カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

三島、沼津、長泉のちょといい散歩

2008-11-29 | 散歩にて

 

    故郷 再発見!

           ぶらり散歩

 

 先ずは、休日のお散歩コース。  千本浜にて。

 愛鷹山を抱えた富士山がファミリーを見守る。

 

 波打ち際を海砂利を踏んで、富士山を眺めながらの逍遥は実に気持ちいい。

 この日は、南アルプスは薄雲の中であったが、手前に天子ヶ岳~毛無山の

 天子山塊が見えている。

 この地は郷土の作家:井上靖や沼津に地に居を構えた若山牧水が

 こよなく愛した所。きっと彼らも波音を聴きながら、富士山を仰いだに違いない。

 

 あまりにいいお天気なので、お隣の長泉町へ遠征!

 

 富士山と東レ三島工場(←長泉町と隣接している。)

 

 かつては長泉町内のどこからでも圧倒的なボリューム感で愛鷹山と富士山が

 眺められたものだ。しかし、三島駅に近いこともあり、近年はマンションが

 建ち並ぶようになり、広々とした空間から富士山を臨む場所を探すのが大変だ。

 

 

 ここまで来たついでに、三島駅北口方面へ足を延ばす。

 

 この時期のお目当てはこれ! ↑

 通称「学園通り」のイチョウ並木。

 

 日大国際関係学部~三島北高~三北中~三北小と並木の両サイドは

 学校の密集地帯である。

 

 銀杏並木の様子をお楽しみいただこう。

 

 完全黄葉にはまだまだですが、雰囲気を味わうには十分でした。

 

 イチョウ並木は、青空とセットがいいようです。

 

 並木の北側は黄葉が進んでいましたが、

 南側の入口はまだ緑緑した葉が目立ちます。

 

 幹下にはあまたの銀杏(ぎんなん)が落ちていました。

 

 さらに少し南下して、三島大社へ!

 

 鳥居の前が、なにやら賑やかだなぁと思っていると、

 

 本日、大社で結婚式を挙げる若いカップルが鳥居をくぐって来ました!

 

 花嫁さんの白無垢にうっとり~。。。

 花婿さん、黒紋付が決まってます!

       (出来ることなら髪、何とかならなかったかなぁ)

 ホテルウエディングやチャペルでの洋式結婚式が多い中、

 神前での古風な挙式を選んだその心意気は大いに買いたい。

 「おめでとう!」

 参道の多くの人たちから、祝福の・・・・・!

 

 お二人は、人生最高の幸せの日。 

 こんな時に大社を訪れてラッキー! Happyな気分になれました。

 

 ご親族の皆様も和やかに拝殿に向かうのでした。

 

 「結婚式控室」・・・・なかなか厳かです。

 

 受付には巫女さんが。。。 やはり神社だねぇ~。

 

 舞殿とその奥の御殿(拝殿)。 

 遅い七五三祝いのファミリーもちらほら見かけました。

 

 子供の頃、よく親に連れられていった神鹿園。

 

 「バンビおいで~」と呼んでも あさっての方を向かれてしまった。

 

 「なんかくれるのかぁ~」と寄って来たのは若いオス鹿。

 

 鳥居脇の茶屋の前から神池を眺める。

 

 鯉にえさをやるファミリー。

 鯉がでかい口をあけて、パクパク、チャポン、チャポンやりながら

 群がってえさを食べる様子はいつの時代も子供に人気だ。

 

 大社をあとに、近年小綺麗になった三島の街を歩いてみる。

 お洒落になった店も増えたが、東海道五十三次の宿場町としての面影が

 薄れていくのが少し寂しい。

 

 お気に入りの源平川沿いを逍遥する。

 

 水の街、三島。

 長泉町、清水町、沼津、三島周辺は、富士山からの伏流水が至る所から

 湧き出る清流の豊かな街だ。

 中でも「柿田川」は、名水百選にも数えられ全国区の知名度だ。

 カモシカが毎日頂く飲料水も、ここから湧き出る水だ。

 

 清らかなせせらぎのほとりをのんびり歩く。

 

 メイン通りの喧騒がうそのように閑かである。

 

 手や足を入れて水と戯れることもできる。

 

 一時は全滅したゲンジボタルだが、多くの人々の尽力により

 近年、ホタルの舞いが再び見られるようになった。

 

 白滝公園の前に出る。

 

 白滝公園の前には文人:大岡信(沼津市出身、大学教授でもある)の碑がある。

 

 碑の対面には、冷たい富士山の湧き水が飲める水飲み場がある。

 からくり人形がてこを動かし、水が流れ出る仕掛けになっている。

 

 久しぶりに歩くと、すっかり変わってしまった様相に驚くが、

 子供の頃よく通ったり、遊んだりした慣れ親しんだ場所がそのまま残っていると

 一気に過去の思い出が蘇り、しばし佇んだりするのであった・・・・・。

 

 ぶらり旅ならぬ、ぶらり散歩もいいものである。

 

 

 快晴の青空に富士山を眺めながら、家路につくカモシカなのでした。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 浜石岳 ~山頂の展望と桜え... | トップ | 週末のイエロー  DJ版 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山~ (やまとそば)
2008-11-29 15:18:30
富士山がこんなに近くに見えるのは良いですね~
海(波打ち際)と富士山も画になります。
山だけでなく、ぶらり散歩旅もいいものですね!
Unknown (りん)
2008-11-30 07:02:21
カモシカさん、おはようございます♪
三島大社には私が小学4年生の時、叔父の結婚式で行ったことがあるんです。
懐かしいな…。あの時見た富士山やっぱり大きくて綺麗だった。
子供の頃に見た風景っていつまでも強く心に残ってるんですよね。
叔母の真っ赤な打掛姿今でもはっきり覚えてます。
あっ、でも叔父はちゃんと七三分けですよ。茶髪は時代の流れですね。
カモシカさんの地元沼津方面は二年前の城山を最後に訪れてないです。
冬の間に沼津アルプスに行けるといいなo(^-^)o
Unknown (山百合子)
2008-11-30 10:38:16
カモシカさん

