金峰山JOY
<大人の遠足シリーズ>
素晴らしき山仲間と共に 金峰山<2,599m>への山行でした♪
当初の計画では 某山ゴールデンコースを一泊で縦走する予定でしたが、
2,3日前の雨予報で秋に延期に。 直前の天気様子見でどこかへ?ということで金峰山に。
8日夜のニュースで 東海地方の梅雨明け発表! がらりと変わって各地晴れマークが!
当初予定で突っ込んでも良いパターンに。。。
でもまあ、のんびりゆったりプランで金峰もいいね! 大弛峠からの楽々コースだね。
7月9日 この日は、目まぐるしく変わる天気を楽しむことと相成った。
下界の猛暑が原因なんだけどね。
早朝、牧丘林道からの五丈岩の眺め!
カーブに差し掛かった所で クルマのガラス越しですが 青空にくっきりです♪
陽射しが眩しい大弛峠!
ここからだとハイキング並みの歩きで山頂だ。ほぼ平行移動。
朝の登山口は 梅雨明けの青空と陽光がギラギラ輝いていた。
今回のメンバーは、こじんまりとK隊長・みほりん・きくちゃん・カモシカの4人。
いつもの笑顔が輝く山ガール♪
新調のチェック柄の山シャツ・山スカが映える!
朝日岳に続く岩尾根を進む。
さっきまで富士山も見えていたのに 曇ってきちゃったよ。
奥秩父方面の峰々にも 厚い雲が被さり出した。
霧が流れていくのも 味わいがあるね~。
朝日岳山頂。 周囲の展望見えず。
鉄山~金峰山への稜線を望む。
下界の気温が高すぎるんだね。がんがんの上昇気流で稜線を雲が覆い尽くしていく。
一瞬、雲が切れ 五丈岩が姿を現す。
パチ、パチ、パチ! 撮影タイム♪
きくちゃんは、虫除けネットを被ります♪
ショートコースであるが、樹林帯が多い。
突如、パッと視界が開けるとその先はもうすぐ金峰山山頂だ。
スタートは青空だったのに、完全に曇り空だ。
360度の展望が得られるはずであるが、残念だ。
近くの展望しか得られなかったが、樹林帯を抜け高山らしい広々した地に立つと
とっても気持ちよく 幸せな感覚に満たされるのである。
小川山と廻り目平のカモシカコース。
みずがき山と増冨温泉から千代の吹き上げ・大日岩経由で金峰山に続くメインコース。
(単独の場合は、こちらのコースの方を歩くことが多い。)
本来なら で~~んと八ヶ岳が目の前に迫って見えるのだが致し方ない。
私、岩フェチだったんだ~! 岩を見ると血が騒ぐ。
初心者ながら、山への次なるステップを歩み始めたみほりん。
金峰山山頂は すぐ其処に見えている。
山歩きの楽しさを知ってしまった♪
最後まで、楽しく参りましょう!
↑ コメントを頂いたnopynopyさん撮影の写真に我らが写っていた!
金峰山山頂に到着! 正面にはシンボル五丈岩! (霧がベールに。。。。。)
山男のツーショット!
山ガールのツーショット!
山頂で写真を撮っていると ポツリ、ポツリと雨が!
五丈岩の前まで急げ!
歩きにくい岩岩コースもバランスよくひょいひょいとスピードに乗って進むみほりん。
クラシックバレーで鍛えたバランス感覚は卓越している。
でもね、山ではゆっくりね。けっして飛んじゃだめだよ。
初めて見るボリューム感満点の五丈岩に感動のみほりん。
人間がこんなに小さく見えるんですもの!
山頂にこんな状態で巨大な岩があるなんて凄い!
自然の力って すごいんだね!
金峰のシンボル五丈岩をバックに JOY!
五丈岩ときくちゃん♪
お参りしましょう。 安全登山をお祈りしましょ。
この黒猫は、「千晴のピンチヒッター」ということで 2代目千晴が決まるまで 略して
「ちー太」君として 山行のお供です。
霧の五丈岩と山ガール♪
五丈岩へも登りましょう!
