カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

冬が来る前に 穂高に逢いに♪

2012-11-05 | 山行記録

 

 冬が来る前に

    もう一度 穂高に

          めぐり逢いたい♪

 

 2012年10月31日・・・・・ついに上高地で初雪が降った!
 

 去年に比べると数日遅い初雪であった。 この日 6:40沢渡の気温は、0℃。

 河童橋、8:00の気温は1.5℃ 。天気が悪い日は日中でも5℃を下回る上高地。

 この日も朝から気温が上がらず、寒い1日であった。

 雪雲に覆われた上高地散策であったが、

 時折、青空が顔を出し 愛する穂高の稜線をわずかの時間であったが、眺めることができた♪

 

 早朝の河童橋より

 

 朝の内はまだ青空が少しあった。

 

 しかし、稜線は雲の中に見え隠れ。

 

 稜線が現れた瞬間にシャッターを切る。

 

 夏に縦走したコースを目でたどる。

 

 小梨平に回っても穂高の見え方は同じよう。

 曇りベースでとにかく寒い。

 上高地の本日の降水確率は40%だが、沢渡で0℃だったので、

 降れば雪であろうことは予想していた。

 案の定、9時過ぎから ちらちら雪が舞い始め

 昼前には、一時かなり激しい降り方で お散歩を続けることがためらわれるくらいだった。

  

 徳本峠まで行く予定の山ガールも予想以上の寒さだと 熱いコーヒーで寛いでいた♪

 

 

 寒くても中ノ瀬園地付近の名残のカラマツの黄葉を愛でるカモシカ。

 

 昼過ぎに雪は止み、天気は回復へ向かう。

 

 15時過ぎ、 夕方近くになってようやく青空の面積が広がり

 

 愛する穂高にやっとのことでご対面といったところ。

 

 

 

 2012年 今シーズンの見納めの穂高である。

                       穂高よ さらば  また来る日まで

 

  

 河童橋では 登山はしないが、やはり 穂高を愛する方が

 

 

 絵画という表現で 穂高と対峙しておられた。

 それぞれの人が、それぞれの思いを胸に 晩秋の上高地を訪れ

 愛する穂高を目に焼き付けていたのである。

 

   冬が 来る前に♪  <紙ふうせん>  

    http://youtu.be/w_TUgSLspSg

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茅ヶ岳~金ヶ岳縦走 | トップ | 十二ヶ岳~鬼ヶ岳~雪頭ヶ岳... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばさ)
2012-11-08 10:35:51
愛する穂高にまた会いに行きましたね。
冬模様を始めた穂高の厳しさが伝わってくる風景ですね。
本当にそれぞれの思いを持ちながら上高地に訪れているのでしょうね。
返信する
穂高 (やまとそば)
2012-11-08 15:21:30
冬が来る前に~
もう一度あの人と
めぐりあいたい~♪

良いですね。
カモシカさんの思い・・・写真からも伝わってくるかの様です。
返信する
つばささん (カモシカ)
2012-11-08 21:24:20
もう夏の賑わいはない静かな上高地です。
15日の閉山式を間近に 最後の輝きを見せてくれました。
返信する
やまとそばさん (カモシカ)
2012-11-08 21:29:52
「冬が来る前に」♪をBGMに画像をご覧頂けたら幸いです。
この季節この名曲のさびのメロディーを口ずさんでしまいます。
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事