カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

キンモクセイの香り、今年は遅かった!

2019-10-29 | 季節の歳時記

 

 キンモクセイの香り今年は遅かった!

 「金木犀」の画像検索結果

 例年10月5日前後。 2015年は早かった。しかし、今年は、極端にに遅い。

 台風19号が過ぎ去った後も花が見られず、今年はもう咲かないのかとも思っていた。

 11月が目前となり ようやく10月22日頃から香りが広がり始めた。

 例年より約3週間遅いというのは、これまで記憶にないことだ。

 拙ブログ「季節の歳時記」に やはり記録として残してこくとしよう。

 そういえば、今年は 彼岸花もお彼岸より遅れての見頃となったなぁ~。

 蛇足となるが、

 かつては、10月といえば、学校の制服の完全衣替えであった。

 その頃は、気候的にそれでちょうど良かった。

 次第に、学校の衣替えは気温や個人差に合わせて前後2週間くらいの夏服・冬服フリー期間が設けられるようになった。

 そして今や、10月でも日中25度以上という夏日が記録されることもそれほど驚かなくなった。

 職場ではクールビズ期間を過ぎたが、しばらくはみんな自主的クールビズをやっていた。

 この1週間くらいでようやく上着着用だが、デスクワークはYシャツ姿で十分だ。

 中にはまだ半袖で仕事している方もいる。<天気が良い日の山歩きも今年はまだ半袖で行ける。高山でない限り。>

 気候の温暖化とよく言われるが、もはや日本は温帯ではなく、熱帯に近い区分に属し始めている。

 寒がりのカモシカにとっては、冬は随分過ごしやすくなったが、イマイチ季節感が乏しくなったと感じられるのだ。

 大学生時代、ゼミで秋の遠足を企画し 高尾山へ出かけたが、10月18日で東京エリアの朝のホームで

 白い息をしていたこと、山でもセーター着ている仲間の写真がある、夕方の相模湖付近、寒かった思い出がある。

 あと数日で11月となるが、今はそれほど寒さを感じない。

 子供の頃を思い出すと文化の日=少し寒いかな。 七五三=結構寒かったという印象があるが。。。

 今年の陽気で、詰襟の学生服を着たとしたら、暑くてやってられないよ!となるだろうな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金時山 くもり  & リンドウ | トップ | 紅葉ハイキングでリフレッシュ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の歳時記」カテゴリの最新記事