カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

舐めんなよ!  任命拒否「適法」とウソつき官房長官

2020-10-12 | 徒然

 

首相、推薦名簿詳しく見ず決裁 

   任命拒否「適法」と官房長官

 

★多くの国民の意見のほんの一部ですが以下に掲載★

 

学問を本当に大切にしてきた方ではない=菅総理

「総合的・俯瞰的」⇒全く以て意味不明? 学術会議の答弁

 

別に言い訳はもういいよ、もう国民は理由は分かっているよ
菅首相もテレビで反対する人は異動して貰うとハッキリと言っていただろ
実行しただけ、正しかったかどうかは国民が選挙で判断をするだけの事。

 

名簿全体を詳しく見ないのはその通りだったとしても、官邸全体の責任で任命が行われるのだから、「首相個人は見ていない」のはこの問題とは関係ないでしょ。社長室の秘書が行った措置でも対外的には社長の責任になるのと同じだ。もちろん拒否理由の説明を拒む根拠にもならないよね。

 

首相は99名の名簿しか見ていない、6名は名前も知らない、削ったのは取り巻き、首相に責任はない、と言って誰かに詰め腹を切らせるストーリーかと思ったが、違うのか。六名削った説明を受けた上で決裁した、というならやはり首相の責任で、その理由はそもそも何か、という最初の所に戻ってくる

 

名簿に目を通していないので、責任が無いという事ではない。任命の可否に対する最終的責任は、組織の長が取るもの。

 

「推薦名簿は書類に添付していたが、菅さんは見ていなかった」というのは、あり得ることでしょう。
105人のうち、誰が、それぞれどんな理由で削除されたのか疑問も持たなかったというのは、決裁権者としての責任感は欠如していますが、まぁありうる話でしょう。

それでは、さっそく決裁文書を開示してください。
行政手続きは文書によることが法定されていますから、決裁前に説明されて、菅さんが納得した理由が、その文書に記載されていなければなりません。

決裁した以上、そこに記された理由が菅さんの判断理由ということになりますから、それを開示していただければ話が先に進みます。
まさか、総合的・俯瞰的とかいう言葉だけ納得したなんてことはありませんよね

 

責任者が詳しく見ていないなんてことは世の中で良くある話だと思うのでそこを責め立ててもなとは思う。ただ、いざ内容を問われたら説明する責任は任命権者にあるのはごく当たり前のことなのに、それを総理大臣が何故できないのか不思議だし、それを擁護する輩が多いのに驚く。

 

だからさ、
「任命する時の解釈を変えました」
って、言っちゃえば良いだけなのに
ナンで「見てなかった」とか、余計なこと言っちゃうのかね。

これって、曲がりなりにも法律に則った任命なので、
運用する人によって、何も言わずにその解釈をコロコロ変えられたら、もうたまらんのですよ。
安倍さんもそうだったけど、自民党の総裁は「法律」ってモノを軽~く考えるよなぁ

 

別に首相本人が見ずに「総合的、俯瞰的に」判断するのは構わないが、当然その判断の責任は首相にあるし、指名権ではなく任命権しか持たない人間が任命を拒否するからには、「総合的、俯瞰的」などという曖昧な言葉ではなくきちんと一人ひとりに対し具体的な不可理由を挙げないといけない。この国は法治国家であり、民主主義国家なのだから。
「総合的、俯瞰的」が説明として成立するなら、
時の権力者は全てこの理由でやりたい放題できてしまい、腐敗が加速し国家がボロボロになる。

 

黒川問題とか、今回の任命拒否問題とか国民にきちんと説明せずにコソコソ裏で物事を進めていく政治姿勢に国民が気味悪くなっている。以前と異なる決裁を行うのであれば、そのことを当事者に説明したうえで行う必要がある。
権力を握れば何をやってもいいという国もあるが、日本は独裁国家ではないのだから総理大臣であってもこれは許されない。

 

自分たち政府のすることに異議を唱える学者は左翼であり、認めない。任命権は私にある。問答無用。⌋と言えば筋が通っているのに

⌈私はみていないまま、決裁した。見ていないまま任命する。⌋と言うから、グダグダになる。

 

*時間できたら追記します*

菅首相、「6人排除」事前に把握 

杉田副長官が判断関与 学術会議問題

 

10/12(月) 19:25配信

日本学術会議が推薦した会員候補105人のうち6人が任命されなかった問題で、菅義偉首相がこの6人の名前と選考から漏れた事実を事前に把握していたことが分かった。

 

