カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

解答編:これ、な~んだ?

2007-07-22 | 山行記録

前回のクイズ「これ、な~んだ?」の解答です。
       ↑ここをクリック

 

 少し遠ざかってみると こんな感じ。シャワーヘッドではありません。

 

花托が蜂の巣状に見えますね。→そこからハチスともいう。

 

 二つ頭を並べると こんなで  葉っぱも見えます。

 

 

更にひいて撮ると もうお解かりですね!

 

 白い花もあるし

 

 紅色の花もあります。

 

 

 

偶然花びらが落ちて断面を観察できる花を発見!

 
上からのアングルで花を見かけることはよくありますが、縦方向の断面を

初めて見ました。中は、こんなふうになっていたんだ!

ということで、正解は   蓮 でした!

参考に以下「フリー百科事典 ウィキペディア」よりの抜粋です。

 ハス(蓮、学名:Nelumbo nucifera)はハス科の多年性水生植物。蜂の巣状の花托果実が実ることからハチス→ハスという名になったと言われている。別名、レンコン

 以上、解答編でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これ、な~んだ? Q | トップ | 梅雨明け近し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事