カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

大展望! 「大キレット越え」: 槍穂大縦走 (3C)

2009-09-16 | 山行記録

  

   大キレット越え(後半)!

           2009年の縦走記録は、写真中心で綴っています。

 

 ルートは毎年同じなので、2007年版の記事で補足しながらご覧ください。

 

 07’8・2 穂高よ、さらば  またくる日まで

  各項目をクリックしてご覧ください。

  大キレット越え:ダイジェスト

 大キレット<槍穂縦走2日目ーD>

 

  ここより 2009年大キレット越え後半です。

 

 A沢のコルから北穂への登り取り付き

 

 大キレットの縦走路を見下ろす

 

 A沢のコル

 

 薬師岳方面の展望

 

 A沢のコルから登ってくる人

 

 

 大キレット~南岳を振り返る

 

 南岳アップ

 

 

 北穂アップ  

 

 

 3,100mに建つ北穂小屋

 

 小屋に向って登る

 

 ルート; ↑  ○   踏み外せば、右側の谷へ真っ逆さま!

 

  「飛騨泣き」

 

 数年前の地震で、本ルート封鎖(左に太い鎖がつけられ楽な登りと化した)

 

 「飛騨半泣き」に名称変更する?

 

 

 それなりの高度感はあります・・・。

 

 「上がったよ~!」 無事登りきった登山者。

 

 イージーな部分でもこんな登りが続く。

 

 上部の   と 下の   高度感分かりますか?

 

 青空と接する北穂小屋めざして、ガンガン登る。

 

 

 最近設置された鉄板とぶっといクサリ。

 (通過に不安がる人がいるから、、、自然のままにしておいて欲しいな。 
  力量をつけて挑むべきと思う)

 

 

 岩稜をへつる登山者

 

 北穂を見上げる   もう少しだ!

 

  

 安全な場所を選んで、記念撮影

 

 あと ひと登り・・・・・。      ↓ ほら、見えたよ~! ↓

 

 山頂からの眺めと同じくらいまで、高度を上げてきた。

 

 「展望台」 このペイントが目に入ると山頂はすぐそこだ。

 

 迫力の「滝谷」を望む

 

 ラストの登りだ!

 

 以下、この付近からの槍ヶ岳ビュー! ☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

  わん・ダフルな眺めだね~~!

 

 槍ヶ岳~大キレットの展望 ;山頂からとは微妙に違う貴重なショット!

 

 爽快な展望を独り占め! アルプスの風は心地よく・・・・・。

 

 このポイントでなければ、眺められない槍の雄姿

 

 岩陰にチングルマの花穂が風に揺れていた

 

 小屋直下  ゴールが見えた!

 

 北穂山頂!   ↓ ↑  槍~大キレットの大好きな山岳展望

 

 

 また今年も この雄大な展望を自分の目で見ることができた。

 槍から大キレットを越えてここまで歩いてきたんだ。 感無量である。

 登らせてくれた山に 感謝!

 

 

 相棒の千晴も3,106mの北穂山頂で 記念撮影だ。

 

 槍とは反対方向の展望 ↓

 

 南峰、ドーム、滝谷方面

 

 奥穂、ロバの耳、ジャンダルム

  前穂

 

 前穂~吊り尾根~奥穂~ジャン

  南峰と奥穂

  

 毎年小屋の手伝いに通う美嶺さん     ベルギーから来たベルナールさん

  ベルナールさん、激写中!

 

 夕方、雲隠れの槍

 

 ガスに巻かれるアーベンロートの前穂

 

 笠ヶ岳に沈む夕日

 

 明日の晴天を約束してくれる夕焼け!

 

 「槍穂大縦走:第4日目 北穂~涸沢岳~奥穂~前穂ピストン」 

                                       に続く

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーベンロートの富士 | トップ | 岩稜大好き、北穂~涸沢岳 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばさ)
2009-09-16 07:26:29
見事な山岳展望が並びましたね。
険しい岩稜を歩いて到達して、やっと味わえる展望でしょうね。こちらは写真で展望と雰囲気を味わうことができました。ありがとうございます。
返信する
とても参考になります! (オキの耳)
2009-09-16 22:39:30
いや!素晴らしい。
迫力の写真と思いのこもった説明は、とても参考になります。
我々にとって人事と思っていた(諦めていた)大キレットも、なにか行けそうな気がしてきます。

先週後半、念願の槍ヶ岳に登りました。その後、南岳側から大キレットを観望して、絶景の中、身震いと武者震いに浸ってきました。

体調万全のように伺えますが、どうぞご自愛も忘れずにコンスタントに山行を満喫してください。
お会いできる機会も増えますので!
返信する
つばささん ( カモシカ)
2009-09-17 23:43:00
>険しい岩稜を歩いて到達して、やっと味わえる展望
自然が創り出した芸術品です!
大好きな山岳展望にまた逢いたくなって、
何回も登ります。

>写真で展望と雰囲気を味わうことができました
今回の記録は、写真中心で構成してみました。
臨場感が伝われば、幸いです。
返信する
オキの耳さん ( カモシカ)
2009-09-17 23:48:15
>迫力の写真と思いのこもった説明は、とても参考になります
ありがとうございます。
拙「山行」記録が 「参考」になれば、幸いです。

>南岳側から大キレットを観望して、絶景の中、身震いと武者震いに浸ってきました。
魅惑の山岳展望でしょう! しかし、事故も多い場所なので、ステップを踏んで挑戦してくださいね。
 *紅葉の山で、再会できるかな?
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事