除外の判断に杉田和博官房副長官が関与していたことも判明した。関係者が12日、明らかにした。  首相は9日のインタビューで、会議側が提出した105人の推薦リストを「見ていない」と発言。99人のリストを見ただけだとして6人の排除に具体的に関与しなかったかのような説明をしたため、一連の経緯や理由、誰が判断したのかが焦点となっていた。首相が6人の除外を前もって知っていたプロセスが明らかになったことで、さらなる説明責任が求められる。

 

 

★国民の声★ <ほんの一部>

誰が判断したのかさえ、ようやく判明ってどういう事?適法だったとか、会議の趣旨に適うとか、どうでもいい事を言い続け、やっと杉田副長官の名前が出てきた。あとは拒否の理由が気になる。

 

政権に異を唱える方達なので外したと言えばすっきりするのだが?
その理由を言わないで隠そうとするから余計に墓穴を掘る。
前政権のパターンを見事に踏襲している、隠蔽改竄墓穴政権と言える

 

話が二転三転してきたな。
国会が始まる前からこれでは答弁が思いやられる。
すべて「指摘は当たらない」で押し切れるとでも思ってるんだろうかw

 

この記事の内容が事実なら、あたかも私は決裁時に6名除外を知らなかった、かのような会見での菅総理の発言は嘘と言うことになる。
普通の組織なら、6名除外の事実とその理由の説明もなく決裁を回せるはずがない。

 

例えば安倍ちゃんは「領収証出したらいいだけ」が出来ないし、菅ちゃんは「排除理由を説明したらいいだけ」が出来ない。これじゃ難しいことは任せられないな。

 

きちんと説明すれば良いだけ。
前政権も、隠蔽、誤魔化し、黙殺、強権、そんなんばかりで信頼が無くなった。
好き嫌いでなく、信念が有るならばきちんと説明すれば良いだけ。
森友、加計、桜を見る会の時と同じ。

 

政府がこうやって『都合の悪い事には蓋』をする体質なのが看過できない事が問題なのよ。

ただ理由を説明すればいいだけの事を、何やかんや理屈を付けてウヤムヤにしようとするから、それが『疑念』を産み『憶測』を呼び、やがて『不信』に繋がるんだよ。

 

とにかく、国会開いて下さい。総理になったにもかかわらず所信表明もされない。学術会議に政治が首を突っ込む事事態間違い。議論のすり替えで学術会議への悪質なデマを拡散していますが、それはそれで議論すれば良い。
安倍、菅は自分たちとの利害関係者の為の政策ばかり。だから、おもわず、新内閣発足時に国民の為に働く内閣などとごく当たり前の事をキャッチフレーズにする。これを聞いて、おいおい一体全体今まで誰の為に政治してきたんだと思った。小学生が笑ってしまう。

 

安倍政権シーズン2まっしぐらだな。

 

見ていないと言った発言は、虚偽ですね。
これは最も重要で、国民に嘘をつく総理大臣ということを立証しました。
右、左の思想は無い私でもこれはアウトです。
何と説明されるのか。
まさかの総合的、俯瞰的はいただけません!

 

 

杉田副長官がまず判断し、首相が追認したのだから、二人の認識は一致しているということ。

その認識を披露してもらいましょう

総合的俯瞰的ではなく、個別的微視的に。

 

どうも話を複雑曖昧にして逃げ切ろうとしているようだが難しい話ではない。

6名の排除は総理が主体的に決めたのか、それならば理由は? ②誰かが理由を付し判断を求めたのか? それは誰でどういう理由だったのか ③総理を無視し誰かが6名を勝手に排除し、総理には99名の決済だけを求めてきたのか。
答えはいずれかだ。明快に回答できる話だ。

ここまできたら、全部本当のことを言ってしまった方がいい。
一つ嘘をつくと、次々と嘘をつかなければならなくなる。

 

ここまで話したくないってことは、かなり違法性は高そうです

 

全く安倍路線の踏襲だね。
前例踏襲打破の方針を打ち出して、自分は全くの前例踏襲。
安倍そのものではないか!
真実を隠蔽し、保身に回る。

 

任命できない理由は何だろう?

 

 

10月13日、今日も何も真実が語られず。

 

誰が、どんな理由で 6人を外したのか! 

 

それを語ることは そんなに難しいことなのか?

 

それを語ることを拒んだり、うやむやにして明言しないのは

 

真実が分かると とっても困る、都合が悪いと言うことですよね! 誰かさんが!

 

国民は何も困りませんから、 国民のために真実を明らかにせよ!

 

<安倍政権の「桜」問題⇒領収書・明細書を出せばすぐ解決したのに

        グタグタ嘘の連発で逃げまくっていたのと 同じだな>

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉ハイクin栂池 | トップ | 『秋桜』 山口百恵 <日本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事