カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

今から代々木公園の木を切って 五輪イベント会場を作る必要がありますか?

2021-05-26 | 徒然

 

今から代々木公園の木を切って

五輪イベント会場を作る必要がありますか

 

 

「代々木公園イベント広場」がすでにあるので、それを使えばいい話です。わざわざ公園の真ん中にまた別のサイトを作る必要性はまったくない!

 

コロナ感染蔓延防止のためにも パブリックビューイングなんて名目で

人集めをして「密」及びそれに近い環境をわざわざ作る必要は無い。

 

しかも自然破壊をしてとのことだ。

 

オリンピックをもしやるとしても 個々人が見たければテレビで見ればいいだけのこと。

そもそもオリンピックは 

このコロナの現場では「中止せよ!」が民意のはず

矛盾だらけの「狂気のスガ政権」にNOを突きつけようではないか!

 

 

 

 

 

 

コロナ禍の渦中で開催の是非が問われている東京五輪。そのパブリックビューイング会場が代々木公園内に建設される計画が、6月1日より実行に移される。その計画で公園内の樹木が何十本も剪定されることを知り、この計画の中止を求める署名キャンペーンを立ち上げたアメリカ人経営コンサルタントのロッシェル・カップに、クーリエ・ジャポンが緊急取材した。

 

──キャンペーンを立ち上げたきっかけは? 代々木公園にはときどき出かけます。花見が禁止されているときも行きました。そんな代々木公園で東京五輪に向けてこの計画が進められていることをSNSで知り、とてもいけないことだ、やめるべきだと思いました。 私のツイッターアカウントのフォロワー数が2万なので、発信すれば役に立てるのではないかと考えました。東京五輪の開催中止を求める宇都宮けんじ先生の請願書が注目されたので、それを模範にして今回の請願書を作りました。 ──この計画の何がいちばん問題だと思われますか? 問題はたくさんあります。そもそも、「代々木公園イベント広場」がすでにあるので、それを使えばいい話です。わざわざ公園の真ん中にまた別のサイトを作る必要性はまったくないと思います。 そのサイト建設のために、木が何本も剪定されることも問題です。8メートル以下の木が剪定される計画ですが、そんなことをしたら木の形が大きく変わって、美しさが失われてしまいます。 剪定される木々は、サイト建設地に生えているものもあります。ですが、多くは建設地の外に生えているもので、それは作業トラックの通行のためだと思われます。 たった数週間のイベントのために35本の木の形を永久に変えてしまうのは、あまりにもひどい話だと思います。 そもそも、五輪は自宅のテレビで見られるとわかっていたわけですから、こうしたパブリックビューイングのサイトに1日3万5000人も来たがるかどうか疑問です。 コロナ禍のいま、そんなにたくさんの人を集めたら、感染拡大につながる可能性はとても高い。それに外国人の観光客は来られなくなったし、実際に来るであろう選手や報道関係者も自由に出歩けないので、予想されていた利用者もいなくなりました。 それなのに計画は見直されないまま、手指消毒など「感染拡大予防対策」が追加されただけで進行しています。 私が経営コンサルタントとしてよく目にする日本の組織の傾向ですが、一度プランが固まって動き出すと、周りの環境がいくら変わっても中止したり変えたりできない。今回の計画断行はその好例だと思います。 ──署名を超えて、さらに私たちにできることはなんでしょう? 自分の地区の政治家に連絡する、東京都に連絡する、SNSで投稿する、自然保護NPOに連絡する──声を上げることしかないと思います。 この数日で良い展開がなければ、週末に代々木公園でデモすることも考えています。その場合は、キャンペーンに賛同してくださった方々にご連絡いたします。 でもそんなことをしなくてもいいように、東京都とオリンピック関係者にはなんとか論理的な判断をしていただきたいです。 ロッシェル・カップがchange.org上で立ち上げたキャンペーンはこちら:「代々木公園の自然を破壊する、東京五輪2020ライブサイト計画の中止を求めます Protect Yoyogi Park: Stop Tokyo 2020 Live Site!」

