなかいいです。
返信する
Unknown (食う寝るさんだ~す)
2008-11-24 21:51:36
沼津アルプス行きたいと思っているのですが、このくだりに反応!  ↓

>テント村エリアを過ぎると

え?テント張れるんですか?

詳細希望です、秘密ならメ-ルでお願いします!
マジで知りたいです(^^♪
宴会山行にもってこいだもの^^;
返信する
食う寝るさん ( カモシカ)
2008-11-24 22:50:21
>テント張れるんですか?
>宴会山行にもってこい~

皆さんも勘違いすると困りますから、先に食う寝るさんに回答しますね。

お気持ちはよくわかりますが、そんなに都合よければ地元でそうしてますって。

ここは青少年教育施設です。親分は、県教委青少年課。

いろいろな制約があって、届出・許可が必要です。
小中学校の宿泊訓練やボーイスカウトのキャンプなどに利用されます。
青少年の健全育成のためにいろいろな活動をする所なので、お酒、宴会は禁止です!

以下参考:
青少年教育施設の活動
県立青少年研修センター、県少年自然の家において、自然体験や社会体験、異年齢集団による活動・交流と多様な体験活動を通じて、子どもたちの社会性や思
いやりなどの豊かな心をはぐくむとともに、青少年活動を支える指導者の養成を図った。
- 48 -
ア県立青少年研修センター
主催事業により青少年の健全育成、指導者の養成を行ったほか、学校等が施設を利用して行う研修を支援した。
・学校等の施設利用437団体、18,022人
・青少年指導者養成事業5回、118人
・学校教育活動支援事業2回、186人
・家庭の教育力向上事業3回、228人

イ少年自然の家
主催事業により少年の健全育成、指導者の養成を行ったほか、学校等が施設を利用して行う宿泊・自然体験活動を支援した。
・学校等の施設利用344団体、20,867人
・引率指導者研修会3回、153人
・家族の集い3回、小中学生と家族161人
・はつらつ体験塾
不登校児童生徒とその保護者を対象に自然体験等を実施し、集団への適応や人間関係作り支援。7回、不登校小中学生225人、保護者123人
・チャレンジわんぱく3回、小学生167人
・レクリエーション研修会1回、小学校、幼稚園、保育所指導担当者18人
以下略
何卒ご理解を・・・。
返信する
えいじさん ( カモシカ)
2008-11-24 22:55:15
>秋の空は綺麗ですね
この日は、日本中大抵の山では快晴、好展望であったろうと思われます。

>富士山を見ながら歩けるコース羨ましい限りです。
地元の利ですね。逆に、富士山を越えないといけない県外は遠いです!

>千葉から・・・
新幹線利用もありかな?
返信する
つばささん ( カモシカ)
2008-11-24 23:00:31
>山頂滞在時間3時間半とはすごいですね。
日没までに帰ればいいし、こんないい天気なんですから!
3,000mアルプスでも山頂滞在時間長めですけどね。

富士山は友だちみたいな山です。
眼下に海が開ける山もそうないですし、岩岩とは別の爽快感があります!
返信する
浜石岳 (りん)
2008-11-26 19:21:41
ここは私が初めて買ったお山の本の中で紹介されていたので10年前から知っていました^^v。
・・・と言ってもその頃の私は筑波山オンリー。
こちらの山域は到底行くことの出来ない所だと思っていたんですよ。
今でも遠いことに変わりはないけれど、こうして生きたレポを見ることができる・・・。
カモシカさんに感謝です^^♪
カモシカさんの写真はいつ見ても空の青さ、山の青さ、(新緑、深緑、紅葉も)みーんな鮮やかですね。
どうしたらこんなに綺麗に撮れるんだろう・・・。
みかんと青空、紅葉と青空、ススキと青空。すべてに感動です。
返信する
りんさん ( カモシカ)
2008-12-01 12:26:44
ありがとうございます。
お返事遅れてすみません。

浜石岳はハイキングレベルの山なので、難所を登ったぞのすごさはありませんが、展望の気持ちよさは格別です。
>カモシカさんの写真はいつ見ても空の青さ、山の青さ、(新緑、深緑、紅葉も)みーんな鮮やかですね
ありがとう。でもね、全ては天気なんですよ!
今回のレポもこれだけ天気がよくなければ、こんなにシャッター切ってませんね。

ちょうど私が筑波山に行くのと同じ感覚ですから、遠いは遠いですが、りんさんのフットワークならお越しいただけますよ。 機会がありましたら、是非。
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事