カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

鬼ヶ岳~雪頭ヶ岳 また

2016-06-14 | 山行記録

 

  鬼ヶ岳~雪頭ヶ岳 また

 

 鍵掛峠付近からの眺め

 

 鬼ヶ岳山頂    オニの角と富士山

 

 富士山、足和田山、西湖、雪頭ヶ岳

 

 新緑~深緑へ  鬼ヶ岳山頂  南アルプスの展望は1時間程で雲の中へ。

 

 オニの角の周囲も緑の葉が覆う。

 

 山頂の雰囲気も、印象も変化する。

 

 ヤマツツジの朱色が目を引く。

 

 雪頭ヶ岳にて 薄らぼんやりした天気で、いつもの絶景富士山の姿は望めず。

 

 雪頭ヶ岳山頂では、秋によく見られるうろこ雲が、空一面に広がり出した。

 

 ショートコースで、鬼ヶ岳~雪頭ヶ岳ラウンド。<山中湖でロードレースが開催されており、早朝から渋滞のため>

 新緑~深緑へ 山の表情に変化が見られた。赤紫のトウゴクミツバツツジは稜線のみ。

 麓~中腹は、早くも落花。。。 ヤマツツジの朱色が目をひいた。

 足元には、シロガネソウの花が咲いていた♪

 朝のうちは快晴。稜線に出て少し白い雲がぽつり,ぽつりと現れ始め、

 午前中後半から、富士山に雲が掛かり出し 周囲の展望も次第に薄れ、南アルプス稜線も雲の中に入ってしまった。

 予報通り、天気は下り坂に向かう日であったので、致し方ない。<展望は前回の縦走の時の方が、圧倒的に良かった>

 雪頭ヶ岳では、上空に秋によく見られるうろこ雲が広がった。次第に、崩れて広がり曇り空へと変化した。

 

 1ヶ月も経たない内に同じ山域を訪れたが、山の表情は同じではない。

 そんな変化を観察しながら、お気に入りの「カモシカ・マイ100名山」の山に登る。 

 故に、年に複数回訪れることになるのだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天城連山 <ブナの原生林> | トップ | 霧ヶ峰 <レンゲツツジの彩> »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばさ)
2016-06-16 06:13:12
また鬼ケ岳周辺を登りましたね。
同じ山でも時期によっても、天気の状況によっても変化があるので、楽しめますね。この辺は雄大な富士山も楽しめるところもいいですね。今回は雲に隠れてしまいましたね。カモシカさんにとっては近くて、庭のようなものですね。
返信する
つばささん (カモシカ)
2016-06-17 14:49:46
遠出をするのも疲れるので、お気に入りの山域で遊んでます。天気によって展望の善し悪しはありますが、同じ山でも季節の変化がありますから面白いです。
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事