カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

「募っている」けど「募集」ではない 安倍首相の答弁 (笑)

2020-01-28 | 徒然

安倍首相が珍答弁 

「募っている」けど「募集」ではない

1/28(火) 19:45配信

朝日新聞デジタル

笑ちゃうけど これが 我が国の首相の日本語レベルかと思うと怖くなる。

道徳心を学ぶために 小・中学校にて「道徳」の授業を履修する必要のある方だが、

「大学入試、共通テスト」をぜひ受けることをお奨めします!

マークシートが嫌なら、「記述式問題」でたっぷりと!

 

安倍首相は、今までの国会答弁の中でも

今回の珍答弁以外にも同じようなすり替え、誤魔化し、詭弁を

駆使していますから、きっと本人としては違和感なく喋ったのだと推察します(笑)

 

 募っているけど募集はしていない――。28日の衆院予算委員会で、安倍晋三首相から「桜を見る会」をめぐる「迷答弁」が飛び出し、現場は騒然となった。

 首相の地元事務所名で、同会を含む観光ツアーへの参加を募る文書が地元有権者に送られていた問題で、共産党の宮本徹議員が文書を示しながら「この文書は見たことがなくても、募集していることはいつから知っていたのか」と追及した。すると、首相は「私は、幅広く募っているという認識だった。募集しているという認識ではなかった」と述べた。

 宮本氏は厳しい表情で「私は日本語を48年間使ってきたが、『募る』というのは『募集する』というのと同じですよ。募集の『募』は『募る』っていう字なんですよ」と諭した。だが、首相は「ふさわしい方ということでいわば募っているという認識があった。例えば新聞などに広告を出して『どうぞ』ということではないんだろう」などと苦しい説明に終始した。

参考:

募集=Recruit 広く呼びかけて必要な人や物を集めること。

 

募る=Recruit 広い範囲に呼びかけて集める。募集すること。

 

 国会答弁の詳細はこちら ↓ ↓ ↓

  • <article class="QLtbNZwO-lssuRUcWewbd" data-ual="scid:list-top;idtype:shannon_article;contid:a4a35378c22d4c937659ef1b2c7e134bd0e8f0ce;sec:tpto;slk:title" data-ual-view-type="list"> </article>

 

小沢一郎氏のツッコミ

国語を完全に破壊。辞書まで改竄するつもりだろう

子ども達が間違って言葉を覚えたら、どう責任をとるつもりか。

『だって総理がそう言ったよ』」と皮肉った。

 

 

安倍首相の答弁=政権が末期に差し掛かった感あり。

 

野党、もう一歩踏み込んで攻めたかった

「首相は、募るという表現で、事務所の募集行動は非公式だと認定しておられるわけですね。地元の事務所が独走しているだけで官邸は関知していなかった、あるいは地元が募ってその名簿を推薦してきても自動的に招待することはない、つまり総理や官邸として事前に承知した上での正式な募集ではなかったとおっしゃるわけですね」


これに対しては、安倍首相は「ノー」とは言えない。

 

「では、そうではなくて、事前に首相周辺なり官邸から、山口の地元の安倍事務所との間で参加者を『募る』相談がされたという証拠が出たら、それはまさに総理の言われる『募集』があったということになりますから、首相としては重大な政治責任が問われる、という理解でよろしいのでしょうか?」

答弁の先読みをし、追い込んで、「参りました」と言わせるような切り返しを

 

野党はもっと戦略的に仕掛けなくては!

 

自民党の石破茂元幹事長は2日、「桜を見る会」を巡って安倍晋三首相が国会で「(自身の事務所が参加者を)幅広く募っていると聞いているが、募集という認識ではなかった」と答弁したことについて「私の習ってきた日本語とは違う」と述べ、不誠実とも取れる言い回しを批判した。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 首相支持層にたまる「不満の... | トップ | まるで他人事 安倍首相、内... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事