今回はTOPまでは行きません。 安全ポジションまでに。
<TOPの岩って 乗るとカクン、カクン動くんですよ!>
さて、ランチは山頂ラーメンです!
広々した場所で 山頂も五丈岩も眺められる場所で店開きしたのですが、
無情の雨が降り出しました。
急いでカッパを着て五丈岩の真下のビバークができそうな岩室に移動して
調理開始!
鍋で豪快に!
キャベツ、もやし、チャーシュー、メンマ、唐辛子etc.
できたわよ~~♪
あっ、お玉忘れちゃった。 カップですくえばいいよ。
臨機応変のチームワーク!
野菜もいっぱいで ボリューム感あるね!
いただきま~~~す!
山頂ラーメン、最高だわ~~♪
一旦雨も止んで、岩室の外に出ての給食♪
食後のティータイムも 楽しんだわけですが、その直後 本降りに!
急いで撤収! カメラもザックの中に。。。。。
この後の写真は一切ありません。
下山途中は 雷雨にもなりました!
ピカッ! ゴロゴロ、ゴロゴロ!! ザアーーーー!!
靴もぐちゃぐちゃの濡れ模様。
雨具を雨のために使用したのは、何年ぶりだっけ?の快晴男のカモシカ。
ゴアの雨具、試してみたかったのよね♪=山初心者のみほりん♪
単独だとめげたであろう雨降りの下山。こんな時は仲間の存在がありがたい。
この日1日で、
快晴~くもり~霧~雨~雷雨と雪以外の一通りの天気を体験できたのでした。
雨より 青空の方が大好きなカモシカでありますが、
初心者のみほりんには 山の天気が一度に体験できて、
購入したゴアのカッパの威力も実感できてよかったのではないかという山行でした。
当初計画の目的の山域ではありませんでしたが、想い出に残る山行となりました。
それもまた楽しい~ですね。
2代目千晴~待ってます。
いつも楽しく見させて頂いています!
同じ日に金峰山に行ったのでもしやと思いましたが、何と写真に写ってました。カラフルなウェアの人たちがちょうど雨がぽつりと来たときにすれ違ったので印象に残ってました。。
こちらです。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/photodetail.php?did=120696&pid=94f723749d50ea6b928bf39e7bfb2282
あの後の雨大変だったのではと思いますが、雨もまた楽しいですね。気温高いから乾くのも早いですし。我々も下山時は濡れちゃいました。
また来ます~!
お~またまたニコニコ登山でしたかぁ
カモシカさんには珍しい雨 雷!
それでもみんなで歩けば楽しいですもんね
こちらからのルートは歩いてないんですよ
いつか歩かないと(*^_^*)
やっぱりこっち方面は降ったんですね
この日高尾にいた私達は暑くて焼け死にそうでしたよ!
でも奥多摩も降ったんですって・・・
山の天気って分からないものですね♪
素敵な一日に乾杯♪
楽しくないわけがありません! 笑
笑顔と元気がもらえますもの♪
千晴のそっくりさん、どこかで手に入らないでしょうか?2代目スカウト中です。
すれ違っていたのですね!
私たちはスタートが遅かったので、終盤は登山道がドロ川状態の中を下ってきました。
ブログの写真拝見=カメラがいいとすごいですね。ヤマレコの写真、お借りします。
またどこかでバッタリしたら、声掛けてくださいね。
いいなぁ。素敵な山旅に乾杯♪
金峰へは、千代の吹き上げコースの方が歩き応えがありますよ。
同日の高尾は、カキ氷日和だったんですね!
天気が良いことに越したことはありませんが、何年かぶりで五丈岩も間近で仰げたし、印象強く残る楽しい1日となりました。
>帰りに車のタイヤがパンク
あの長い林道で、それは大変でしたね。
そうそう、引きずられて。K隊長と一緒なので、ハーレムではありません。笑
この連休は、単独硬派の北アルプス縦走でしたよ~! 山の神様は、とびっきりの快晴をプレゼントしてくれました。