カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

蓼科山 <厳冬期雪山登山 第2部 快晴の大展望♪>

2013-02-08 | 山行記録

 

     蓼科山

 <厳冬期登山 快晴の大展望♪>

  

  ダイジェスト版  // 厳冬期登山;蓼科山<第1部>・・・・・クリックで。

 

          比較 過去記事「蓼科山 吹雪かれた山頂」

 

 

 山頂直下の蓼科山荘は、雪の中に埋まっている。

 

 左へ、折り返せば 空との境目が蓼科山の山頂だ。

 

 クラストした雪面を登りつめれば、蓼科山山頂! 2,530m

 

 なんたって、正面に北アルプスが隅から隅まで、クリアに見渡せる!

 大好きな槍穂が目の前にあるというのがたまらない!

 

 

 北アルプスの反対側には、八ヶ岳。

 

 とりあええず、山頂からの360度ぐるりの展望を。。。。。

 

 御嶽~乗鞍~白山~北ア<槍穂>

 

 北アルプス<槍穂~白馬までオール>と頸城山塊

 

 頸城山塊と根子・四阿山~浅間山

 

 浅間の後方;谷川、尾瀬エリアの山々~日光白根山~男体山

 

 妙義、荒船山、、両神山、、秩父方面の山々

 

 金峰、八ヶ岳

 

 南アルプス~中央アルプス

 

   野球ができるくらいひろ~~い蓼科山の山頂。

   荒涼とした岩ゴロの山頂が真っ白な雪で覆われ、

   見知らぬ宇宙の惑星に不時着した感じ 笑

 

 

 

 

 その山頂クレーターの中央にある祠と鳥居

 

 山頂標柱の反対側の山頂方位盤のある(雪で埋まっている)展望台まで進む。

 

 似たような写真ですが、何枚も撮ったので捨てるのも惜しいので記録にいくつか並べておきます。

 

 中央アルプス

 

 御嶽

 

 乗鞍、白山   手前霧ヶ峰<車山>

 

 北アルプス南部

 

 北アルプス北部

 

 鹿島槍、五竜、白馬三山~頸城山塊へ

 

 雨飾、焼山、火打ち、妙高などの頸城山塊

 

 根子岳~浅間山

 

 穂高~大キレット~槍  常念~大天井岳

 

 針ノ木、蓮華、剱 新越 爺~鹿島槍

 

 五竜、カラマツ、白馬三山、小蓮華、ハクノリ

 

  カモシカ一番のお気に入りの眺め♪

  ズズーンと夏や秋に毎年恒例の縦走コースですから!

 

 以下、説明なしで似たような写真ですが 並べておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 北アの槍穂ばかりではないですよ。八ヶ岳の展望もお気に入り♪

 

 

 写真では、肉眼の視界で捉えている全てがお見せできないのが残念ですが、

 アルプス山脈のみならず、手前の山との ↑ ダイナミックな絡み合いでの眺めなのです!

 そしてこれが 遮るものなしの360度の眺めなんです!!

 

 

 

 

 

 

  快晴男:カモシカ!

 

 千晴も「ワン だふるぅ~~~!」☆☆☆☆☆評価の展望です♪

 

 前述のカモシカが写った写真は、この写真の浜松の岳人に撮影して頂きました。

 

 そう、蓼科山の広い山頂を居合わせた我ら二人で完全貸し切り!

 写真を撮ってもらった後は、それぞれ離れたポジションで静かに展望を味わっていたので

 実質 貸し切り♪

 

 

 

 

 

 

 まだまだず~っと眺めていたい山岳風景ですが、2時間20分たっぷり味わったので

 余裕を以って 下山にかかるとします。

 

 さらば、雪の蓼科山よ。  また来る時にも 笑っておくれ♪

 

 ゴールの登山口付近の雪原。

 

 山頂とはまた別の美しさなので、パチリ♪

 

 帰路、ドライブの途中で運転席から蓼科山を眺める。

 

 八ヶ岳を オールクリアに眺めることができた。

  A

  B

  A ~Bへと 短時間の内にアーベンロートに染まっていきました。

  下山後も こんな素晴らしいフィナーレの風景を大自然はプレゼントしてくれました♪ (完)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓼科山 <厳冬期の雪山登山... | トップ | 魔性の雪山 <ダイジェスト> »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓼科山 (やまとそば)
2013-02-10 21:37:33
こんばんは。
蓼科山~当たりました(笑)
ここは、2回登ったので、山頂の雰囲気と展望で、何となくそんな気がしていました。
山頂からの展望は最高ですね。
返信する
Unknown (つばさ)
2013-02-11 10:05:33
ここは、360度の展望で、北アルプスも広く見渡せるのが魅力ですね。しかも、こんなに快晴の澄んだ日に、雪景色の大展望を楽しめましたね。おまけのアーベンロートも良かったですね。
返信する
やまとそばさん (カモシカ)
2013-02-11 22:51:31
>山頂の雰囲気と展望で
蓼科山、大正解でした! 特徴的な山頂ですからね♪
次回のクイズにもアタックしてください。
返信する
つばささん (カモシカ)
2013-02-11 22:55:16
ハイ、北アルプスは隅から隅まですべて手に取るように見渡せます!
強風の山頂だと頑張っても20~30分の滞在ですから、
条件のいい時にゆったりと展望を楽しめてラッキーでした。 帰路の八ヶ岳夕景も澄んでいてきれいでした。
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事