カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

ホッキョクグマ 「ロッシー」

2011-07-08 | 小さな旅

 

 ホッキョクグマ 「ロッシー」

                                      日本平動物園にて

 

 

 マスコットキャラクター:レッサーパンダの「たいら」ちゃんが お出迎え!

 一年ぶりの日本平動物園に行ってきました。

 去年は、ロッシーが体調不良でお休みだったので、

 一番のお目当ては 「猛獣館299」<にっきゅっきゅう>で行動展示されている

 ホッキョクグマのロッシーに逢うことだ♪

 

 

 ロシアから日本平動物園にやって来た時は、生後7ヶ月の縫いぐるみのような子だった。

 あれから、3年。 すっかり成長し 本来のホッキョクグマの体格になりました。

 

  先ずは、ロッシーの行動ダイジェスト!

 

 丘の上で寛ぐロッシー

 

 頭を下に勢いよく水中に潜るロッシー

 

  ロッシーの大きな肉球!

 

  巨体も水の中では俊敏な泳ぎを見せます!

 

 人の手が小さいこと!

 

 まん丸のお尻もかわいいな!

 

 

 ここからは、本日のメインイベント

 

  水中バク転運動を繰り返すロッシー  連続撮影

     

     少し早めにスクロールしてご覧ください。

     バク転のようにローリングしている様子がお分かりでしょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物の本来の姿を間近で観察できる行動展示の魅力です!!

  

 

  横から見るとこんな感じ。

 

 

  ロッシーの顔にズームイン!

 

    もう一丁 ローリングだい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 別角度から ↓

 

 ロッシーのプールを水中トンネルから観察する人を

 ゴマフアザラシの泳ぐ大水槽越しに撮ってみました。

 

 ↓ またまた別角度から。 バク転して水中でローリングするロッシーを上から見る。

 

 

 

 

 

 いろいろな角度から自由に観察できるのが 行動展示の醍醐味です♪

 

  次ぎは、陸に上がったロッシーです。

 

 

 

 

 

  水中とはまた違った様子を観察することができます。

 

   ロッシーのお顔アップ! 表情がよく分かります。 ↓

   こんな写真が撮れるのも行動展示のお陰です。

  

 

 

 

 

 

      大人もわくわくしながら 何時間も楽しめちゃいます♪

 

    泳ぎのフォームいろいろ♪

   下から、上から、横から、後から・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           1日観ていても飽きません!

 

       今や 日本平動物園一番人気のロッシーです!

 

 日本平動物園「動物紹介」より ↓

 

陸上最大の肉食獣は、氷上の王者

ホッキョクグマ

哺乳綱   食肉目   クマ科



ワシントン条約:II  
レッドデータブック:LR
ワシントン条約とレッドデータブックについて
日本平動物園では

♂ ロッシー(2007年11月29日)ロシア・レニングラード動物園生まれ、2008年来園

グリーンランド沿岸や北極海の流氷や島などで生活しています。肉食獣の仲間では最大級です。頭が小さく首が長い体型は泳ぎに適していて、小さな耳や足の裏を覆う毛など北極の寒さなどの環境に適した体をしています。主食はアザラシやサケ、タラといった北極海の大きな哺乳類や魚類を食べています。

日本最高齢(推定35歳)で2007年に亡くなったピンキーの後継者として、2008年にロシアのレニングラード動物園から来園しました。国際血統登録名はピョートルですが、静岡では公募でロッシーと名付けました。

猛獣館299の水中トンネルの上で泳ぐのが大のお気に入りです。水中トンネルからは、しっかりとロッシーの肉球をご覧になることができます。また、造雪機により積もった雪に背中をこすりつけて喜んでいる姿も観ることができます。2010年3月現在では体重266kgまで成長しました。是非会いに来てください。
一般的には

生息地  北極圏(冬の凍った海、夏は陸地) 
食べ物  (自然)アザラシ、小動物、海草、魚。
       (動物園)リンゴ、レタス、キャベツ、煮イモ、煮人参、さば、馬肉、鶏肉、鶏頭、クマ用ペレットなど
大きさ   全長:2~3m  体重:180~800kg
寿 命   約30年
生息数  頭数が少なく(2万5千頭ぐらい)、厳しく保護されている。商業狩猟は禁止。イヌイット族の伝統的狩猟のみ認められている。
特 徴   陸上の肉食の中では最も体が大きく、長い首は泳ぐのに適した体型。泳ぎは得意。目の位置も高く、足の裏には滑り止めの毛が生えている。12㎝もの厚さがある脂肪は見事な断熱材となり、体の熱を逃がさない。
生 態   哺乳類の進化史の中で最も新しく生まれた種のひとつであり、厳しい寒さに適応した種である。カナダハドソン湾岸の町では、ゴミ捨て場をあさるホッキョクグマが増えている。
飼育日誌 より

2011-04-26 ・ロッシー(♂)左後肢から出血あり。夕方、尾の先端より少量の出血あり。新しいPVCパイプ与えるが、すぐに破壊してしまう。

2011-03-01 ・ロッシー(♂)本日より給餌量変更する。

2010-03-08 ・ロッシー(♂)猛獣館299に移動する。体重266kg。

2010-03-03 ・ロッシー(♂)夕方、放飼場で嘔吐数回する。元気少しない。泡を確認すると中に回虫と思われる寄生虫が混じっている。駆虫剤投薬する。

2010-01-31 ・ロッシー(♂)採食良好。元気いっぱい。

 

  ロッシー以外にも 野生の行動をそのまま目の当たりにできます。 ↓

 昨年の「猛獣館299」のアムールトラやライオンの様・・・・・クリックで。

 

        日本平動物園ダイジェスト  ↓

      

      トラの赤ちゃん

      

       ジャガーと黒ヒョウ

      

        

       アムールトラ

      

      

      マサイキリンの子供

 

 

 おまけ

 私が大好きなレッサーパンダ♪

 2011年、ナラの子供のシー(♀)とミウ(♀)が生まれた。

 この子が 可愛くて可愛くて。。。。。

 話題の直立するレッサーパンダの「風太」くんは、何を隠そう日本平動物園生まれです。

 

 

 

 

   私が一番好きなのは このレッサーパンダ!

 

  ロッシーも好きだけど 愛くるしさはやはり レッサーパンダ♪

  この日はとうとうブランコに乗ってくれなかったけど

  その様子は いとうつくし!

 

    GOING TO THE ZOO TOMORROW

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うつくしきもの ~小さなカニ~ | トップ | 金峰山JOY <大人の遠足... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばさ)
2011-07-09 11:00:19
動物園は気持ちが癒されますよね。ホッキョクグマはでかいけど、水の中では器用に動き回ることが出来て、魚のように泳ぎまわるのですね。これも行動展示のおかげで生の生態に近い状態で見られるのですかね。
返信する
つばささん ( カモシカ)
2011-07-10 22:41:46
動物たちの動きを観察するのは面白いですし、癒されますね。ロッシーの水中での動きはしなやかさ、スピード、力強さをダイナミックに観察できて面白いです。(強化ガラス越しですが)触れる距離で見られるのが迫力です!
返信する
Unknown (上松 B作)
2011-07-12 21:37:02
ロッシーくんジャニーズ入って・・・(笑)
返信する
B作さん ( カモシカ)
2011-07-12 23:36:35
>ジャニーズ
動物園のアイドルだから? イケメンだから?
この動き? オーディションに行くように伝えておきます 笑
返信する

コメントを投稿

小さな旅」カテゴリの最新記事