カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

スミレが咲いたよ!

2009-01-17 | 季節の歳時記

  

  

         スミレが咲いたよ!

                                 2009・1・17

 

 昨年12月下旬から、ずっと体調が優れずにやや落ち込み気味の日々が

 過ぎていった。

 仕事も。。。休みたくても休めない。

 風邪、気管支炎、腰痛、背中痛、骨の異常・・・・。あぁ、なんで、なんで。。。

 外出してまたぶり返すのも怖かったが、ここしばらく続いた朝の

 -マイナス気温の冷え込みが薄らいだ。

 風もなく久しぶりに穏やかな午前中であった。

 寒さを感じたり、痛かったりで歩けなかったらすぐに戻ろうとの思いで

 亀の如きの歩みでのろのろと・・・・。

 腰の曲がったお年寄りにあっけなく抜き去られる屈辱と体たらく。

 散歩、なんてものではない。やっと立って歩いている、そんな感じだ。

 でも、久しぶりに青空と太陽の日差しの中に身を置くのは気持ちよかった。

 

 

 今日は箱根山に向って歩いてみた。

 時々、道脇の柵に摑まって休みながら・・・。

 

 鬱々とした気持ちを明るくしてくれるのはやはり富士山!

 

 宝永火口の手前には愛鷹山の位牌岳のピークがはっきり見えている。

 

 富士山の左には、真っ白な南アルプスの名峰が並ぶ。

 上河内、聖、赤石、荒川、悪沢岳、塩見あたりまでがずらりだ。

 体調も悪いし、仕事のプロジェクトも後半戦に入る。

 当分、山には行けそうもないのでいままで歩いたコースを目で辿り、

 また登りたいなぁとは思うものの我慢する。

 

 堤の下に何やら紫色の見覚えのある小さな花が・・・!

 まさか!

 

 スミレでした!

 元気よく咲いていました!

 

 思わず、嬉しくてアップで撮影!

 

 因みに昨年の初スミレ発見は、3月9日でした。

 

 野水仙も見つけました。

 

 まさに開花直前の蕾!

 

 開き始めたばかりの花!

 

 その横に、ホトケノザも見つけました!

 

 おやおや、ピンク色の球状の花!

 

 GWの頃、川岸の堤を紅色に染めるアカツメクサ。

 早くもポツポツ咲いているのを見つけました!

 

 さらに枯れ草の中に、勢いのある若緑色のロゼッタ状の植物!

 

  季節はまだまだ寒い冬真っ只中ですが、小さな花が一所懸命咲いていた!

 春の訪れを感じさせる自然の姿を見て、嬉しくもあり

 また、なんだか自分が励まされているようでもあり・・・・・。

 

 1時間程のお散歩モドキのひと時であった。

 体調は最悪であったが、早くもスミレの花が咲いているのを見つけたり、

 周囲の山々をゆっくり眺めることで、

 少しほっとできたのであった。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『寒い朝』 | トップ | カスタムレイアウト移行について »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (食う寝るさんだ~す)
2009-01-19 21:19:10
良い天気の一日でしたね。
こもっていないで外に出て、気分も少し晴れたのでしょうか。
のんびりと青空の下で気分も体調も回復するといいな~と願っています。

そそ、この日、オイラすぐそばにいたんですよ。
沼津アルプス縦走してました(^_^)v。
いいコ-スですね。
いつかご一緒してくださいね!
返信する
おだいじに (上松 B作)
2009-01-19 22:11:06
冬になると私も古傷が痛みます。
仕事も忙しそうですね、わたしはようやく11月ぐらいからの負の連鎖(仕事)から解放されたところです。


人生楽ありゃ苦もあるさ!

カモシカさんの元気なジャンプ、気長にお待ちしておりますよ!

ゆっくり養生なさってください
返信する
食う寝るさん ( カモシカ)
2009-01-19 22:59:30
我が棲家、「沼津アルプス」に来ていたんですね。
会いたかったなぁ。
そろそろかとは思っていましたし、いつもの元気なら当然私もこの日は沼アでしたよ!
低山ながら、侮れないいいコースでしょ!
今度は一緒に歩きたいなぁ。

(私はしばらく冬眠。いや、夏眠までかかるかもですけど)
返信する
B作さん ( カモシカ)
2009-01-19 23:14:37
あたたかなメッセージ、ありがとうございます。
>古傷が痛みます
 昨年も不意にこれに襲われました。

>負の連鎖(仕事)から解放されたところです。
 いいですねぇ。私は夏までは間違いなく続きます。
 今年の半分は、山は遠いなぁ。

ジャンプできる日を夢見て、しばし我慢の日々・・。
今は洒落を言う余裕すら持てませぬ。しばしお待ちを・・・。

返信する
Unknown (eri)
2009-01-20 00:28:33
遅くなってしまいましたが・・・
あけましておめでとうございます!
今年もステキな写真あり詩ありのブログを楽しみにしております!!

カモシカさんはお花を見つける名人ですね~。
がんばって咲いてる花を見ると元気をもらえる気がしますね!
どうかムリをなさらずご自愛くださいね!!!
山は逃げませんしね☆
返信する
eriさん ( カモシカ)
2009-01-20 22:06:14
お久しぶりです。
メッセージありがとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

>お花を見つける名人ですね
いえいえ、元気よくすたすた歩いていたら見おとすかもしれません。ゆっくり歩けばこその発見かもしれません。
>がんばって咲いてる花を見ると元気をもらえる
そうですね!
当分下界生活です。山はしばし遠い存在になりそうです。
返信する
Unknown (ぜいぜい)
2009-01-21 18:21:52
ゆるりならゆるりなりの発見がありますね。
つらいでしょうけど、たまにはゆっくり立ち止まる時間もまたオツなものでしょうね。
お山は逃げませんから養生してくださいませ。
返信する
Unknown (つばさ)
2009-01-21 19:53:59
本当にお大事にですね。
体調が優れないというのはつらいですね。
それでもボツボツ歩きながら、スミレをみたり、
富士山を見ながら、癒されますね。
しっかり直って、また、カモシカジャンプを楽しみにしています。
返信する
つばささん ( カモシカ)
2009-01-23 23:46:29
稜線を闊歩したいところですけどね。
当分我慢の日々です。
雪の雲取とかも歩いてみたいものです。
返信する
ぜいぜいさん ( カモシカ)
2009-01-23 23:49:05
メッセージありがとうございます。
>ゆるりならゆるりなりの発見がありますね
そうありたいですね、毎回あるとは限りませんがゆるりならではの発見を増やしたいです。

このところどうも冬場はついてません。
返信する

コメントを投稿

季節の歳時記」カテゴリの最新記事