カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

ソメイヨシノ 開花!

2015-03-22 | 季節の歳時記

 

 ソメイヨシノ 開花!

 

  春の便りです!

  カモシカの棲家(静岡県)でも ソメイヨシノが開花しました♪

  サクラ前線のスタートです!

  

  私の膝も順調に回復。(負傷して6ヶ月以上が経ちました。)

  外歩きのスタートです。まだ、張りや違和感があり、若干の痛みも出ますが、

  実践で少しずつステップアップしていこうと考えています。

 

 

 

 例年より早い開花です。

 この出足だと、3月中に 満開を迎えますね~♪

 例年なら、満開の桜のトンネルを潜って 入学式というのがこの地域の馴染みの光景ですが、

 今年の入学式は、花吹雪舞う光景となるのでしょうか?

 へたすれば、葉桜に。。。。。。

 

  以下、日本気象協会の天気予報記事から抜粋。


サクラ開花の便り続々と

   2015年3月22日 18時37分

きょうの日中は晴れた所が多く、ポカポカ陽気になりました。
暖かさに誘われて、きょう(22日)は午後6時までに6県で桜が開花しました。
静岡、高知、福岡、佐賀、長崎、宮崎の6県です。
※地図の中では22日に桜が咲いたところを白文字にしています。
 

 各地の桜開花の平年差、そして前年との差、
桜開花が確認された時間、きょうの最高気温は以下の通りです。

福岡:平年より1日早く、昨年より3日遅い
【午前9時過ぎ】 最高気温:18度4分

静岡:平年より3日早く、昨年より2日早い
【午前9時30分頃】 最高気温:18度8分

高知:平年と同じで、昨年より4日遅い
【午後3時前】 最高気温:20度3分

長崎:平年より2日早く、昨年より2日遅い
【午後3時前】 最高気温:17度5分

宮崎:平年より2日早く、昨年より3日遅い
【午後3時ごろ】 最高気温:23度8分(今年最高)

佐賀:平年より2日早く、昨年より3日遅い
【午後4時ごろ】 最高気温:19度8分

*「サクラの開花日」とは、
標本木で5~6輪以上の花が開いた状態となった最初の日をいいます。

 

 
 河津桜には間に合いませんでしたが、
 
 ソメイヨシノのお花見ハイク♪ チャレンジしてみようと思います。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河津桜のお花見♪in沼津 | トップ | 春の使者 ツバメ飛来! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばさ)
2015-03-23 21:08:54
桜も開花して、いよいよ春ですね。
最近暖かくなって来ていますよね。
東京も開花は間近ですね。
ただ、花粉症の症状が辛いのが難点です。
カモシカさんの膝も順調に回復して何よりです。
返信する
つばささん (カモシカ)
2015-03-23 21:49:16
ありがとうございます。暖かくなってきて、筋肉も喜んでいると実感しています。一歩を踏み出してみようと思います。i桜の開花から見頃が気になる季節となりましたね。東京の桜の名所も楽しみですね♪
返信する

コメントを投稿

季節の歳時記」カテゴリの最新記事