カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

稜線の夜明け~涸沢岳

2008-10-29 | 山行記録

 

  

   涸沢岳 3,110m からの眺め

 

  槍ヶ岳と北穂高岳。その間に大キレットを挟む。

  槍の右には、白馬や鹿島槍に代表される後立山連峰の山なみ。

  槍の左には、裏銀座の山なみが展開する。

 

  後立山連峰からは燕岳、大天井、常念、蝶ヶ岳と続く。

  その後には四阿山、浅間山、八ヶ岳、富士山、南アルプスが雲海に浮かぶ。

 

  裏銀座の山なみの続きには笠ヶ岳。そして、雲海を挟んで白山までが見える。

 

  この写真の反対側は、重厚な奥穂と前穂が白出のコルを挟んでそそり立つ。

 

 北穂から眺める大キレットを挟んだ槍ヶ岳の眺めも大好きだが

 それと甲乙付けがたいのが、この涸沢岳からの眺めだ

 

        写真中心にまとめてみた。

 

  いざ、奥穂へ② <クリックで振り返り<奥穂へ①<紅葉の涸沢

  

 

 

           稜線の夜明け

 

 

 

 

 

 

 

          モルゲンロートに染まる

 

 

 

 

 

 記念写真を1枚撮ったら、出発だ。

 

 先行する登山者までもがモルゲンロートに染まる。

 

 

   日が昇る。黄金色に輝く雲海。

 

 八ヶ岳

 

 

 常念岳

 

 

 

 涸沢岳へは一直線に高度を上げていく。

 

 登高途中から望む笠ヶ岳。

 

 笠ヶ岳~錫杖岳後方の雲海のかなたには霊峰、白山。

 

 雲海を見下ろすのは爽快だ。

 

 後方振り返れば、ジャンダルムとロバの耳。

 

 涸沢岳、 風は強かく寒かったが この青空はサイコー!!

 

 笠ヶ岳から反時計回りにぐる~~と360度のパノラマです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑ これで一周。

 

 

 

 涸沢岳の山頂は狭い。特に北穂側はこのような崖っぷち。

 カモシカ好み!

 

 前穂の後には南アルプスと富士山。

 

 写真を撮る登山者。

 

 槍ヶ岳

 

 裏銀座の名峰ずらり。

 

 ジャンダルム~西穂。

 

 朝の陽光が降り注ぐ。 登山者のカメラは斜め下を向いていますね。

 

 涸沢カールを俯瞰していたのです。

 

 朝の陽光がシースルーのカーテンのようだ。

 

 何回も何回も・・・・・。360度の大展望を見て酔いしれます。

 

 

 

 

 

 

 

 もう何回も何回も訪れている涸沢岳であるが、

 ここまで余すところなくクリアに展望を楽しめたのは、久しぶりであった。

 私が穂高を愛してやまないのは、

 ダイナミック且つスリリングな岩稜歩きもさることながら、

 このロケーションに魅せられるからである。

 穂高よ、永遠なれ!

 

 1時間ほどこの展望を堪能した。 至福の時が流れた。

 生かされている喜び。  山に登れる喜び。

 いつまでもこの展望を眺めていたかったが、今日の行程がある。

 後ろ髪を引かれる思いで、北穂へのルートに踏み出すのであった。

 

  「秋の北穂へ、3,000m峰縦走路」につづく。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いざ、奥穂へ ② | トップ | 3,000m峰の岩稜をたど... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばさ)
2008-10-30 10:20:51
絶景が続きますね。本当に感動と喜びに満ち溢れています。この展望は、究極の山の醍醐味の一つのような気がします。私も涸沢岳に登ったときの感動がよみがえってきたような感じです。
返信する
今日もタップリ♪ (山空花)
2008-10-30 12:31:09
今日も堪能させていただきました~。
ごちそう様でしたm(__)m
こんな景色が見られるのだから穂高は人気No.1なのですね。納得です。
カモシカさんの写真を見ながら、ワクワクしてしまいます☆彡

と同時に、最近知らないうちにモチベーションが下がっていたのかもと気付きました。
返信する
ここも・・・ (りん)
2008-11-01 12:40:49
私にとってはガスガスの山頂なのです。
ただ一度だけここでブロッケンに会いました。
黄金色に輝く雲海・・・。この色合いも私は大好きです。
その後はお約束の青空ですね。カモシカさんには青空がぴったり!
返信する
つばささん (カモシカ)
2008-11-02 22:27:47
つばささんもこの展望は体験済みですね。
>この展望は、究極の山の醍醐味の一つ
ダイナミックにして、芸術的な美しさ!
自然の偉大さ、本当に感動は大きいです。
これが見たくて、、、、。
返信する
山空花さん ( カモシカ)
2008-11-02 22:31:53
>こんな景色が見られるのだから穂高は人気No.1なのですね
眺める景色も、岩のダイナミックさも1級品です!

>カモシカさんの写真を見ながら、ワクワクしてしまいます☆彡
ありがとうございます。私もその当日の記憶が鮮明に蘇り、ワクワクしてしまいます。
返信する
りんさん ( カモシカ)
2008-11-02 22:36:28
>ただ一度だけここでブロッケン
それも神秘的、荘厳な感じがします。

>黄金色に輝く雲海・・・。この色合いも私は大好きです
黄金色に輝いてくれるのはあっという間です。
このなんともいえない色合い、魅力ですね!

>お約束の青空ですね
 晴れてくれました!ダメダメだった今年の夏の分も。
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事