COURRiER Japon

 

追記:

江川紹子氏 

五輪パブリックビューイング会場設営に疑問

「五輪のために密を推奨

     …ありえない!!」

 

ジャーナリストの江川紹子氏(62)が26日、自身の公式ツイッターで、東京五輪・パラリンピックのパブリックビューイング(PV)会場の設営のため東京・代々木公園で樹木の剪定(せんてい)が始まったことに苦言を呈した。  

 

ツイートでは、24日から始まった剪定作業の中止を求める署名キャンペーンが起きていることなどを伝える記事を引用。

「人流を抑制するためとして、デパートの営業、映画の上映など、企業の経済活動を制約しておいて、五輪のパブリックビューイングで多勢の人を集めようとかって、バカじゃないのか」と、経済活動への制限と逆行する方針に異議を唱えた

 

 さらに別のツイートでは、会場設置に批判が高まっているとの別記事も引き合いに出しつつ、

「『大会の感動と興奮を共有できる場所』を目指しているんですと。不要不急の外出自粛を求め、人流を抑えるとして企業の経済活動を制限しながら、

五輪のためには密を推奨…。ありえない!!」ともつづった

 

追追記:

 

狂気の沙汰

もはや子供でもわかる事が、政治家には全く通じていない。。。

 

安心安全と真逆の行為。
安心安全の前提って、人と人の接触の可能性を極力減らす事だ。

 

言ってることとやっていることの大矛盾 

= 今のスガ政権<アベノデビルを踏襲しただけのことはある>

 

小学生の学級会でもこの異常さに即却下されそうなものだが・・・この程度の分別もつかないような輩に税金と国の行く末を握られているなんて、日本はこんな絶望的な国に。

 

二言目には「専門家の皆さんの意見を聞いて・・・」と言うが、自分たちの意に沿わない専門家の意見は無視。本当に何だか「国」が壊れていく様を見ているようで、怖さを感じます。

 

五輪の観客も無観客にするとか議論するのに、こんな公園にパブリックビューイングとか、一体何を考えているのかわからない。
この流れで行くと、五輪の観客も満員にしそうな気がする。国民の多くは、今まで密にならないように、みんなが気をつけていると思うが、こんなところで密になるような人流を作ってどうするのだろうか。
五輪組織委員会は、本当に大丈夫なのか?と心配。

 

「安心安全」のすべてが開催にこじつけるための方便に過ぎない。

 

こんだけ国民には外出自粛やいろんな店舗に休業せよとか言っておきながら、五輪はPVありですよって何を考えているのか。五輪はさっさと中止せよ。そんなとこに使う金あるなら医療従事者への支援だったり、休業補償に回すとかできないのかね。補償も支払い遅延とかで全然払われていないようだけど。もっと喫緊でやらなきゃいけないこといっぱいあるでしょ。国民のことなめてるとしか思えない。

 

このまま、政治の暴挙を許せば、日本国は本当に滅亡する。

そうならぬため、日本国民は立ち上がるべきなのです。

 

誰が考えても感染が広がる可能性があることすら想像できないバカ政府。

無策が悲しい

 

全く判断力がなく暴走する日本政府と組織委員会。
パブリックビューイングは氷山の一角で、これからあり得ないような自体が次々と起こる。
早くオリンピック中止宣言をしないと、大きな事故が起こり、日本国内も世界も大混乱する。
第二次世界大戦中の日本のようで情けない。

 

おそらく世論操作でしょう。
有観客で開催とか今回のパブリックビューイングなど、現状ではあり得ないことを言い出すことで、

勝手に世間の人々が妥協点を探り出して、「開催中止」から、結果的に「無観客なら開催も仕方なし」という形に世論を持って行こうとしているのでしょう。

スガや二階がやりそうなことだ。

五輪中止の選択肢は排除され、観客数の上限を議論している。いつの間にか、無観客も排除へ向かうのか?

