カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

八ヶ岳のシカ

2020-06-17 | 山行記録

 

  八ヶ岳のシカ

2020/6/5 八ヶ岳山行のフィナーレ。

駐車場付近で母鹿&二頭の子鹿の計三頭のシカさんたちと遭遇! 

静かに近づいてみました。

一般的に人影を感知すると脱兎の如くその場から森の奥へと隠れてしまうのが常ですが、

今回は違いました。

初めは、耳をピンと立てて警戒していた母鹿ですが、

私=カモシカは、危害を加えない人間だと判断してくれたのか、

カモシカなので同族と思ってくれたのか、遠くに居た子鹿を近くへ呼び寄せ 

私の目の前で毛繕いをしたり、草を食べたりと全く逃げる気配を見せず 

自由に観察させてくれました。

黒いつぶらな瞳と白い尻尾がチャームポイントです🎵

白い尻尾を下に垂らしてリラックスです。

相手を警戒している場合は、この真っ白い尻尾をピンと立ててあっという間に

姿を消してしまうのが野生のシカなのですが、

私のことを仲間として受け入れてくれたのでしょうか? 

私が心の声で話しかけているのが、分かったのでしょうか? 

いやいやそんなことはない。

けれども、初めて出遭った野生のシカさんと近距離で共に過ごしたひとときは、

山行の疲れも忘れさせてくれる貴重な癒やしの時間でもありました🎵

観察しながら、撮影できたので その様子をご覧ください。

近年、山ではシカが増えすぎ<5年間で2倍の頭数に膨れ上がっているとか>

食害の報告が各地で寄せられています。

これはこれで、困った問題なのですが、その原因を突き詰めていくと

どうやら人間生活や自然環境に対する人間の側にも問題があるようです。

適正な生息数を保ちつつ人間とシカさんが仲良く共存できる環境を模索しなければなりませんね。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナで「利権」 竹中平蔵... | トップ | 安倍内閣の支持率「21.6%」!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事