何時も、いくちゃんの所でお見かけしていて、何時かと思いながら、お邪魔するのが遅くなりました。
私も、故郷は三島。
懐かしい景色でしばらく見つめてしまいましたよ(^^)
三島大社の鹿、子供の頃は、餌を貰うと、おじぎをしたものですが、鹿も最近の風潮を真似て、礼節を失ったのかしら。
花婿さんの頭・・・何とかしたら、もっと素敵と思うのは、おじさん、おばさんだからですかね。
大社の巫女さん、高校の友人もしばらくやってました。
当時勤めていた職場へ、何かでお払いでやって来たのを見て、びっくりでしたけど。
久しぶりに大社へ行ったら、池の亀が沢山で、親亀子亀孫亀なんてものでは無い繁殖ぶり、少子化の人間社会の反対をいってました。

また、遊びに寄らせて下さいね。
湧き水の町なのですね (じもら~)
2008-12-01 01:27:05
三島は、学生時代に旅行で寄りました。
暖かくて、富士山がきれいだった思い出が有ります。
イチョウの黄葉良いですね~
赤や黄色の紅葉は、まだ緑の葉っぱが有ったほうが
よりキレイだなぁと思ったりします(^^)

懐かしの故郷ぶらり歩き楽しさ伝わってきました(^^)
Unknown (いく@しずおか)
2008-12-01 11:56:39
カモシカさん こんにちは
三島までぐるぐる遊びに来たんですね。
これだけあちこち効率よく回られた、、って
バイクか自転車かな?
日大の銀杏並木、撮りたいと思いつつも
駐車スペースがなくいつも素通りです。
大社も親戚が式をあげたけど、白無垢もとても素敵ですよね。
そして、げんべえがわ。。。桜屋よりも南の部分は
線路くぐったりして面白いので
また是非出かけてみてくださいね♪

↓の浜石岳もおすすめの山ですよね。
3時間半いたくなるのよくわかる!

やまとそばさん ( カモシカ)
2008-12-01 13:38:15
>富士山がこんなに近くに見えるのは良いですね~
子供の頃から、こんな富士山と一緒です。
山に登らずして、天気がよければ富士山は生活の風景のひとつです。

ほんとぶらりぶらりの散歩のスペシャルバージョンです。冬場はこんなのばっかりです。
りんさん ( カモシカ)
2008-12-01 13:47:36
>小学4年生の時
に三島大社へ! よく覚えてましたね。
結婚式繋がりでね。
>あの時見た富士山やっぱり大きくて綺麗だった
富士山は変わってませんが、大きな建物や高層マンションが増えて、綺麗に眺められる場所が減ってきました。

>城山
 日の短い冬場にちょい登りですね。
 沼津アルプスは丸1日要しますね。
>行けるといいなo(^-^)o  
低山ですが、よろしければ・・・。
 
山百合子さん ( カモシカ)
2008-12-01 14:07:28
山百合子さん、コメントありがとうございます。

>私も、故郷は三島。
えぇ! そりゃまた奇遇なことで・・。
またお隣さんが増えちゃいました。

>懐かしい景色でしばらく見つめてしまいましたよ(^^)
それぞれに想い出がたくさんありますね!

>久しぶりに大社へ行ったら
ご出身は大宮町とか田町とかあの辺りでしょうか?

>また、遊びに寄らせて下さいね
拙い写真ばかりですが、いつでもお越しください。
よろしくお願いします。
じもら~さん ( カモシカ)
2008-12-01 14:16:10
>三島は、学生時代に旅行で寄りました
富士山の眺めは言うまでもないですが、
うなぎは召し上がりましたか?

>イチョウの黄葉良いですね~
三島の銀杏並木の名所のひとつです。規模は小さいですが、雰囲気はあります。黄に緑が入るとアクセントになりますね。
でも、まっ黄黄も圧巻ですよ(次記事に!)

>懐かしの故郷ぶらり歩き
 現在も住んでますが、子供の頃慣れ親しんだ場所もたまに歩くといいものです。

いくさん ( カモシカ)
2008-12-01 14:31:58
>三島までぐるぐる遊びに来たんですね。
 少しだけ遠征してみました!

>これだけあちこち効率よく回られた ?
日大の通りと大社じゃすぐ近くですよ。長泉も長中手前くらいだし・・。千本浜から沼津の駅まで30分もあれば歩けますよ。(さすがに三島・沼津間はJR)

>駐車スペースがなくいつも素通りです。
私も今まで同じく。今回歩いて初めて写真に収めました。

>げんべえがわ。。。桜屋よりも南の部分は線路くぐったりして面白いので、、、
ありがと。歩いたこともありますよ。この日も佐野美術館辺りまでとも思いましたが、図書館でだいぶ時間消費しました。(笑

>浜石岳もおすすめの山
いくさんも登ったことありですね、きっと!
道は難点ありですが、展望の山頂は一級品ですからね!すずちゃんとファミリーハイクにもいいね。

コメントを投稿

散歩にて」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事