カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

鬼ヶ岳・雪頭ヶ岳 <晩秋>

2020-12-30 | 山行記録

 

鬼ヶ岳・雪頭ヶ岳 <晩秋>

202011/21快晴 360度の大パノラマを満喫♪ すこぶる展望よし! 

富士山、南アルプス、八ヶ岳、瑞垣・金峰、奥秩父、大菩薩~小金沢連稜、

丹沢、箱根、篭坂峠~三国山塊、御正体、杓子、石割山、山中湖、河口湖、本栖湖、

西湖、青木ヶ原樹海、朝霧高原、天子山塊、毛無山・雨ヶ岳、竜ヶ岳、

王岳への縦走路、十二ヶ岳、節刀ヶ岳、御坂黒岳、釈迦ヶ岳、三つ峠、

足和田山、紅葉台、遠く北アルプスの穂高~槍・・蓮華etc. 

稜線の紅葉はとっくに終わっているが、麓の紅葉が楽しめた。

 

今回の山行は、写真たっぷりのアルバム編集で備忘録に。

根場からの早朝の雪頭ヶ岳を望む

王岳方面の眺め・・・山腹や稜線の紅葉はとっくに終わっている。

登山口付近の麓では、紅葉が見頃であった♪

落葉した紅葉のふわふわ絨毯

民家と柿の実

左手に毛無山・雨ヶ岳、竜ヶ岳が望めるようになると程なく鍵掛峠

鍵掛峠から望む富士山、西湖

以下、鬼ヶ岳に向かう稜線からの南アルプスなどの展望 ↓  ↓

 農鳥岳~間ノ岳~北岳

南アルプス名峰ずらり

仙丈、鳳凰三山、甲斐駒

山中湖

甲斐駒

赤石岳~荒川三山

王岳に延びる縦走路と南アルプス

本栖湖、竜ヶ岳、朝霧高原の毛無山方面

ズームイン

西湖、富士山

甲府盆地 北アルプス、八ヶ岳、茅ヶ岳、瑞垣~金峰山

甲府盆地 北アルプス、八ヶ岳、茅ヶ岳

 鳳凰三山、甲斐駒

蝙蝠岳、塩見岳

 農鳥 間ノ岳 北岳

聖岳、赤石岳、荒川三山

赤石岳~荒川三山

聖岳~赤石岳

聖岳

千晴&甲府盆地、北アルプス、八ヶ岳、茅ヶ岳、瑞垣~金峰山

千晴&南アルプス

千晴&青木ヶ原樹海、朝霧高原、本栖湖、竜ヶ岳、毛無山方面

 千晴&富士山、足和田山、三湖台、紅葉台

荒川三山 <一番目立つのが東岳=悪沢岳>

北岳

赤石岳

間ノ岳

農鳥岳

蝙蝠岳、塩見岳

八ヶ岳

瑞牆山~金峰山

甲武信岳~木賊山~破風山~雁坂嶺

笊ヶ岳~聖岳

聖岳

 赤石~荒川

赤石岳本峰~小赤石岳

荒川三山

 

 

鬼ヶ岳にて

既出の展望写真と照らし合わせれば 山座同定できると思うので

山名入れ省略 <少し入れておきます>

十二ヶ岳 河口湖、杓子山、奥に丹沢、富士山の裾野に箱根

 節刀ヶ岳、金山  御坂黒岳、三つ峠 奥のラインは大菩薩方面

雪頭ヶ岳 西湖、足和田山、富士山

鬼の角で憩うカモシカ

小野の角&千晴&富士山

富士急ハイランドも見えています。

鉄砲木ノ頭、山中湖、三国山

 

展望・・・ポイントにズームイン!

金時山~大涌谷、冠が岳、神山

山中湖  石割山を含む山稜

北アルプスまでバッチリ見えます!

穂高~槍 アップだと少しぼけますね。

これならよく分かるでしょう。

奥穂~涸沢岳~北穂~大機レット~南岳~中岳~大ばみ岳~槍ヶ岳

 

たっぷり展望を楽しんだら ハシゴで下って 雪頭ヶ岳へ。

雪頭ヶ岳にて

お気に入りの眺め♪

左は、河口湖方面

正面に 富士山

千晴と西湖と富士山

右に、本栖湖方面

存分に展望を満喫する♪

 

下山にて

コガネムシ発見!  早く冬支度した方がいいよ。

下山して、雪頭ヶ岳を振り返る。

フィナーレに再び紅葉を愛でることができた。

 

 

おまけ:帰路、朝霧高原から望むアーベンロートの富士山

 

 

 

 

 

 

※拙ブログをご覧の皆様へ※

なんとか年内にUPできました。

本来、このような山行記録がメインの山ブログです。

しかし、ここ数年「徒然」のカテゴリでの政治に関するつぶやき<安倍氏のおかげで怒りの方が多いかな>が増えたことは 不本意であります。

でも現状の日本のあり方を見ていると これではいかん、という気持ちになります。

山ブログの記事だけで、1年が終われる、そんな日本を取り戻したいです。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カモシカの「桜を観る会」=... | トップ |  喝采  <日本名曲遺産ー20> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事