国民には人流抑制を訴えながら、五輪関連だけは特別で突き進む。

丸川珠代や橋本聖子が安心・安全と語る度に、国民の不安が増している気がする。

国民の不安を払拭せず、利権にしか目がない自民党・IOCは、狂気の沙汰。

 

発想が既に旧態依然としてることに気づいてないのか、

それともこれも利権絡みなんですよね、さスガ~!

 

五輪を開催しないことが開催するよりも全ての面で安心安全。

 

「中止の決断」をできない政権なら、 もう要らない。

 

今日にも緊急事態宣言延長と言われる中
パブリックビューイング会場で
人を集めて観戦させるなんて 狂気の沙汰  以外にないだろう。

 

ブレーキのない暴走列車の大本営。

 

五輪関係だけ治外法権はおかしいです。

このまま五輪開催して世界各地から無症状検査すり抜け
変異ウイルス集めてしまって
9月に感染爆発したら昨年のニューヨークのような
恐ろしい東京になってしまう。

 

もうアホとしか言いようがない。日本が1年で一番暑い時期に屋外の真っ昼間の公園に35000人も集めるのか?

熱中症でバタバタ倒れるぞ。

コロナよりもこちらのほうが遥かに危険だろう。
子供を何万人も観客にして、チケットを学校に買わせるのもそうだが、恐ろしいほど無思慮な人間が総理をやっている。

昔の自民党であればそれなりにブレーキを掛ける人間がいたが、小泉政権以降そのブレーキが全く効いていない。
小泉は自民党をぶっ壊すと行って日本の国をぶっ壊したが、それにローラーを掛けて均したのは安倍である。

その結果が今五輪とコロナである。選択を間違えば被害を被るのは国民である。
自分は関係ないと思わないほうが良い。

 

口では、「ステイホーム、人流を減らせ」等と言っておきながら、まさに言ってる事と真逆のパブリックビューイングには呆れてびっくりです。
パブリックビューイング=ステイホーム止めて家から出てみんなで集まって応援しましょう。って事でしょ?
パブリックビューイングを本気でやるつもりなら、一年以上守ってきた不要不急の外出自粛もう守りません。
だって政府が人を集めるイベントを開催しようとしてるんだから、外出OKって事でしょ?

 

パブリックビューイングを設置するお金があるのなら、それをワクチン接種・PCR検査・コロナの医療に使ってください
人流をおさえる、家にいてくれ、密になるなと言いながら聖火リレーしたり、パブリックビューイングの会場設置したり、国民は我慢して当たり前だけど、オリンピックはいい。

 

国民の過半数がオリンピック中止延期を求めるいるのに強行する菅。
民意を無視する強行は民主主義国家ではなく独裁政権。
オリンピックに都内の児童を強制観戦させようとしている。
まるで戦時中の学徒出陣のよう。
正気の沙汰とは思えない。
こんな独裁政権になったのは自民党が長期政権になった驕り。

 

オリンピックだけでなくコロナ対策もまともな手が打てない自民党をまだ3割以上も支持している国民がいることの方が不思議。
どこに支持しようと思う要素があるのかわからん

 

 

一年経った今でさえ、政府の対策はお願いだけの無策、ゆるいザル政策なのに、どうして五輪だけ安全安心にできるのか。徹底できるはずもない。海外から何万と人が押し寄せるイベントで、感染が蔓延しないはずがない。どう考えてもわかることなのに、大多数の国民の見解を無視して、暴走し続ける今の日本の政府は、低能すぎるか狂っている。本当に信じられない。

 

現状では

「オリンピックは中止!」  ほかに選択肢はない!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカからの「日本への渡... | トップ | 「緊急事態宣言6/20まで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事